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オリカと遊戯王2次創作

1 :はっとー:2017/12/16(土) 16:53:39 ID:h+qmAwCG0
僕はオリカを見る作る上で大事なことは強すぎないかを考えることだと思ってます、既存のカードとの組み合わせ、存在を考慮して、
小説とかに書くなら尚更。

そして2次創作を考える上で大事なことは3つあると思います。
1.対戦動画を見る
 これを観て良くも悪くも新たな発見が生まれるかもしれません。
カーキンやADSがいいと思います。
2.wikiを見る
 1と同じで新たな発見があるかもしれないから、また、既存のカードの特性を理解するためです
3.弱い人の立場を考える
 自分は昔からカードゲーム弱かったのでオリカを見る作る上でも敏感に感じてます
誰でも最初は初心者です、最初はみんな手探りでやってたのではないでしょうか・・・
そんな初心の考え方で
強いカード見てもただ「これ強い」と思うだけでなく、「流石に強すぎないか」も考えるのです。

皆さんはどのような考え方があるでしょうか、もしよかったらご意見もらえるとうれしいです。


2 :KngOzk:2017/12/28(木) 20:48:53 ID:Azx3GzHzi
私の小説ではオリカは使わないと明言しているのですが、そうですね。創作物でオリカは現環境よりも若干弱めを目安にした方がいいと思っています。
理由としては

1.創作物においてオリカを使用する場合、インフレ化が非常に起こりやすく、現環境クラスを最初に基準として持ってくると、すぐにリアルの遊戯王を置き去りにした作品になってしまう。

2.創作物において主人公のピンチ演出をするのに基準となる強さは弱めの方が都合がいい。

だからといって、弱すぎなのも問題で。現実世界に完全上位互換があるとオリカとしては魅力がないことになってしまう。そこの当たりはオリカ作成者のセンスと遊戯王に関する知識が問われるんだろうな。難しい。

3 :はっとー:2017/12/29(金) 11:07:57 ID:a07waCxz0
なるほど、参考になります
たしかにオリカを使うなとは言いませんが、(強さ関係ないですが)オリカあんま出し過ぎると簡単にテーマの欠点が補えてつまらなくなるからオリカを使わないテーマも程よく使ってもらいたいですね、
自分の他の理想としてはリアルで登場人物の使うデッキをテストプレイするってのがあるんですよ、
プロキシありで、
自分も当時2次創作するさいテストプレイしようとかんがえてましたが結局小説までいたりませんでしたね
最近他人ので考えたりしてたりします例えば銀燕さんのガチカケでは主人公が使う猫妖精ではバージェストマやアーティファクト入れたら欠点カバーできるんじゃね?とか小鬼のは意外とホープ関連とか爬虫類とかシナジーあるかもとか考えてたことがあります。


4 :銀燕:2018/01/01(月) 11:18:25 ID:KS1CBjSY0
はっとー様の真摯なコメントや意見に感動してます。

さておき。
オリカの理想は強すぎず弱すぎず、他の方に「これ使ってみたい」と思わせる事と思います。

ただ、二次創作となった場合は自分は多少のバランスブレイクというか派手さはアリかと思ってます。
それをどう覆すかが創作の面白みではあると思いますので。

まぁ、そういう意味では自分はまだまだ未熟でありましょう。

5 :はっとー:2018/01/02(火) 14:37:58 ID:sATMfSXo0
そのバランスブレイクをするにしてもやっぱりカードゲームというスポーツのようにそれなりにルールがありいろんな人が使う娯楽というものだからやりすぎてそれそのものを壊すようなことはしたくないですね
ジョジョの世界やGERみたいなの出すわけにもいきませんし、
何らかの制約を付与するなら例えば自分は「LPが極端に少なくなる」とか「ドロー不可能」とか「このモンスター以外プレイできない」とかくらいですかね?
それでも弱点つかれてあっけなく倒されたら面白くないですし・・・そこで発想を変えて敵に塩を送る形を取ればよいのではと考えました、
戦闘ダメージうけたらドローさせるとか全てのカードのライフを払う発動コストをなしにさせるとか、色々

6 :KngOzk:2018/01/02(火) 21:47:54 ID:g523o3jC0
オリカを作るとしたら使う側じゃなくて使われる側に立てば壊れカード化はかなり減らせると思います。
そのオリカを使われたとして、どうやって突破するのか。それを既存カードだけで複数ルート答えられるなら壊れカードではないと言えると思います。
一方、作ってる側ですら突破方法が分からないなんてカードは、現カードプールから見たら壊れカードと言えるのではないかと思います。

7 :syunn:2018/01/06(土) 22:03:17 ID:xeLjWwQj0
お久しぶりです。

オリカですか……自分がオリカを作る場合、最低限心がけているのは『制圧』『ロック』をしないことですかねー。
遊戯王というゲームの華は『モンスター』による戦闘、『魔法』『罠』による『駆け引き』が大きいと自分は思っています。
安易にあらゆる効果を無効にして除外するとか、ずっと攻撃をさせない、など、見ていて『退屈』を感じさせてしまったのなら、それはもう『失敗』だと思います。
極端な例ですが、主人公のデッキが『チェーンバーン』ルールが『LP4000』だとします。相手がモンスターを出してくるのにそれを回避しまくり、嘲笑うように効果ダメージだけでただ相手を倒すだけ、それが面白いと思うか否か、みたいなものです。

後は個人のこだわりですが、自分が作るキャラの性格に合ったオリカを作ってあげています。
熱血漢キャラならただひたすら攻撃力をアップさせるとか、冷酷な性格なら相手のカードを全て破壊するとか、といった感じですね。
このキャラクターはこんな感じの人なんだなーと、他の人に理解してもらうと同時に書いている本人がそのキャラクターに愛着が湧きますから。

もっとも、ここの小説板で作品を投げ出してしまった自分が『愛着』なんて言えることじゃないので説得力が皆無に思えてしまいますが……

長文失礼しました。

8 :はっとー:2018/01/08(月) 16:06:49 ID:tnJt84Nh0
確かに4000だと「LPが減る」こと自体命取りになります、LP減らしてアドバンテージを得るチキンレース、簡易融合、クラウン、カミケ神通。ソルチャなんてもってのほかです。
ドグマ、グスタフといったカードも初手で何としてでも出す価値ありますし、ガンマンですらやばいし、ライトニングも致死量に到達しやすい 
神宣やアライブみたいな半分払う系なんかはま〜実質コスト安くなるので使いやすいかもしれません
逆に回復にいたっては神の恵みでもありがたい、魂吸収で回復しまくるともはや手の撃ちようがないでしょ〜ね・・・



9 :はっと〜:2018/02/22(木) 16:29:35 ID:7kM1+mvj0
チェーンバーンで嘲笑ってた時期が俺にもありましたって主人公と言うのも面白いかと思います。プロローグはこれでいいと思います
公式が4000ルールを実装したばかり、黎明期はバーンの方が効率いいということでバーンデッキが横行して、主人公もその一人でかなり調子乗ってました
流石の公式もまずいと言うことでしぶしぶ独自の使用制限リストと言うのが出来るのです。主人公はこのルール変更になんら苦労するんです
っていう設定とかど〜ですか?

10 :銀燕:2018/03/02(金) 08:24:05 ID:n4HhvMVZ0
言いだしっぺの法則というのがありまして(爆)

ともかく話としては面白そうですね。

バーン系デッキ、ゲスで卑怯な悪役が使うイメージが強いからなおさら。

11 :はっとー:2018/03/05(月) 15:31:48 ID:tgyAN2eb0
あれですねw
オーバーロードのモモンガことアインズやシャーロットの1話の主人公みたいなノリも返っておもしろいかもしれませんねw

12 :名無しさん:2018/03/08(木) 12:21:55 ID:+nclX9Ur0
チェーンバーンといえば昔、チェーンバーンデッキ使いのオリジナルデュエリストを作ったことがあったな…。
公式の大会で優勝するくらいには強いもんな、チェーンバーン。

13 :はっとー:2018/03/08(木) 23:04:25 ID:HRzPLnIx0
連鎖爆撃・・・

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