第二回実施分 その2

スポンサーリンク

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

○集計期間:2008年8月16日~19日
○有効回答人数:300名
○対象サイト:モバイル

その1はこちらです。


○改善して欲しい点&ご意見等
・フィルタリングによるアクセス制限について。
非常に多くの方からご意見を頂きましたが、サイト管理者としてはどうする事もできません。
各携帯ショップ等で制限を解除して貰って下さい。

・カード、パックの画像について。
これも多くの方から意見を頂きましたが、著作権の関係上、各画像を掲載する事は不可能に近いです。
Yahoo!オークション等でお調べ下さい。

・ブースターのレア度別の簡易表示機能をお願いします。
どこに表示するものでしょうか?
具体的に提示して頂けましたら検討してみます。

・サンプルデッキの更新をもっと増やしてほしい。
「サンプルデッキ集」は皆様からの投稿から成り立っているので、現状のスピードが精一杯です。
その代わり、投稿があった場合、なるべく早く掲載するように努力しますので。

・効果などが表記されていないものがあるのでなおしてほしい。
基本的に全てのカードに効果を記載しているはずです。
もしも、データの欠落がありましたらお知らせ下さい。

・ルール質問掲示板の回答者の態度。
問題になっていますね。
これ以上酷くなるようでしたら対処しますので。

・カード名を略して表記されている場合に、何のカードか分からない事があります。主にサンプルデッキ集で。
管理者が更新するコンテンツについては略称を一切使用していないはずです。
ユーザーの書き込み分については規制できないので、wiki等で略称を調べて下さい。

・カードリストを開いた時、たまにそのカードの詳細が表示されない事があるので、そこを改善してほしい。
サーバに負担がかかっている場合、上手く表示されない事があるようです。
その場合は、リロードをするか、時間をおいて再アクセスして下さい。
なお、同一のカードに関して上記の症状が続く場合は、お知らせ下さい。

・検索時のバグ(カード名に空白が入ると検索不可)。
ごめんなさい、仕様です。
全角・半角を上手く使い分ければ検索できるはずです。

・最近釣りをする人や規約を読まない人が多いので、トップに規約をちゃんと読むように促した方がいいと思います。
確かにそうですね。
スペースが空き次第、モバイルサイトのトップにも「利用規約」のリンクを追加したいと思います。

・サンプルデッキ集に禁止・制限が多過ぎる。
サンプルデッキは皆様からデッキを募っているものなので仕方ないです。
全ての方が、改訂時に新制限に合わせてくれるとは限りませんから。
ですので、改訂によって変わった部分をどうするかはユーザー次第です。
あくまで”サンプル”デッキ集ですから。

・詳細検索で詳細が表示できません。
詳しい状況を教えて頂ければ、対応できるかもしれません。

・アダルト広告をやめて欲しいです。
申し訳ありません。
意図的にアダルト広告を配信している訳ではないのですが、広告配信会社の都合により多々配信されているのが現状です。
非アダルトの広告配信会社を見つけ次第、切り替えますので。

・掲示板の新規投稿のタイトルを必須にしてほしいです。
仕様のため不可能みたいです。

・チャットでの文字色の黄色をなくしてもらいたいぐらいです。
確かにチカチカしますからね。
使用率も少ないので削除しておきます。

・もっと見やすくしてほしいです。
具体的に指摘して頂ければ対応します。

・最新情報と発売情報が少し被っているような気がします。
そうでしょうか?
過去に発売済みの商品については「発売情報」、発売したばかりやこれから発売する商品については「最新情報」と分けているのですけど。

・検索したカードが、どのパックに入っているかも同時にわかるような機能をつけることは難しいでしょうか。
要望が多かったので、各カードの検索結果ページに「遊戯王OCG発売情報」へのリンクを追加しました。
少々手間がかかりますが、どうでしょうか?

・やっていると、たまにバクる。
サーバに負担がかかっている場合、上手く表示されない事があるようです。
その場合は、リロードをするか、時間をおいて再アクセスして下さい。
なお、同一の箇所でいつもバグるようでしたらお知らせ下さい。

・ワード検索で「すべてのログ」を一番上にもってきて欲しいです。
ごめんなさい。
仕様なので、変更は不可能そうです。

・もっと的確なアドバイスが欲しい。
的確なアドバイスをくれる人に出会えるかは運次第です。

・OCGブログを管理人しか書き込めない形の掲示板にしてほしいです。
非常に面白い意見なのですが、管理の都合上、移行は難しそうです。

・禁止・制限カードリストのカッコが逆に見にくくなるのでやめて欲しい。
そうでしょうか?
移動したカードが一目で分かるため便利だと思いますけど。

・マテリアル・プライム・ドラゴンは何か教えてほしい。
「マテリアル・プライム・ドラゴン」は知りませんが、「プライム・マテリアル・ドラゴン」なら「EXTRA PACK」に収録されているカードです。

・各カードの事をもっと詳しく記して欲しい。
どの様にでしょうか?
具体的に教えて頂ければ検討してみます。

・検索システムの向上。
具体的に指摘して頂ければ対応してみます。

・詳細検索で1体のモンスターを検索するだけで同じ名前がいくつもでてきて、パーツ検索するとき候補が何件もでてきて検索があえてやりずらくなるところ。
何度も復刻されているカードがあるため、そのような表示になってしまいます。
システムの仕様上、変更は不可能そうです。
なお、一覧の下にあるカードほど新しくなっています。

・新しいパックなどが発売される数日前からどういうカードが当たるか全カードリストになるべく早く載せてほしい。
未発売カードについては「OCGブログ」に掲載しています。
「全カードリスト」への反映ですが、管理の都合上、発売日の数日前が精一杯です。

・無視されて儚く消えるスレをなくしてほしいです。
ごめんなさい。
これは運次第ですので、どうにもなりません。

・荒らしへの過敏反応。
「荒らしには反応しない。」は基本事項なんですけどね。
一部の方は分かっていないようで・・・。

・英語版のカード表もつくってほしい。
今からだとさすがに不可能そうです。
wiki等を参考にして下さい。

・詳細検索でたまにカード効果が表示されない場合があるので見れるようになってくれればうれしいです。
特定のカードのみで起こる場合はデータの欠落が考えられますので、該当カードをお知らせ下さい。

・ディスクガイよりもエンジェルリフトやリミットリバースを規制して欲しかった…。
・シンクロ系をもう少し厳しく制限とかをしてほしい。
・ディスクガイ禁止から外せ。
改訂に関する文句はKONAMIさんの方へどうぞ。

・暗黒界のデッキを増やして欲しいです。
暗黒界のデッキが投稿されるのをお待ち下さい。
なお、デッキは随時募集中ですので。

・質問部屋の文字化け、どうにかなりませんか?
「質問部屋」はお借りしている物なので、私にはどうする事もできません。

・カードリストの効果モンスターの効果を書いてほしい。
基本的に全てのカードに効果を記載しているはずです。
カード名をクリックすると詳細が見られます。

・ウィキのように細かく解説と事例があるとわかりやすい。
wikiへどうぞ。

・掲示板のスレッド名が少し見づらい。
仕様ですので、変更できません。
なお、配色に関しての問題なら、指摘して頂ければ対応してみます。

・ルール質問掲示板で返答したものをまとめて、「ルール総合」などと称して掲示してほしいです。
「質問部屋」へどうぞ。

・禁止・制限カードの能力を閲覧可能にして下さい。
要望が多かったので「遊戯王全カードリスト」へのリンクを追加しました。
カード名をクリックすると詳細が見られます。

・質問板を見やすくしてほしいです。
具体的に指摘して頂ければ対応します。

・板の性質上しょうがないとは思いますけど、やはり連レス有りにして欲しいですね。(オリカスレ等)
無条件連レスを許可すると、一部の方に掲示板を独占されませんかね?

・サンプルデッキ集にも検索機能を付けて欲しい。
モバイル版には「検索機能」が存在しないので不可能です。
PC版なら付いていますので、可能でしたらそちらをご利用下さい。

・ストラクチャーデッキの内容で何が何枚入ってるかも書いて下さるとうれしいです。
検索システムの都合上、難しそうです。
PC版なら表示していますので、可能でしたらそちらをご利用下さい。

・相互リンクを希望します。
先に貴サイトに当サイトをリンクさせてからお申し込み下さい。

・コンボの検索が出来るようにしてほしい。
「コンボ掲示板」でしょうか?
「ワード検索」機能を使って頑張って下さい。

・サンプルデッキのコメントが酷いと思います。サンプルなのだから色々なデッキがあっても良いのではないでしょうか?ああしろだのこうしろだのここはデッキ診断板じゃないって思います。
確かにそうですね。
酷いコメントは削除しています。
なお、診断のコメントについては、皆で意見を出し合ってデッキを完璧に近づけるのは有りだと思うので、そのままにしてあります。

・パックを選択したときにカードの詳細を観てから発売情報を観るのはめんどくさい パックを選んだところ(カードの名前が一覧になるところ)から行けるようにして。
可能ですが、そのような表示にした場合、非常に見づらくなるのではないでしょうか?

・カードリストのシリーズ訳しがわかんないのでリスト作ってほしい。
ごめんなさい、難しそうです。
頑張って覚えて下さい。

・一部の検索で関係のないカードが表示されてしまうことがあるので、そこの改善をお願いしたいと思います。
データ作成時のミスです。
見つけた場合は、報告をお願いいたします。

・パック検索でパック名が英語でかかれてますが、その横にパックの表にえがかれたモンスターの名前を書いてくださるとよりわかりやすいです。
モンスター名は長いので、表示すると見づらくなるのではないでしょうか?

・もうじき発売されるカードの発売日を掲示してください。
スペースの関係上、難しそうです。
「遊戯王OCG最新情報」を参考にして下さい。

・カード検索でシリーズ物のカードの効果などが見れない場合があります。
一部シリーズには対応していません。
今後種類が増えるようなら随時追加しますので。

・情報をもうちょっとくわしく。
どこら辺を詳しくするのか指摘して頂ければ検討してみます。

・新規書き込みやレス等で上に来たスレに、何かしら「上がりましたよ」的な印を付けてもらいたいです。
印を付けても良いのですが、スペースの関係上、難しそうです。

・スポンサードリンクは何の為にあるのか分かりません。
スポンサードリンクは広告です。
たまに表示されないのは仕様です。

・関連カードとのリンク。融合モンスターは素材とのリンクとかやって欲しい。
データ作成の関係上、不可能に近いです。

・もっと収録パックを分かりやすくしてほしい。
具体的に指摘して頂ければ対応してみます。

・ 属性(あるいは種族)別オススメカード一覧表が欲しいです。
新規で作るのは難しそうです。

・検索でリバースモンスターだけ出るようにしてください。
「テキストに含まれる文字」に「リバース:」と打ち込めば出てきますよ。