■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

オリカと遊戯王2次創作

7 :syunn:2018/01/06(土) 22:03:17 ID:xeLjWwQj0
お久しぶりです。

オリカですか……自分がオリカを作る場合、最低限心がけているのは『制圧』『ロック』をしないことですかねー。
遊戯王というゲームの華は『モンスター』による戦闘、『魔法』『罠』による『駆け引き』が大きいと自分は思っています。
安易にあらゆる効果を無効にして除外するとか、ずっと攻撃をさせない、など、見ていて『退屈』を感じさせてしまったのなら、それはもう『失敗』だと思います。
極端な例ですが、主人公のデッキが『チェーンバーン』ルールが『LP4000』だとします。相手がモンスターを出してくるのにそれを回避しまくり、嘲笑うように効果ダメージだけでただ相手を倒すだけ、それが面白いと思うか否か、みたいなものです。

後は個人のこだわりですが、自分が作るキャラの性格に合ったオリカを作ってあげています。
熱血漢キャラならただひたすら攻撃力をアップさせるとか、冷酷な性格なら相手のカードを全て破壊するとか、といった感じですね。
このキャラクターはこんな感じの人なんだなーと、他の人に理解してもらうと同時に書いている本人がそのキャラクターに愛着が湧きますから。

もっとも、ここの小説板で作品を投げ出してしまった自分が『愛着』なんて言えることじゃないので説得力が皆無に思えてしまいますが……

長文失礼しました。

6KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)

広告
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス