ミニアンケート2

スポンサーリンク

○集計期間:2008年10月20日?23日
○有効回答人数:257名
○対象サイト:モバイル

○質問
当サイトが有料化(料金を払わないと全てのコンテンツが利用できない)された場合、あなたは月額いくらまでなら支払いますか?
アンケートの結果に関わらず、有料化の予定は一切ありませんが、実際に有料化された場合を想定して回答して下さい。

○集計結果
・利用しない(払わない):186名(72%)
・100円未満:24名(9%)
・100円?150円:29名(12%)
・151円?200円:6名(2%)
・201円?250円:3名(1%)
・251円?300円:7名(3%)
・301円以上:2名(0%)

正直、この結果は予想外でした。
私の思惑としては、料金を払っても良いと考える人が10%いれば合格、20%なら出来過ぎと考えていましたが、アンケートの結果はご覧の通り。

また料金別に見ても、トップは「100円未満」では無く「100円?150円」。
中には201円以上出せると回答した方も全体の5%ほど。
本来無料で提供している物なのに、こういう風に価値を見いだして頂けたのは本当に嬉しい限りです。
「301円以上」と回答した方にはいくらまで出せるのか聞いてみたいところですけど・・・。


○要望等
・ルール掲示板の解答者の態度が気になります。「過去ログ参照」ばかりな気がします。
確かに過去ログを見ないスレ主が悪いのはわかりますが、解答するのが義務なわけじゃないんですから過去ログを見るように促したうえで答えるべきだと思います。
また作成掲示板に同じデッキについてのスレが乱立されるがあるのでそちらもログを見るようにするべきだと思います。

→まぁ、確かに「過去ログ参照」だけでは少々味気ないですよね。
仰る通り回答を添えれば一番良いのですが、そこは回答者の質次第ですからね・・・。
「デッキ作成掲示板」については注意事項に付け足しておきます。

・できれば、シリーズ別カードリストを種類順にしてほしいです。

→検索結果の順番でしょうか?
それでしたら、システムの関係で変更する事は難しそうです。

・「混沌の黒魔術師」を禁止解除してほしい。

→毎回このような要望があるのですが、公式サイトと勘違いされているのでしょうかね?

○コメント
・親が?

→親関係を理由に「利用しない(払わない)」と回答した方が多かったですが、これは当然ですね。
ですので、「親関係」の理由を排除した場合、回答結果がどう変化するか気になるところです。

・管理人様は有料にしようと考えているのですか?
・無料の方がいいと思います。
・有料にしないで下さい。

→今回の質問に対してこのコメントはちょっとね・・・。
「有料化はしない」と明言しているわけですし。

・サイト運営頑張って下さい。
・この頃朝夕冷え込みますが体調にお気をつけて下さい。

→わざわざコメント欄に(T-T)
本当にありがとうございます。

・ん??? 月額制になると厳しい人も多分いるのではないでしょうか?? 200? 300円以内であればこのサイトの常連含め、他の人達も納得すると思いますよ。 今の日本は株が下落してる訳ですし………f^_^;

→セレブな意見ですね。
非常に嬉しいです。

・無料だから気軽に使えれる。
・環境が充実した素晴らしいサイトだと思いますが有料化した場合、利用者数が減り、現在のクオリティの高さをキープ出来なくなってしまうと思いますので、私は利用しなくなります。
・やっぱり情報サイトですし…みんなとチャットしたりするのに有料にしたら使いたくなりますねぇ?管理人さんともデュエルチャットでデュエルしたいです
・有料だと楽しく利用できない。

→ごもっともなご意見です。
例え10円でも、有料にすると利用者が減りますもんね。
ちなみに、実戦からかなり遠ざかっているのでデュエルチャットは絶望そうです・・・。

・このスペックで有料なら重さ我慢してwiki使う方が千倍マシ。

→では、どのくらいのスペックならいくら払ってくれますか?

・とても良い場所だと思います。

→ありがとうございます。
でも、251円?300円出し過ぎだと思います。
そんなお金があるのならば、パックを買って下さい。

・現状のまま有料化するならば、100円台なら気にならないと思います。

→このような意見はありがたいですね。
少なくとも、現状の状態でどれ位の価値を持ってくれているか分かる訳ですし。

・使い勝手は別にしても、似たようなサイトは他にも存在するので。
・お金払ってまで見ようとは思わないなぁ、別にwikiとか他サイトでもいいし。

→その通り。
遊戯王サイトは沢山ありますので、他のサイトを知らない人は損する訳ですね。

・サイトが更に見やすく、分かりやすく、カードを探しやすくなった場合有料化でも問題ない。

→この意見も参考になります。
有料にはしませんが、あなたの思うサイトの改善点を教えて下さい。

・お金なんて出すかよ(笑)
・こんな情報で有料化されたらだれもやるわけねーだろバカらしい。

→匿名だからって調子に乗らないで下さいね。

・300円までなら払えますね。

→ありがとうございます。
でも、間違えなく出し過ぎです。

コメントありがとうございました。
なかなか参考になる意見もあり、非常に助かりました。

ただ、頭の悪そうなコメントもチラホラと。
やはり、携帯ユーザーは低レベルの人の割合が多いですね。