1. 遊戯王OCGカードのページ
  2. OCGブログ
OCGブログ | 「遊戯王OCGカードのページ」のお知らせや誤字修正などを掲載していきます。

18/8/4修正分

「超装甲兵器ロボ ブラック アイアンG」
修正前:自分の墓地に昆虫族の同名モンスターが3体以上存在する場合、
修正後:自分の墓地に昆虫族の同名モンスターが3体存在する場合、

「プランキッズ・ハウスバトラー」、「プランキッズ・ロアゴン」
修正前:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
修正後:このカードが相手によって墓地へ送られた場合、

「氷の魔妖−雪女」
修正前:「魔妖」モンスター2体以上
修正後:「魔妖」モンスター2体


18/7/14修正分

「転生炎獣ミーア」
修正前:このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
修正後:このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

「転生炎獣Jジャガー」
修正前:このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
修正後:このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

「雷獣龍−サンダー・ドラゴン」
修正前:自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
修正後:自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、

「雷劫龍−サンダー・ドラゴン」
修正前:モンスターの効果が発動した場合に発動する。
修正後:モンスターの効果が手札で発動した場合に発動する。

「雷神龍−サンダー・ドラゴン」
修正前:除外した場合のみEXデッキから特殊召喚できる
修正後:除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる

「オルフェゴール・ガラテア」
修正前:デッキから「オルフェゴール」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
修正後:デッキから「オルフェゴール」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。

「オルフェゴール・ガラテア」
修正前:このカードのリンク先のモンスターは攻撃されない。
修正後:このカードのリンク先のモンスターは攻撃できない。

「竜絶欄」
修正前:お互いの墓地のモンスターの種類とその数によって以下の効果を適用する。
修正後:お互いの墓地のモンスターの種族とその数によって以下の効果を適用する。

「ネクロバレーの神殿」
修正前:自分のフィールドにカードが存在しない場合、
修正後:自分のフィールドゾーンにカードが存在しない場合、


18/5/12修正分

「リトマスの死儀式」
修正前:レベルの合計が6以上になるようにモンスターをリリースし、
修正後:レベルの合計が8以上になるようにモンスターをリリースし、

「時械神サンダイオン」
修正前:時械神サイダイオン
修正後:時械神サンダイオン


18/4/14修正分

「剛鬼ジャドウ・オーガ」
修正前:剛鬼シャドウ・オーガ
修正後:剛鬼ジャドウ・オーガ

「レグレクス・パラディオン」
修正後:このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」
修正前:デッキから「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」1枚を手札に加える。
修正後:デッキから「エンド・オブ・ザ・ワールド」1枚を手札に加える。

「リバース・オブ・ザ・ワールド」
修正前:手札の悪魔族モンスターをリリースし、
修正後:手札の儀式モンスターをリリースし、

「獣・魔・導」
修正前:自分のEXデッキから表側表示のモンスター1体を特殊召喚する。
修正後:自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を特殊召喚する。


18/4/3修正分

「オッドアイズ・ファンタズマ・ドラゴン」
修正前:自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの数×100ダウンする。
修正後:自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの数×1000ダウンする。


18/2/24修正分

「閃刀姫−シズク」
修正前:自分の墓地の魔法カードの数×1000ダウンする。
修正後:自分の墓地の魔法カードの数×100ダウンする。


18/1/13修正分

「剛鬼マンジロック」
修正前:剛鬼マシジロック
修正後:剛鬼マンジロック

「機界騎士アヴラム」
修正前:星の光を守護する勇者。幻界せし闇を討つべく、選ばれしものに力を托す。星の杯に継がれし意志は新たな鍵となり、闇を断ち切る剱とならん。
修正後:星の光を守護する勇者 幻界せし闇を討つべく 選ばれしものに力を託す。星の杯に継がれし意志は新たな鍵となり 闇を絶ち切る剣とならん。

「夢幻崩界イヴリース」
修正前:モンスターソーン
修正後:モンスターゾーン

「エレメントセイバー・アイナ」
修正前:手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ墓地へ送り
修正後:手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ送り

「グレートフライ」
修正後:「このカードがモンスターゾーンに存在する限り、」を削除

「霊神の聖殿」
修正前:モンスターの属性
修正後:モンスターの属性の種類

「にらみ合い」
修正前:相手もメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。
修正後:相手のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。


17/11/11修正分

「銃砲撃」
修正前:相手に600ダメージを与える。
修正後:相手に500ダメージを与える。


17/7/8修正分

「オルターガイスト・メリュシーク」
修正前:このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
修正後:このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

「メタファイズ・ダイダロス」
修正前:デッキから「メタファイズ・ダイダロス」以外の「メタファイズ」カード1枚を手札に加える。
修正後:デッキから「メタファイズ・ダイダロス」以外の「メタファイズ」カード1枚を除外する。

「ヴァレルロード・ドラゴン」
修正前:この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
修正後:この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。


17/6/3修正分

「潜海奇襲」
修正前:●元々のレベルが6以上の自分の水属性モンスターが
修正後:●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが

「レジェンドデッキガイド 闇遊戯VS海馬瀬人」
カードナンバーを修正