■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50    

オリジナルカテゴリ、略してオリカテ

1 :銀燕:2015/05/04(月) 22:21:35 ID:clkpSG2+0
今となっては需要があるかどうか分かりませんが、立ててみます。
かつてのようにまた人が来てくれるといいなぁ……

以下旧板テンプレ。

ここはオリジナルカテゴリ専門の遊戯王カード作成スレです。以下のルールを守って楽しく使いましょう。

●投稿できるのは最大2枚までです。
●作品を投稿する場合、前の人の作品を5段階評価してください。評価し忘れたか被ってしまい評価されていない作品がある場合はその作品の次に投稿した方が修正するか、別の人が評価してもらってかまいません。
●オリジナルカテゴリのみの投稿となっています。既存のカテゴリは遊戯王ORICAスレに投稿してください。
●初心者にもわかりやすいよう自分のカテゴリーの特徴などを表記してくださるととても評価しやすくて助かります。
●テキストは他の人にも判るようにはっきりと書いてください。評価にもかかわります。
●不備や疑問があれば発言しても結構ですがなるべくわかりやすくお願いします。

82 :おねちょ:2015/12/24(木) 19:56:15 ID:o5DGIOjX0
鏡界融合:評価5
相手に同名化を与える効果を持つモノが多いので、EXモンスターの融合素材も揃えやすいですね。

トリプミラス:評価4
三面鏡ですね(笑)
しかし攻撃力は最高4000までいけるので、★7にしてはかなり強い効果だと思います。
ちなみにブラックホールや激流葬の時、Bを適用する場合これだけ残して後全滅という事になるのかな?

さて「ドラゴン・キューブ」シリーズ完結です。
お付き合いありがとうございました。

トイ・ザウラス
★3・地・恐竜族・チューナー ATK1100/DEF 600
@:このカードがドラゴン族SモンスターのS素材に使用され墓地に送られた場合に、自分の墓地のレベル4以下「ドラゴン」モンスター1体を対象として発動する事ができる。そのモンスターを手札に加える。

キー・ホールダー
★4・光・機械族 ATK1000/DEF2000
@:このカードが自分フィールドに表側で存在する限り、自分フィールドのチューナーは、1ターンに1度だけ戦闘または効果では破壊されない。
A:自分フィールドの「ドラゴン・キューブ」魔法カードが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する事ができる。


83 :the last:2016/01/12(火) 10:37:26 ID:W1mPIQAu0
トイ・ザウラス
評価2or3
ドラゴンと名のつくモンスターはレベル4以下でもかなり多いので悪用されそうですね。

キー・ホールダー
評価3or4
(1)の効果は非チューナーとチューナーは場に残すよりもシンクロしてしまった方がてっとり早いので、有用な効果とは言いがたいですね。(2)の効果は専用カードを守る効果でそちらはなかなかいい効果ですね。どちらも激流葬対策の効果でしょうか。

妖月の番(つがい) ハネムーン
効果モンスター
星2/闇属性/岩石族/攻700/守0
「妖月の番 ハネムーン」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の岩石族モンスター1体を墓地に送って発動できる。
自分の手札・デッキから「妖月の番 ハネムーン」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

妖月の騎士 バルムーンク
効果モンスター
星5/闇属性/岩石族/攻300/守1900
「妖月の騎士 バルムーンク」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードがモンスターカードゾーンに表側表示で存在する限り、このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300ポイントアップする。
(2):自分フィールド上に岩石族モンスターが2体以上存在する場合、このカードは手札から表側守備表示で特殊召喚できる。
(3):自分のメインフェイズに自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下の岩石族モンスター1体を選択して発動できる。
ターン終了時までこのカードのレベルは選択したモンスターのレベルと同じになる。

[妖月(ようげつ)]
ほとんどが闇属性・岩石族。 (チューナーや主力のモンスター等、例外はあり。)
戦術はアドバンス召喚・エクシーズ召喚・シンクロ召喚。
レベル2のモンスターとメインデッキに入る上級モンスターは効果モンスター。
レベル3・4は通常モンスターかデュアルモンスター。
カテゴリーサポートより種族サポートの方が多い。月に関係した言葉が名前の由来。

84 :Mr.Fuji:2016/01/14(木) 10:22:38 ID:rCS40ldrI
ハネムーン 評価5
特にクセのない効果で展開ができ、そのままエクシーズにつなげられますね。
現状、種族的にはガンテツが有力候補でしょうか。
今後の妖月Xなどに期待です

バルムーンク 評価4
レベルに対してステータスが低く、効果を含めても1800程度にしかなりませんが、Aの特殊召喚条件は↑などで満たしやすく場には出しやすいですね。
Bのレベル変更では制限により素の打点よりは低くなってしまうので、やはりこちらもXやS素材としてのレベル調整がメインになりますね



鏡界魔人 ヤタガミラ
光 悪魔 レベル9 融合 効果
同名の「鏡界魔人」モンスター×5体
このカードは、上記のモンスターを融合素材とした融合召喚でのみ特殊召喚できる。
「鏡界魔人 ヤタガミラ」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカード以外のフィールドに存在するモンスター1体を対象として発動できる。このカードは、フィールドに表側表示で存在する限り、そのモンスターと同名のモンスターとして扱う。
A1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の、フィールドに存在するこのカードと同名のモンスターを全て除外する。
B自分の墓地に同名カードが3枚存在するカードが2種類以上ある場合、このカードは戦闘で破壊されず、このカード以外のカードの効果を受けない。
ATK/3000 DEF/3000

映り込む鏡界
フィールド魔法
「映り込む鏡界」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、これらの効果を発動するターン、自分は「鏡界魔人」モンスターしか特殊召喚できない。
@手札の「鏡界魔人」モンスターを1枚捨ててこの効果を発動できる。次の相手ターン終了時まで、フィールドに表側表示で存在するモンスターは、この効果を発動する為に捨てたモンスターと同名モンスターとして扱う。
A自分フィールドに存在する「鏡界魔人」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。フィールドに存在する、対象としたモンスターと同名のモンスターの数によって、以下の効果から1つ選んで適用する。
・1体以上:相手に800ダメージを与える。
・3体以上:自分の墓地に存在する「鏡界魔人」モンスターを1体選んで特殊召喚する。
・5体以上:フィールドに存在するカードを1枚選んで除外する。
・7体以上:デッキから「鏡界」カードを1枚手札に加える。

85 :The last:2016/01/15(金) 18:34:41 ID:EFgimknm0
ヤタガミラ
評価3or4
それがこのカテゴリーのテーマというのはわかってますが、同名カードは3枚しかデッキに入れられない都合上出しにくく、効果も単体では開闢+αなのでもっと条件が緩ければなぁと思いました。

映り込む鏡界
評価3or4
効果もフィールド魔法の中では多い方なので、せめて同名カード化は対象のカードの数をもっと減らした方が良いです。↑のカードを出すにはうってつけだなと思いました。相手モンスターなら専用融合でエクストラデッキから特殊召喚したモンスターも吸えますね。

妖月の龍 ヨルムーンガルド
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/闇属性/ドラゴン族/攻1400/守1900

レベル2モンスター×3

(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動する。
このカードのX(エクシーズ)素材を1つ取り除く。
X召喚によってこのカードが特殊召喚に成功した場合、更に相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主のデッキに戻す事ができる。
(2):1ターンに1度、自分のメインフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。
この効果を使用した場合、このカードの元々の攻撃力と守備力を入れ替える。
●自分の墓地のモンスター3体を選択して発動できる。
選択したモンスター3体をデッキに戻してシャッフルする。
その後、デッキからカードを1枚ドローする。

妖月の使徒 ホムーンクルス
効果モンスター
星2/闇属性/岩石族/攻500/守1100
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下の岩石族モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分のメインフェイズに自分フィールド上に表側表示で存在する闇属性・岩石族・レベル4以下の通常モンスター1体を選択して発動できる。
ターン終了時まで選択したモンスターはチューナーとして扱う。

86 :The last:2016/01/15(金) 19:03:44 ID:EFgimknm0
すみません。
エクシーズモンスター『妖月の龍 ヨルムーンガルド』の召喚条件を『レベル2モンスター×3』から『闇属性レベル2モンスター×3』に変更します。
いつもなら削除依頼を出すところですが、流石に何度もやると疲れるので止めます。

87 :風夜:2016/01/17(日) 09:24:45 ID:1oJuKoUU0
久しぶりですー
The lastさん>よろしくお願いします

ヨルムーンガルド:評価3
闇レベル2×3と重い素材の割りに除去も範囲が狭い。自身の効果で妨害なしの1900打点にはなりますが、不安の残る数値です。

ホムーンクルス:評価4
岩石族には貴重な展開カード。出した後は貧弱ですがAの効果でシンクロすれば問題ないでしょうか。岩石族にはチューナーが存在しませんし。そうすると、対象は通常モンスターに限定しなくてもよかったかもしれません。


「ブリザード・エンタングル―アクチオン」
レベル7 水 水族/効果 Atk2600 Def2000
除外されている場合のみこのカードは特殊召喚できる。「ブリザード・エンタングル―アクチオン」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードを手札・モンスターゾーンから除外して発動できる。ターン終了時まで、相手のデッキ・フィールドに存在する魔法・罠カードの名前は「ブリザード・エンタングル―アクチオン」として、
魔法カードは通常魔法、罠カードは通常罠として扱う。この効果は相手ターンでも発動できる。
A:このカードの@の効果が適用されたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから2枚ドローし手札を1枚除外する。除外したカードが「エンタングル」カードでない場合、自分は1000ダメージを受ける。
B:1ターンに1度、相手フィールドの表側のカードを2枚まで対象として発動できる。ターン終了時まで、そのカードの名前を「ブリザード・エンタングル―アクチオン」として扱う。
モンスターの場合はターン終了時までその種族・属性は水族・水属性となる。この効果は相手ターンでも使用できる。

「フロスト・エンタングル―アクトン」
レベル4 水 水族/効果 Atk1600 Def2000
「フロスト・エンタングル―アクトン」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:モンスターゾーンのこのカードを除外して発動できる。除外されている「ブリザード・エンタングル―アクチオン」1体を特殊召喚する。
A:このカードが召喚・特殊召喚した場合、相手フィールドの表側のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの名前を「フロスト・エンタングル―アクトン」として扱う。

88 :Mr.Fuji:2016/01/17(日) 14:39:41 ID:fyTy34g8I
アクチオン 評価3
また裁定がややこしそうなカードですね…
@の効果が適用されている場合は、元々が速攻魔法であっても、スペルスピードは1になり、何かにチェーンして発動できなくなる、ということでしょうか…?
また、カウンター罠の場合は逆にそれに対してスペルスピード2の効果がチェーンできるようになる、ということでしょうか?
効果が複雑であり、またこのカード単体でやれることが多いので、少し強すぎな気もします。

アクトン 評価5
こちらは共通の@の効果に加え、Aはモンスターのカード名を書き換える効果。
エンタングルの中ではクセがないので比較的使いやすいですね



滲む鏡界
永続罠
「滲む鏡界」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@自分フィールドに存在するモンスターが相手の同名モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時にこの効果を発動する。
そのお互いのモンスターをデッキに戻す。

反転する鏡界
通常罠
「反転する鏡界」は1ターンに1枚しか発動できない。
@フィールドに存在する「鏡界魔人」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同名モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力・守備力を入れ替える。

89 :The last:2016/03/04(金) 15:00:09 ID:dVXzjr/h0
滲む境界
評価4
カテゴリーに限定された効果ではないので色んな局面で使えますね。

反転する境界
評価4〜5
メインデッキに入る上級モンスターも呼べてしまいますが、ワームにも似たようなサポートカードがあるので◎。

電脳竜−スヴァログ
効果モンスター
星2/光属性/ドラゴン族/攻600/守500
「電脳竜−スヴァログ」の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
(2):自分がドラゴン族S(シンクロ)モンスターのS召喚に成功した時、手札のこのカードと自分の墓地の通常モンスター1体をゲームから除外して発動できる。
自分のデッキからレベル2の「電脳竜」または「ネットアイズ」モンスター1体を手札に加える。

ネットアイズ・ワイバーン
チューナー・通常モンスター
星2/炎属性/ドラゴン族/攻900/守200
電脳世界を飛び回る竜。びっくりするほど空気が読めないので、心無い言動で相手を怒らせる事もしばしば。
本人はそれを見て楽しんでいるのだから救いようがない。
その悪評は電脳世界だけに留まらず、つい最近、精霊世界で行われた『みんなで決めるチューニングしたくないチューナーランキング』では見事1位に輝いた。

【電脳竜・ネットアイズ】
特徴:メインデッキに入る電脳竜は全てレベル2・光属性・ドラゴン族。ネットアイズは全てドラゴン族だが、属性・レベルはバラバラ。
通常モンスターや効果モンスター以外のモンスターを利用した戦術なので、通常モンスターや特定の場所限定で通常モンスターとして扱う効果モンスターが多い。
主力はシンクロモンスター、エクシーズモンスター。
名前の由来は今のところネットやパソコンに関係した言葉と伝承上のドラゴンを文字って組み合わせたものを用いている。

久々にモンスターのフレーバーテキストを作ったけど思いの外大変だな。

90 :The last:2016/03/04(金) 18:35:10 ID:DN0p6usm0
すいません。『電脳竜−スヴァログ』の効果を一部変更します。

(修正前)
自分のデッキからレベル2の「電脳竜」または「ネットアイズ」モンスター1体を手札に加える。

(修正後)
自分のデッキから「電脳竜−スヴァログ」以外の「電脳竜」または「ネットアイズ」モンスター1体を手札に加える。

91 :リベンジャー松本:2016/05/17(火) 13:00:48 ID:N9d/MJVv0
A・エージェント−アトモース
☆3/風/昆虫
(1):このカードが相手のカード効果で除外された場合、相手フィールド上のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):1ターンに1度、自分のメインフェイズに自分の墓地の風属性チューナー1体を除外して発動できる。
ターン終了時までこのカードはこの効果を発動する為に除外したモンスターと同名カードとして扱い、同じ種族になる。
攻/1200 守/0

A・エージェント−エアーミィ
☆2/風/戦士/チューナー
(1):このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、自分は以下の効果から1つ選んで発動できる。
●自分のデッキ・墓地からチューナー以外の「A・エージェント」モンスター1体を選んで自分のデッキの一番上に置く。
●自分のデッキからレベル1の風属性チューナー1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
攻/800 守/0

A(アカシック)・エージェント
●大半が風属性・戦士族
●除外と属性サポートがコンセプトのデッキ。
●風関連の単語+別の言葉の造語が名前の由来。

92 :リベンジャー松本:2016/05/17(火) 13:54:01 ID:JcUP1lHp0
前の人の評価忘れてました。

スヴァログ
評価3
サーチはつよいですが、発動条件がむずかしいです。

ワイバーン
評価4
通常モンスターとフレムベルのサポート受けられるチューナーはなかなかつかいやすいとおもいます。レベル2はいませんし。

あとこれも書き忘れたことですが、アトモースはチューナーです。

93 :亀玄プロジェクト:2016/05/24(火) 22:18:25 ID:NdTM1RCa0
アトモース
評価3
2の効果が便利すぎる気がしますが、除外に弱いデッキでは1のこうかが使えそうです。

エアーミィ
評価4
専用デッキ以外ならガスタで使えそうですね。
もうひとつの効果は数が少ないので何とも言えませんが。

皇裸亀玄 スッポンポーン
レベル2 水属性 水族 チューナー
攻撃力800 守備力0
「皇裸亀玄 スッポンポーン」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しか発動できない。
(1):チェーン3以降に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果でこのカードが特殊召喚に成功した自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードのレベルをターン終了時まで2つ上げる。

亀玄武将 スタートータス
ランク4 水属性 水族 エクシーズ
攻撃力900 守備力2000

レベル4モンスター×2

「亀玄武将 スタートータス」の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):フィールド上の水族モンスターのみをX素材としてこのカードのX召喚に成功した場合、自分は以下の効果から1つを選択して発動できる。
●フィールド上のカード1枚を持ち主の手札に戻し、このカードの守備力は600ポイントアップする。
●このカードの元々の攻撃力と守備力を入れ替える。
 この効果が適用された場合、このカードは次のターン終了時までこのカード以外の効果を受けない。
(2):このカードのコントローラーのターンに自分または相手が罠カードの効果でデッキからカードをドローした場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分はデッキからカードを1枚ドローする。

亀玄
水属性・水族で統一されたカテゴリー。
チェーンを積み重ねる事で効果を発揮するモンスターが多い。
主力はシンクロ・エクシーズ。
募集◎

94 :Mr.Fuji:2016/05/27(金) 13:15:06 ID:HUr8ifRPI
スッポンポーン 評価4
チェーンバーンなどのチェーンを重ねるデッキなら自身の効果で出しやすく、自身もチェーンに乗るので、恩恵が大きそうですね。
サルベージに対応し、@の効果も制限があり壊れでもない良い調整だと思います。

スタートータス 評価4
@の効果は攻撃防御どちらにでも利用でき、今後「亀玄」の種類が増えれば活躍しそうですね。Aの効果もチェーンバーンなどでは骸や瓶などの罠ドローが採用されやすいので、効果の発動機会は多そうです。


さて、お久しぶりです
「鏡界」ラストになります。


鏡界反応
速攻魔法
「鏡界反応」の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できず、これらの効果を発動するターン、自分は他の魔法・罠の効果を発動できない。
@自分の墓地の「鏡界魔人」モンスターを1体除外し、フィールドに表側表示で存在するモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。対象のモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、除外したモンスターと同名のモンスターとして扱う。
A自分・相手バトルフェイズにフィールドに存在するモンスターが「鏡界魔人」モンスターのみの場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分及び相手のフィールドから「鏡界魔人」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターをそれぞれ墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。


鏡界の彼方
永続罠
「鏡界の彼方」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@フィールドに同名モンスターが2体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこの効果を発動できる。
デッキから、対象のモンスターと同名カード以外の「鏡界魔人」モンスター1体を墓地に送り、対象のモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、墓地に送ったモンスターと同名カードとして扱う。

95 :亀玄プロジェクト:2016/06/25(土) 15:55:55 ID:FA82q40N0
鏡界反応
評価3
融合召喚までのタイムラグはありますが、自他問わずフィールド上のモンスターを同名化し、
しかもそれを融合素材にしてしまうのはこのデッキでは大変強力です。
制限もないに等しいので先の鏡界融合の立場がなくなると思います。

鏡界の彼方
評価3
効果は良いんですが、永続罠なので自分と相手のターンで一気に2体のモンスターを墓地に送れてしまいますね。
永続魔法でも少し強すぎる気がするのでやはり速攻魔法か通常罠がベストでしょうか。

銃弾亀玄 バレットルトゥーガ
レベル2 水属性 水族
攻撃力500 守備力1000
「銃弾亀玄 バレットルトゥーガ」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):自分のターンに「亀玄」カードの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。
相手ライフに500ポイントのダメージを与える。

虚空亀玄 カラパゴ
レベル2 水属性 水族
攻撃力400 守備力1200
「虚空亀玄 カラパゴ」の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、「虚空亀玄 カラパゴ」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「亀玄」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在し、
自分の「亀玄」カードの効果の発動に対して自分または相手が「亀玄」カードの効果を発動した場合に発動できる。
このカードのレベルをターン終了時まで2つ上げ、表示形式を表側守備表示に変更する。

96 :亀玄プロジェクト:2016/06/25(土) 21:35:09 ID:FA82q40N0
「虚空亀玄 カラパゴ」の(2)の効果の発動条件に『このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在し』とあるのですがそれを
『このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在し』に変更致します。
お手数おかけして申し訳ございません。

97 :KngOzk:2016/07/10(日) 20:19:00 ID:EfiywtK7Q
こちらでは初めまして。
というか、オリカ系統のスレに書き込むこと事態が初めてです。

遊戯王を辞めて7年になりますが、とある架空デュエルで幻影騎士団の粘り強さに惚れました。それに刺激され、オリカテを妄想しましたので評価お願いします。

前の人のカードの評価
バレットルトゥーガ
評価:4
カテゴリーの特徴を見る限り、チェーンバーンと同じようなカテゴリーかなっと思いました。それでバーン効果は相性がいいと思います。ただ、若干、火力が低いかなという感想です。

ガラパゴ
評価:2
今の状態だと何とも言えないカードですね。
まず、@の効果については、どれだけ手札誘発を増やせるかというところですね。特にフィールドに特殊召喚するタイプの手札誘発が来たら、かなりバウンスが有効かと思います。もしくはS召喚やX召喚成功時にカードアドバンテージに影響を与えるカードか……
Aの効果はレベル上昇と表示形式の変更ですね。これは今後のSモンスターやXモンスター次第でしょう。表示形式についても関連カードが少ないので何とも……
評価低いように見えますが、レベル変更効果やバウンス効果はそれを活かすカードさえあれば十分強力なものです。カードプールの充実に期待ですね。

銃士見習い ダルタニャン
☆3 闇属性 戦士族
ATK1300 DEF1300
[効果]
@このモンスターを召喚した時、デッキから「三銃士」と名のつくモンスター1体を手札に加える。
Aこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた時に、自分の墓地のランク3、闇属性、戦士族のXモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターをエクストラデッキに戻す。

三銃士 アトス
☆3 闇属性 戦士族
ATK800 DEF1900
[効果]
「三銃士 アトス」の@の効果による特殊召喚は1ターンに1度しか行えない。
@自分フィールド上にランク3、闇属性、戦士族のXモンスターが表側表示で存在する時、手札からこのモンスターを特殊召喚できる。
A表側攻撃表示のこのモンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時に、自分の墓地のランク3、闇属性、戦士族のXモンスター1体をエクストラデッキに戻して発動できる。このカードを守備表示に変更して、このターンの終了時まで守備力を700ポイントアップする。

98 :KngOzk:2016/07/10(日) 20:26:47 ID:2fBakmaSQ
すみません。オリカテの説明忘れてました。

オリカテ:三銃士
元ネタはまんま三銃士です。
ランク3のXモンスター複数体展開に特化。最初の1体出すのに特化しているとは言っていない。
ランク3、闇属性、戦士族のXモンスター全般をサルベージするので、幻影騎士団の弱点でもあるブレイクソードの弾切れにモンスター効果で対処できる。幻影騎士団の継戦能力をさらに高める事を考えて作ったカテゴリー。
もちろん、幻影騎士団に出張させなくても戦える戦力は揃えさせるつもり。
募集の方はしません。すみません。効果も大体考えてしまっているので……

99 :Mr.Fuji:2016/07/12(火) 00:13:03 ID:inwhnoTKI
「銃士」カテゴリってすでにOCGであったよなーと思ってましたが、「三銃士」でしたか

ダルタニャン 評価4
召喚時サーチと被破壊時にブレイクソード的なのをサルベージと、クセがなく使いやすいと思います。

アトス 評価3
手札から条件付きで特殊できるのは良いんですが、Aの効果がやや控えめかなと
サルベージ効果が↑と被っているのでブレイクソード的なのをどんどん使っていきたいですね

新カテゴリ「風化石(フォッシルフ)」

風化石発掘員
(フォッシルフ・ハンター)
風 岩石 レベル2 チューナー 効果
「風化石発掘員」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「風化石」罠カード1枚を選び、自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
A自分フィールドに「風化石」永続罠カードが表側表示で存在する限り、モンスターゾーンのこのカードは攻撃対象及び効果の対象にならない。
ATK/500 DEF/500


風化石 エッグ
永続罠
「風化石 エッグ」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@このカードは発動後、通常モンスター(岩石族・風・星2・攻0/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。
Aこのカードがフィールドから墓地に送られた場合に発動できる。デッキから「風化石 エッグ」以外の「風化石」カード1枚を手札に加える。


新カテゴリ「風化石(フォッシルフ)」
太古の昔に存在した生物の化石をモチーフとしたカテゴリ。
特徴として罠モンスターがメインとなっており、チューナーを除いてメインデッキに入るモンスターは全て罠モンスターである。
エクストラはシンクロのみ。

100 :亀玄プロジェクト:2016/07/12(火) 23:21:16 ID:k4uZ2mZc0
風化石発掘員
評価2〜3
低ステータス故にエンジェルリフト等のサポートカードに恵まれているので特殊召喚にも対応している万能サーチは強すぎだと思います。

風化石 エッグ
評価3
これも万能サーチなのでちょっと強すぎると思います。
ただ、同じ罠モンスターを主軸としている日本未発売のあのカテゴリーのモンスターとレベルが一致しているので混ぜれば面白い動きができそうです。

鎖錠亀玄 シーメロン
永続罠
「鎖錠亀玄 シーメロン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードは発動後、効果モンスター(水・水族・星6・攻800/守2600)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。
(2):このカードが(1)の効果で特殊召喚した場合に発動する。
このターン、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の自分フィールド上の「亀玄」モンスターは攻撃対象にならず、カード効果では破壊されない。

亀玄召集
通常罠
(1):自分のデッキから「亀玄」モンスター1体を手札に加える。
(2):フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた場合、自分の墓地から「亀玄召集」以外の「亀玄」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分のデッキの一番上に置く。

101 :KngOzk:2016/07/14(木) 00:32:53 ID:HsE/qMUVQ
シーメロン
評価:4
固い壁として期待できそうですね。
フリーチェーンだし、亀玄では重宝しそうです。

亀玄召集
評価:4
デッキのエンジンとなるであろうサーチカードですね。
罠カードで若干遅いですが、チェーン数が稼げるフリーチェーンで、
その上、破壊された時の効果もあるのが嬉しいところ。

三銃士 ポルトス
☆3 闇属性 戦士族
ATK1500 DEF400
[効果]
「三銃士 ポルトス」の@の効果による特殊召喚は1ターンに1度しか行えない。
@自分フィールド上にランク3、闇属性、戦士族のXモンスターが表側表示で存在する時、手札からこのモンスターを特殊召喚できる。
Aこのモンスターをエクシーズ素材としたランク3、闇属性、戦士族のエクシーズモンスターの攻撃力は600ポイントアップする。

三銃士 アラミス
☆3 闇属性 戦士族
ATK100 DEF100
[効果]
「三銃士 アラミス」の@の効果による特殊召喚は1ターンに1度しか行えない。
@自分フィールド上にランク3、闇属性、戦士族のXモンスターが表側表示で存在する時、手札からこのモンスターを特殊召喚できる。
Aこのモンスターの特殊召喚に成功した場合、墓地のランク3、闇属性、戦士族のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキに戻して発動できる。自分の墓地から「三銃士」と名のつくモンスター1体を手札に戻す。

102 :亀玄プロジェクト:2016/07/14(木) 12:52:53 ID:EkNWOTWH0
三銃士 ポルトス
評価4
ブレイクソードの効果を発動しても場を開けないのはいいですね。
特殊召喚効果があるとはいえ、Aの効果はラギッドグローブの下位互換なので何とも言えません。

三銃士 アラミス
評価3〜4
これもブレイクソードと相性がいいですね。
Aの効果は戦士の生還でもできそうですが、同じエクシーズモンスターをエクシーズ召喚できるのでエクストラデッキの圧迫を防げそうですね。

亀玄精魂
通常罠
(1):「亀玄精魂」以外の自分の墓地及び除外されている自分の「亀玄」カードの中から合計3枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキに戻してシャッフルする。その後、デッキからカードを1枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外し、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は次のターン終了時まで1000ポイントダウンする。
この効果はこのカードの(1)の効果を使用したターンでのみ発動できる。

宝施亀玄 タートルマリン
レベル4 水属性 水族
攻撃力1600 守備力1000
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
このカードに亀玄カウンターを1つ置く
この効果を使用したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「亀玄」モンスター1体を召喚できる。
(2):「亀玄」カードの効果が発動した場合にこのカードに乗っている亀玄カウンターを1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで発動時に積まれているチェーンの数×300ポイントアップする。
同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動している場合、この効果は発動できない。
この効果を発動したターン、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できない。

103 :Mr.Fuji:2016/07/14(木) 15:07:32 ID:udpRusXvI
亀玄精魂 評価4
罠ゆえにチェーンを稼ぎやすく、@Aの効果ともに使いやすいのが良いですね
@の効果を発動したターンでのみ発動できるというのは新しい

タートルマリン 評価3
チェーンを積むのがこのカテゴリのコンセプトですがせいぜいチェーンは組めて4〜6といったところなので、そんなにバカでかい攻撃力にはならなそう
発動できるのも基本一回きりなので、直攻できないデメリットはなくても良かったかなと思います


さて「風化石」

風化石 トリロバイト
永続罠
@このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・風・星4・攻0/守2000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。
Aこのカードの効果で特殊召喚されたこのカードがフィールドに存在する限り、「風化石 トリロバイト」以外の自分フィールドに存在する「風化石」罠カードは、相手の効果の対象にならない。

風化石 イクチオス
永続罠
「風化石 イクチオス」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@このカードは発動後、通常モンスター(岩石族・風・星4・攻1900/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。
Aこのカードが墓地に送られた場合、「風化石 イクチオス」以外の自分の墓地に存在する「風化石」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

104 :亀玄プロジェクト:2016/07/15(金) 15:05:40 ID:ZYsNKSgP0
風化石 トリロバイト
評価4
効果耐性を与えるモンスターを手軽に出せるのは強いですが、自身には効果が無く、罠モンスターのみなのでそれほど鬼蓄ではないと思います。

風化石 イクチオス
評価3
攻撃力が高いので戦線維持には最適でしょう。ただ、モンスター扱いとしてフィールドに出す効果以外に効果を持っているのに、その罠モンスターが通常モンスター扱いというのはちょっと怪しいです。
Aの効果もタイミングを逃さず、どこから墓地に送られても発動できるので強すぎる印象がありますし。

軍持亀玄ミズガメ
星4 水属性 水族
攻/400 守/1900
「軍持亀玄ミズガメ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分のデッキから「亀玄」モンスター1体を墓地に送る。
(2):自分のモンスターゾーンに「亀玄」モンスターが2種類以上存在する場合、1ターンに1度、自分のメインフェイズにフィールド上の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

亀玄要塞ハグールマ
星6 水属性 水族/シンクロ
攻/1900 守/3000

チューナー+チューナー以外の「亀玄」モンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
このカードに亀玄カウンターを2つ置く。
(2):1ターンに1度、自分のメインフェイズにこのカードに乗っている亀玄カウンターを1つ取り除き、以下の効果から1つ選んで発動できる。
●このターン、自分は「亀玄」罠カード1枚をセットしたターンに発動できる。
●相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚の効果をターン終了時まで無効にする。
この効果で効果を無効にしたカードがモンスターカードだった場合、このカードの攻撃力は次のターン終了時までそのモンスターの元々の攻撃力分だけアップする。

105 :KngOzk:2016/07/17(日) 06:59:54 ID:0y8wt7ilQ
ミズガメ
評価:4
召喚、特殊召喚時の墓地肥やしは有用そうですね。
普通に召喚した場合だと低い攻撃力を晒すことになるから、展開して素材とするのがよさそう。展開したら、おのずとAの効果の条件も満たせます。

ハグールマ
評価:3
亀玄カウンターを使う効果はどちらも強力です。
ただ、元々の攻撃力が下級アタッカークラスで亀玄カウンター2個両方使うためには相手ターンを凌ぐためにサポートか守備表示で出す必要があるのが珠に傷かもしれません

銃士隊長 トレヴィル
ランク3 闇属性 戦士族
ATK2000 DEF1200
[エクシーズ]
レベル3戦士族モンスター×2
@オーバーレイユニットを持つこのカードが表側表示で存在している限り、「三銃士」と名のつくモンスターの特殊召喚、及び、「三銃士」と名のつくモンスターを素材としたエクシーズ召喚は無効にされない。
Aオーバーレイユニットを持つこのカードが表側表示で存在している限り、「三銃士」と名のつくモンスターの攻撃力、守備力は400ポイントずつアップし、1ターンに1度、カード効果では破壊されない。
Bこのカードが戦闘、または、カード効果で破壊される場合、このカードのオーバーレイユニット1つを取り除き、その破壊を無効にできる。

三銃士の誓い
永続魔法カード
@自分フィールド上にランク3、闇属性、戦士族モンスターが存在している時に「三銃士」と名のつくモンスターの特殊召喚に成功した場合、発動できる。相手フィールド上の魔法、罠カード1枚を破壊する。
A自分フィールド上に存在するモンスターがランク3、闇属性、戦士族モンスターが1体のみの時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。墓地の「三銃士」と名のつくモンスター1体を手札に戻す。

106 :亀玄プロジェクト:2016/07/18(月) 22:13:21 ID:SdHDObmS0
トレヴィル
評価3〜4
OCGではオーバーレイユニットじゃなくてX素材ですね。
3つの効果はどれも優秀ですが、2と3の効果は役割が被っており、活かしにくいのが惜しいところ。

三銃士の誓い
評価3〜4
1は2の効果と連動しており、手札に既に三銃士モンスターがいる場合、複数のカードを破壊することになります。
どれも同名カードは1ターンに1度しか特殊召喚できないので、
該当モンスターが少ない今の状況ではさほど脅威ではないですが、数が増えてくると凶悪なカードになる可能性があります。

纏骸亀玄 デストードー
星2 水属性 水族 チューナー
攻100 守100
(1):このカードは自分のモンスターゾーンに存在する「亀玄」Xモンスター1体または相手のモンスターゾーンに存在するランク4以下の水属性Xモンスター1体を墓地に送り、手札または墓地から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚したこのカードはX素材にできず、フィールドから離れた場合、除外される。
(2):(1)の方法でこのカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のレベル4以下の「亀玄」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。
この効果の発動後、自分はターン終了時まで水族モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

RUM−亀玄霊剣トルテュール
通常魔法
(1):自分のモンスターゾーンに存在する「亀玄」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが2つ高い水属性Xモンスター1体を、
対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):フィールド上にセットされたこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた場合に発動する。
自分のデッキからレベル4以下の「亀玄」モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

107 :Mr.Fuji:2016/07/18(月) 23:06:48 ID:pzS66Nq1I
デストードー 評価5
相手の餅などを食いながら特殊でき、その後召喚権を使わずに星6Sまで繋げられるので強力ですね。
悪用されにくさとのバランスが良いと思います。

トルテュール 評価4
スタートータスがランク4なので、ランク6水属性のゼロランサーにランクアップでき、今後もしランク2の亀玄Xが出ればさらに幅が広がりますね。
一応腐った場合のブラフとしても有効であり、期待込みでの評価です。

さて「風化石」
前回、イクチオスはAの効果を持っているのに通常モンスター扱いなの?という意見をいただきましたが、
個人的にはイクチオスの墓地発動の効果は罠としての効果なのでフィールドでは通常モンスターかなーと思います。
でもよく考えたらOCGで似た効果を持つ死霊ゾーマは効果モンスター扱いなんですよね…

ちなみに海外の話になりますが、韓国には、通常モンスター扱いなのに「モンスターの効果を受けない」というテキストを持つ、「バゼストマ」とかいう罠モンスター群がいるそうな…

とりあえず、今回も似た感じですが、墓地発動の効果の場合は通常モンスターということでお願いします。

風化石 アーケロン
永続罠
@このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・風・星6・攻0/守2600)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。
A1ターンに1度、このカードの効果で特殊召喚されたこのカードがフィールドに存在し、自分フィールドに存在する「風化石」モンスターが、モンスターを戦闘によって破壊した場合に発動できる。
デッキから「風化石」カード1枚を墓地に送り、デッキからカードを1枚ドローする。

風化石 メガネウラ
永続罠
「風化石 メガネウラ」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@このカードは発動後、通常モンスター(岩石族・風・星6・攻2400/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。
Aフィールドに存在するこのカードが破壊され墓地に送られた場合、自分の墓地に存在する「風化石」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

108 :亀玄プロジェクト:2016/07/20(水) 22:21:46 ID:R+mAogXz0
風化石 アーケロン
評価4
同名モンスターが2体以上並んだら強力だなーとは思いますが、基本的に1ターンに1度なので。
同じアーケロンがモチーフのレベル6の罠モンスターを作ったものとしてはかなり親近感がわきますね。

風化石メガネウラ
評価3
もう一つの効果はさほど強くはありませんが、攻撃力とレベルが高く、フィニッシャーとして十分。
しかもサポートカードが多い通常モンスターなので悪用されそうですね。
風化石1体をリリースして特殊召喚みたいな発動条件が欲しかったです。

亀玄衛星 シルトクレーター
レベル4 水 水族
攻撃力300 守備力2000

「亀玄衛星 シルトクレーター」の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):自分にダメージを与えるカード効果が発動した時、または自分の「亀玄」モンスターが魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、
手札からこのカードと「亀玄」カード1枚を墓地に送って発動できる。
その効果を無効にし破壊する。
(2):このカードの直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動できる。
相手は手札をランダムに1枚選んで墓地に送る。

亀玄戦士 クールマエビ
レベル4 水 水族 シンクロ
攻撃力1800 守備力1000

水族チューナー+チューナー以外の「亀玄」モンスター1体以上

「亀玄戦士 クールマエビ」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
自分のデッキから「亀玄」魔法・罠カード1枚を選んで自分のデッキの一番上に置く。
(2):自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
このカードはその戦闘では破壊されず、ターン終了時まで自分が受ける戦闘ダメージは半分になる。
(3):このカードが墓地に存在し、Sモンスター以外の「亀玄」モンスターの効果が発動した時、
墓地のこのカードを除外し、自分のモンスターゾーンに存在するレベル4以上の「亀玄」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルはターン終了時まで2つ下がる。

109 :亀玄プロジェクト:2016/07/25(月) 13:00:30 ID:ocAicOX/0
申し訳ありません。『亀玄衛星 シルトクレーター』のステータスと効果を変更します。

亀玄衛星 シルトクレーター
レベル4 水 水族
攻撃力1700 守備力1100

(1):自分にダメージを与えるカード効果が発動した時、または自分の「亀玄」モンスターが魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、
手札からこのカードと「亀玄」カード1枚を墓地に送って発動できる。
その効果を無効にし破壊する。

110 :KngOzk:2016/07/28(木) 10:47:20 ID:iaiRgWuAQ
シルトクレーター
評価:4
対象となった亀玄を守りつつ亀玄の効果のトリガーになるのはいいですね。
ただ、亀玄の今までの傾向を見てると守備力が高い方がシナジーがあるかなと思いました。

クールマエビ
評価:3
サーチは強いですね。手札に加わるのは次のターンですから、ちょっと遅いのが気になりますが……
耐性はいいと思います。低めのステータスもカバーできてるなと思います。
レベル変更は条件なしのフリーチェーンでも問題ないかなと思いました。

三銃士 ダルタニャン
☆4 闇属性 戦士族
ATK1900 DEF1000
[効果/特殊召喚]
このカードは通常召喚できない。
このカードをX素材とする場合、このカードのレベルは3として扱うことができる。
@自分フィールド上の「三銃士」と名のつくモンスターまたは、「銃士見習い ダルタニャン」1体をリリースして、手札から特殊召喚できる。
A@の効果で「銃士見習い ダルタニャン」をリリースして特殊召喚した場合、自分フィールド上の全てのランク3、闇属性、戦士族のエクシーズモンスターの攻撃力が300ポイントアップする。

三銃士 ウィンター
ランク3 闇属性 戦士族
ATK1500 DEF1000
[エクシーズ]
戦士族レベル3モンスター×2
@X素材1枚を墓地に送り発動する。このカードのX素材となっているカード1枚を自分フィールド上に特殊召喚する。
Aこのカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動する。相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力と守備力が500ポイントダウンする。

111 :亀玄プロジェクト:2016/07/28(木) 23:19:28 ID:RhOKI4lM0
三銃士 ダルタニャン
評価3〜4
レベル3として扱うことができるレベル4のモンスターは非常に便利ですが、通常召喚できず、
攻撃力が一般のレベル4アタッカーと同程度で他の効果も平凡というのが足を引っ張るでしょうか。

三銃士 ウィンター
評価4
X素材となっているカードよりもX素材となっているモンスターと記載した方がいい気が。
というのはさておき(2)の効果は雀の涙ですが、X素材となっているモンスター特殊召喚はいいと思います。
ラギッドグローブと影無茶ナイトで出した場合はラギッドグローブを再利用しつつ戦線も維持できますし。

怪亀玄水 ケローネブラ
ランク5 水 水族 エクシーズ
攻撃力2300 守備力2800

水属性レベル5モンスター×3

このカードはX素材にできない。
このカードは手札の「RUM」魔法カード1枚を捨て、水族モンスターを2体以上X素材として持っている、
自分フィールド上のランク4・5のXモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールド上の「亀玄」Xモンスターまたは「亀玄」Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力は次のターン終了時まで4000になり、このターン、相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(2):このカードが「亀玄武将 スタートータス(>>93)」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●モンスターを特殊召喚する効果を含む魔法・罠カードの効果が発動した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にして破壊し、自分はデッキからカードを1枚ドローする。

亀玄砲艦 ヴァイタル・プロガノン
ランク2 水 水族 エクシーズ
攻撃力1000 守備力1800

レベル2モンスター×2

(1):フィールド上の「亀玄」モンスターのみを素材としてX召喚したこのカードは以下の効果を得る。
●このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
その攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた場合、このカードは守備表示になる。
その後、このカードに亀玄カウンターを1つ置く。
(2):相手がモンスターを2体以上同時に特殊召喚した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
その特殊召喚を無効にし除外する。
(3):自分または相手のメインフェイズにこのカードに乗っている亀玄カウンターを2つまで取り除いて発動できる。
取り除いた亀玄カウンターの数によって以下の効果を適用する。
1つ:フィールド上に裏側守備表示で存在するモンスター1体を表側守備表示にし、そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
2つ:このカードの攻撃力は800ポイントアップする。
チェーン2以降にこの効果を発動した場合、更に自分はこの効果の発動時に組まれているチェーンの数×400ポイントライフを回復する。

112 :Mr.Fuji:2016/07/29(金) 01:19:32 ID:o2bxEDvtI
ケローネブラ 評価5
面白いX召喚の条件と効果を持ち、効果が強力かつ強すぎないので良調整だと思います。
今までは突破しにくかったモンスターも突破できるようになったのは良いですね

ヴァイタル・プロガノン 評価4
こちらも面白い効果を持っていますね。
X素材自体には縛りはなく、Aの効果は亀玄でなくとも使えるので、ランク2を使うデッキに刺しても強いですね。


さて「風化石」

今回からSモンスターに入ります
なお、「風化石精」は「フォッシルフィード」と読みます。


風化石精 アノマロス
風 水 レベル6 シンクロ 効果
チューナー+チューナー以外の「風化石」モンスター1体以上
「風化石精 アノマロス」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
@このカードがS召喚に成功した時に発動できる。デッキから「風化石」罠カード1枚を選び、自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
A自分フィールドに表側表示で存在する永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
ATK/2500 DEF/1000

風化石精 マムート
風 獣 レベル6 シンクロ 効果
チューナー+チューナー以外のモンスター扱いの罠カード1体以上
@このカードがS召喚に成功した時に発動する。フィールドにセットされたカードを全て破壊する。
A1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドに存在する「風化石」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻し、相手フィールドに表側表示で存在するカードを1枚選んで手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
ATK/2200 DEF/2000


補足1 マムートのS素材である「モンスター扱いの罠カード」とはいわゆる罠モンスターを指します。
しかし、OCGのテキストではまだ「罠モンスター」という表記は存在しないので、「苦紋様の土像」の表記を参考にしました。
なお、苦紋様の土像の裁定によると、「幻影騎士団シャドーベイル」などの、「罠カードとしては扱わない」罠モンスターも「モンスター扱いの罠カード」に含まれるので、このS素材でもそちらを適用します。

補足2 アノマロスやマムートのAの効果は自分の「風化石」を破壊(orバウンス)できなければ、相手のカードも破壊(バウンス)できない裁定とします。

113 :亀玄プロジェクト:2016/07/30(土) 14:37:08 ID:mUPUkzLc0
風化石精 アノマロス
評価4
攻撃力が高く、S召喚時に他の風化石の効果+デッキから罠モンスターセットで2の破壊効果の布石にもなるので強いですが、
素材に縛りがあり、S召喚の手間を考えるとこれぐらいでちょうどいいのかなと思いました。

亀化石精 マムート
評価3
モンスター扱いの罠カードをS素材に要求するとは新しい。
ただ、奈落に引っ掛かるとはいえレベル6で裏側表示と表側表示の双方に対応でき、
風化石限定とは表側表示カードバウンスは相手ターンでも強いと思いました。
せめて片方だけならバランスが取れていたと思います。

万霊亀玄 ガラパゴールド
ランク6 水 水族 エクシーズ
攻撃力2700 守備力2400

レベル6モンスター×3

(1):このカードはX召喚に成功したターン、相手フィールド上の全てのモンスターに一回ずつ攻撃できる。
(2):1ターンに1度、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した時、またはこのカードの効果で相手モンスターを破壊し墓地に送った場合、
破壊したモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、除外したモンスターの攻撃力か守備力の高い方の数値の半分のダメージを相手ライフに与える。
(3):このカードが「亀玄」Xモンスターまたは「亀玄」SモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●相手がフィールド上のモンスターをリリースしてモンスターを召喚・特殊召喚した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
その召喚・特殊召喚を無効にして破壊し、相手フィールド上に「亀玄トークン(星4/水/水族/攻・守1400)」1体を表側攻撃表示で特殊召喚する。
「亀玄トークン」はアドバンス召喚の為にはリリースできない。

亀玄黒印
速攻魔法
「亀玄黒印」の(1)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):自分フィールド上のS召喚した「亀玄」Sモンスターまたは相手フィールド上のS召喚したSモンスター1体を対象として発動できる。
そのS召喚に使用したS素材モンスター一組が自分及び相手の墓地に揃っている場合、
その一組を効果を無効にして自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
この効果の発動後、自分はターン終了時まで水属性Xモンスターしか特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外し、フィールド上のSモンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベルはターン終了時までそのSモンスターのレベルと同じになる。
この効果はこのカードの(1)の効果を使用したターンでのみ発動できる。

114 :リベンジャー松本:2016/08/12(金) 14:41:01 ID:8KvJ2kZU0
万霊亀玄 ガラパゴールド
評価3.5
連続攻撃は進化前のスタート―タスで主力を除去してる場合が多いので使う機会はなさそうですね。
Bの効果は青血やアドバンス召喚の対策になるでしょうか。Aの効果でダメージも与えられるので相手のけん制もできますね。

亀玄黒印
評価4
相手の墓地のS素材を利用してエクシーズは斬新ですね。
亀玄ならハグールマからスープラーに繋げられますね。

六宝天使 ウォーターメタトロン
☆5/地/天使
自分フィールド上にレベル6以上の天使族モンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる
@:このカードが召喚に成功した時、自分のモンスターゾーンに存在するこのカードとこのカードよりレベルが高い天使族モンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスター1体のレベルはターン終了時まで、もう1体のモンスターのレベルと同じになる。
この効果の発動後、自分はターン終了時まで地属性モンスターしか特殊召喚できない。
攻/1700 守/2100

六宝天使 エンジュエル
★5/地/天使/エクシーズ

レベル5モンスター×2

@:このカードがX召喚に成功した時、自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
A:このカードの攻撃力はこのカードの@の効果で装備したモンスターのレベル×400ポイントアップする。
B:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つ選んで発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。
●相手がフィールド以外から魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、その発動を無効にする。
●自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を表側守備表示にする。
その後、そのモンスターの守備力はターン終了時まで1000ポイントアップする。
攻/0 守/2000

★六宝★
宝石と融合した天使・悪魔・動物たち。
名前の由来もそれらの造語になっている。主力はアドバンス召喚・融合・シンクロ・エクシーズ。
[六宝天使]:地属性・天使族。
カテゴリーサポートよりも種族サポートの方が多い。上級モンスターのみで構成。
[六宝魔人]:地属性・悪魔族。
下級モンスターも上級モンスターもいる。アドバンス召喚を主体とするカード群。
[六宝魔獣]:地属性で種族はチューナー以外、岩石族。
メインデッキに入るモンスターは全て下級モンスター。
チューナー・シンクロモンスターが存在するのは六宝魔獣のみ。

115 :Mr.Fuji:2016/08/12(金) 17:12:17 ID:T0s35QCnI
ウォーターメタトロン 評価5
ウォーターメロンが元ネタですかね。
妥協召喚の条件と効果がかみ合ってるのが良いですね。
天使族にはヴァルハラがあるためレベルの高い天使族も特殊召喚しやすく、エクシーズに繋げやすいです。
↓のカード以外ではセフィロンなどから向こうにレベルを合わせてグスタフやドーラにするのも楽しそう。

エンジュエル 評価4
墓地天使族を装備で打点アップやフィールド以外での効果の発動を無効など面白い効果を抱えていますが、
レベル10天使を装備で打点4000の一応無効効果持ち+おまけみたいな感じになってしまうので、やや強すぎかなと
効果はそのままで装備できる天使をレベル8以下くらいにした方がちょうど良いかもしれません。


風化石精 プリオノス
風 水 レベル8 シンクロ 効果
チューナー+チューナー以外の「風化石」モンスター1体以上
「風化石精 プリオノス」のABの効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できず、Aの効果は相手ターンでも発動できる。
@このカードがS召喚に成功した時に発動できる。デッキから「風化石」罠カード1枚を選び、自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
A相手がモンスターを召喚・特殊召喚する際に発動できる。その召喚・特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、自分フィールドに表側表示で存在する「風化石」罠カード1枚を墓地に送る。
Bモンスターゾーンに存在するこのカードが破壊され、墓地に送られた場合、自分フィールドに表側表示で存在する永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「風化石」モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。
ATK/2600 DEF/2400

風化石精 アンドリウス
風 獣 レベル8 シンクロ 効果
チューナー+チューナー以外のモンスター扱いの罠カード1体以上
「風化石精 アンドリウス」のAの効果は1ターンに1度、相手ターンにのみ発動できる。
@このカードがS召喚に成功した場合、このカードのS素材とした「風化石」カードの数だけ、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。
A自分フィールドに表側表示で存在する永続罠カード1枚と、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。その自分のカードを破壊し、その相手のカードを除外する。
Bこのカードが墓地に送られた時に発動する。フィールドにセットされたカードを全て持ち主のデッキに戻す。
ATK/2800 DEF/2500

アンドリウスのS素材やAの効果に関しては、レス112の補足を参照してください。

116 :リベンジャー松本:2016/08/13(土) 17:08:39 ID:mZ6XNB970
プリオノス
評価3.5
{1}の効果はS召喚の消費をある程度抑えられるので良いと思います。
ただ、{2}は強すぎだと思います。召喚権を使わない「風化石」罠モンスターでも出せるので、S召喚以外の特殊召喚不可で
S召喚の条件が「チューナー+チューナー以外の『風化石』Sモンスター」あたりにすればバランスがとれると思います。
{3}は現状出せるモンスターが少ないので何とも言えません。

アンドリウス
評価3
{1}よりも{2}の方が制圧力が高く、むしろそっちの方を風化石限定にした方がいいんじゃないかなと思います。
{3}もタイミングを逃すので悪用される可能性は低いですが自他問わず全てのセットカードをデッキバウンスできるのでやっぱり強力です。

六宝天使 ネフィライト
☆6/地/天使
{1}:「六宝」モンスターの効果によってこのカードがデッキまたは墓地から手札に加わった場合、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
手札のこのカードを効果を無効にして自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。
{2}:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードの攻撃力・守備力はフィールド上に表側表示で存在する「六宝」カードの数×200ポイントアップする。
{3}:このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このターン、このカードはこのカード以外のモンスター効果を受けず、
特殊召喚されたモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを除外する。
攻/1700 守/1900

六宝天使 アレキサンダルフォン
☆7/地/天使
「六宝天使 アレキサンダルフォン」の{1}{2}の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
{1}:自分のメインフェイズに手札からこのカードと「六宝」モンスター1体を墓地に送って発動できる。
自分のデッキから「六宝天使 アレキサンダルフォン」以外の「六宝」モンスター1体を手札に加える。
{2}:このカードが天使族モンスターまたは「六宝」モンスターの効果で特殊召喚に成功した時、自分は以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのレベルを1つ上げる。
●相手フィールド上に裏側表示で存在するカード1枚を確認する。
攻/2500 守/2100

117 :リベンジャー松本:2016/08/13(土) 17:24:26 ID:s2q5G47G0
失礼します。
『六宝天使 ネフィライト』の効果外テキストに
「『六宝天使 ネフィライト』の{1}の効果は1ターンに1度しか発動できない。」
の記述を追加します。

118 :亀玄プロジェクト:2016/08/15(月) 15:16:45 ID:VZGSSbVJ0
六宝天使 ネフィライト
評価3〜4
決して弱くはないとは思いますが上級モンスターとしては頭一つでませんね。
特殊召喚は便利なので起点作りにはいいと思います。

六宝天使 アレキサンダルフォン
評価4
カテゴリーの万能サーチなのでデッキのキ―カードになりそうです。
(2)の効果は上級モンスターとしては微妙ですが、スペルビアからランク8エクシーズに繋げられるのでいいと思います。

亀玄凍神 クールマギア
レベル10 水 水族 シンクロ
攻撃力/2900 守備力/3000

水族チューナー+チューナー以外の「亀玄」モンスター2体以上

「亀玄凍神 クールマギア」の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
自分または相手のエクストラデッキを確認する。
確認したカードの中にレベル9以下のSモンスターがあった場合、その中から1枚を選んで除外する事ができる。
その後、除外したモンスターのS召喚に成功した時に発動する効果をこのカードの効果として発動する。
(2):チェーン3以降に発動できる。
このカードに亀玄カウンターを1つ置く。
(3):相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、このカードに置かれている亀玄カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし、破壊する。

もっと作ろうと思いましたが思いつかなかったのでこれにて亀玄シリーズは完結です。

119 :リベンジャー松本:2016/08/15(月) 17:57:12 ID:McQOSx8+0
クールマギア
評価4
{1}の効果は裁定が面倒臭そうですが、今までにない強力な効果はですね。切り札に相応しいと思います。
ハグールマを除外すれば、すぐに{3}の効果を使える点も良いです。

六宝魔獣 サラアンドラ
☆4/地/岩石
「六宝魔獣 サラアンドラ」の{1}の効果は1ターンに1度しか発動できない。
{1}:このカードが墓地に存在する場合、自分のメインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「六宝」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加え、その後、手札の「六宝」カード1枚を捨てる。

六宝魔獣 アベンチューリン
☆2/地/獣/チューナー
「六宝魔獣 アベンチューリン」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
{1}:このカードが「六宝」モンスターを召喚・特殊召喚する為に墓地に送られた場合、自分は以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地から「六宝」モンスター2体を除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
●除外されている自分の「六宝」モンスター1体を墓地に戻す。
攻/700 守/100

120 :リベンジャー松本:2016/08/15(月) 18:04:54 ID:McQOSx8+0
失礼します。
『六宝魔獣 サラアンドラ』の攻撃力と守備力を書き忘れていました。
攻撃力は1600、守備力は1200です。

121 :Mr.Fuji:2016/08/15(月) 21:53:40 ID:jGg7xu21I
サラアンドラ 評価4
墓地からの手札交換という一風変わった効果ですが、クセがなく使いやすいと思います。

アベンチューリン 評価4
こちらも特にクセがなく、一つ目の方はS素材などで墓地に送られていれば素材と共に自身を除外してドローができ、
二つ目の方も↑のカードなどを使いまわせるようになるので便利だと思います。


風化石いきます

風化石精 ティタノボア
風 爬虫類 レベル10 シンクロ 効果
「風化石」チューナー+チューナー以外の「風化石」モンスター1体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。「風化石精 ティタノボア」のABの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
@このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「風化石」罠カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードを除外し、この効果で除外した枚数まで、相手フィールドのカードを選んで除外する。
Aこのカードが相手モンスターを戦闘によって破壊した時、自分の墓地に存在する「風化石」カード1枚を除外して発動できる。このカードはもう一度だけ続けてモンスターに攻撃できる。
B自分の墓地に存在する「風化石」カードを1枚除外して発動できる。次の相手ターン終了時まで、このカードは効果の対象にならず、このカード以外のカードの効果を受けない。
ATK/3500 DEF/3000

風化石研究所
(フォッシルフ・ラボラトリー)
フィールド魔法
「風化石研究所」の@Bの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、それらの効果を適用するターン、自分は「風化石」モンスターしか特殊召喚できない。
@このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は「風化石」罠カード1枚をセットしたターンに発動できる。
A「風化石」カードが墓地に送られる度に、1枚につき1つこのカードに風化石カウンターを置く。
B自分の墓地に存在する「風化石」モンスター1体を対象とし、そのモンスターのレベルだけ、このカードの風化石カウンターを取り除いて発動できる。そのモンスターを墓地から特殊召喚する。

122 :リベンジャー松本:2016/08/17(水) 18:25:09 ID:DDrGsKvC0
ティタノボア
評価4
高い攻撃力と攻撃的な効果に加え耐性もある。レベル10のSモンスターに相応しい強力な効果ですが、
{1}{2}の効果は共に除去を目的とした効果で若干役割が被っているかなと思いました。

風化石研究所
評価5
罠モンスターを主軸に置いたデッキでは自分のターンで行うS召喚が遅くなりがちで王家の神殿効果を内蔵したサポートカードは大変重要だと思います。
前の自分のターンに罠モンスターを大量に伏せてた場合は{1}の効果を使う機会はありませんが、
その分、{3}の効果で連続シンクロを狙えるので、モンスターの展開を早めるのに一躍買いそうです。

六宝魔人 シトリーン
☆4/地/悪魔
{1}:このカードが召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて一度だけ自分メインフェイズに「六宝」モンスター1体を召喚できる。
{2}:このカードが召喚に成功したターンの自分メインフェイズに自分フィールド上にこのカードを含む「六宝」モンスターが2体以上表側表示で存在する場合、
相手の魔法&罠カードゾーンにセットされている魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
この効果は1ターンに1度しか発動できない。
攻/1400 守/1600

六宝天使 ジェムハザ
☆6/地/天使/融合

「六宝」モンスター×2

{1}:このカードが融合召喚に成功した時、天使族・悪魔族・岩石族の中から1つを宣言して発動できる。
このカードがこのカードの元々の持ち主のフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のモンスターゾーン・墓地に存在する「六宝」モンスター及び相手のモンスターゾーン・墓地に存在するモンスターは宣言した種族になる。
{2}:このカードが墓地に存在し、相手のモンスターゾーンに攻撃力3000以上のモンスターが存在する場合、自分のメインフェイズに発動できる。
墓地のこのカードを相手フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。
{3}:「六宝」モンスターまたは天使族モンスターの効果で特殊召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動する。
墓地のこのカードをエクストラデッキに戻し、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで除外する。
攻/1300 守/2500

123 :リベンジャー松本:2016/08/17(水) 18:31:23 ID:VjBy3alw0
失礼します。
『六宝天使 ジェムハザ』の効果外テキストに『六宝天使 ジェムハザの{2}の効果は1ターンに1度しか発動できない。』を追加です。
何度も何度も追記修正を行っているのに一向に1レスで纏められない自分は本当にチェックが甘いなと思いました。

124 :通りすがり:2016/08/19(金) 14:41:13 ID:WSuWy+h70
六宝魔人 シトリーン
評価W〜X
シンクロ素材・エクシーズ素材、アドバンス召喚の為のリリースに最適で、
邪魔な相手の妨害カードも除去できるのでデッキのキーカードになりそうですね。

六宝天使 ジェムハザ
評価V〜W
今のところカテゴリー内で特有の種族サポートを行うモンスターが少ないのでそれほどシナジーはないと思われます。
ただ、UとVは相手の展開を躊躇させることができるので悪くはないです。

B・M−円盤死神(デスク)
レベル3 闇属性 アンデッド族
T:自分がレベル3のアンデッドモンスターを召喚に成功した時に発動できる。
このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚する。
U:このカードがTの効果で特殊召喚に成功した場合、相手フィールド上の表側表示カード1枚を対象として発動できる。
そのモンスターに死神カウンターを1つ乗せる。
攻/1600 守/100

B・M−衛星死神(ヒアデス)
ランク3 闇属性 アンデッド族 エクシーズモンスター

レベル3モンスター×2

「B・M−衛星死神」のU・Vの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか発動できない。
T:X素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
カウンターが2つ以上乗っている相手フィールド上の表側表示カードの効果は無効化される。
U:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示カード1枚を対象として発動できる。
そのカードに死神カウンターを1つ乗せる。
V:自分のターンのエンドフェイズにカウンターが2つ以上乗ったフィールド上の表側表示カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
破壊したカードがモンスターカードだった場合、そのモンスターの元々の攻撃力の半分の数値分のダメージを相手に与える。
攻/2000 守/0

新カテゴリー「B・M(ブラック・マスター)」
カウンターを乗せることで強力な効果を発動できるカテゴリー。
属するモンスターは闇属性・アンデッド族でメインはレベル3のみ。

125 :Mr.Fuji:2016/08/19(金) 17:11:19 ID:EiqTRzAzI
デスク 評価4
レベル3アンデットにはユニゾンビがいるので、やや悪用されかねませんがカテゴリの一枚としては重要なカードになりそうです。
ただAの効果でカウンター乗せる対象がテキスト中に変わってしまっているんですが、カードとモンスターどちらなのでしょう

ヒアデス 評価4
Bの効果でカードを破壊できるのはエンドフェイズと遅くAの効果を使ったターンは使えませんが、
X素材がなくても使用できカードに対応しているので、良調整かなと思います。


風化石ラストです

謎の足跡
永続魔法
「謎の足跡」の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
@自分フィールドに存在する「風化石」カードが相手によって破壊された場合にこの効果を発動できる。デッキから「風化石」カード3種類を選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカードを手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
A自分メインフェイズに魔法&罠ゾーンに表側表示で存在するこのカードを墓地に送り、自分の墓地に存在する「風化石」カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを手札に戻す。

風化石燃料(フォッシルファイアー)
永続魔法
「風化石燃料」の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
@「風化石燃料」以外の自分の墓地に存在する「風化石」カード2枚を対象として発動できる。そのカード2枚をデッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキからカードを1枚ドローする。
Aこのカードがフィールドから墓地に送られた場合、「風化石燃料」以外の自分の墓地の「風化石」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。

126 :リベンジャー松本:2016/08/20(土) 18:11:56 ID:fxVwBv6L0
謎の足跡
評価4
このカードが表側で存在していて、相手がわざわざ他のカードを破壊しにいくとは思えませんが
モンスター破壊効果の使用は躊躇わせることができるでしょう。
もう一つは一度場に発動するので妨害されやすいですが、再利用は便利ですね。

風化石燃料
評価3
基本的に専用デッキで使うことになりますが、毎ターン2枚で1ドローはやりすぎですね。
3枚ぐらいが妥当かと。もう一つの効果はブラフに使えますが↑のカードの効果と被るので何とも。

六宝魔人との契約
永続罠
「六宝魔人との契約」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
この効果で特殊召喚されたモンスターはこのターン、相手プレイヤーに直接攻撃できない。
{1}:このカードの発動時、自分は以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の手札・フィールド上から地属性の融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地に送り、その融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚する。
●自分の墓地から地属性のXモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
その後、自分のモンスターゾーンから「六宝」モンスターを2体まで選び、特殊召喚したXモンスターの下に重ねてX素材とする事ができる。
{2}:自分フィールド上にこのカード以外のカードが存在しない場合、このカードはセットしたターンに発動できる。
{3}:フィールド上に表側表示で存在するこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
相手はこのカードのコントローラーのフィールド上から「六宝」カード以外のカードを1枚選んで持ち主のデッキに戻す。

六宝天使 ラメエルド
☆10/地/天使/特殊召喚
このカードは通常召喚できない。自分のモンスターゾーンに存在する天使族モンスター3体または
相手のモンスターゾーンに存在する融合・儀式・Sモンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。
{1}:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの攻撃力はこのカードを特殊召喚する為にフィールドから除外したモンスターの数×1000ポイントアップする。
{2}:このカードがこのカードの効果で特殊召喚に成功した場合、
相手の墓地のカード及び相手のエクストラデッキに表側で存在するPモンスターカード5枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキに戻す。
この効果の効果処理後に自分の手札が0枚の場合、更に自分はデッキから2枚ドローする。
{3}:1ターンに1度、このカード以外の魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時に発動できる。
ターン終了時までこのカードはそのカードの効果を受けない。
この効果を使用した場合、このカードの攻撃力・守備力は1000ポイントダウンし、このターン、1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
攻/500 守/3000

作り溜めしてたカードは全部投稿したので後は少しペースが遅くなるかも。
☆もう追記修正はしません。

127 :通りすがり:2016/08/23(火) 12:51:39 ID:eP+3N0GG0
Mr.Fujiさん、確かに途中でカードからモンスターになってますね。申し訳ありませんでした。
そこはモンスターじゃなくてカードです。
後、アンデッドじゃなくてアンデットでしたね…。

六宝魔人との契約
評価V
汎用カードになることを避ける為でしょうが3の効果のせいで使いにくいですね。
2の効果も初ターンぐらいしか使い道ありませんし。

六宝天使 ラメエルド
評価W
自分のモンスターで出すにはアテナやスペルビアと併用しなければいけませんが、相手のクェーサーとシフレを吸って出せるので、
状況を打開できるポテンシャルを秘めていますね。

CX B・M−惑星死神(プレアデス)
ランク4 闇属性 アンデット族 エクシーズモンスター

レベル4モンスター×3

T:このカードがフィールド上のモンスターのコントロールを入れ替える効果または相手フィールド上のモンスターのコントロールを得る効果の対象となった場合に発動できる。
フィールド上のこのカードを破壊し、相手に800ダメージを与える。
この効果で相手に効果ダメージを与えた場合、このターン、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。
U:このカードが「B・M−衛星死神」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●X素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在し、相手が魔法カードの効果でモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
ターン終了時までそのモンスターの効果は無効化され、攻撃力は1000ダウンする。
この効果は1ターンに1度しか発動できない。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールド上のカード1枚を対象として発動できる。
相手フィールド上の表側表示カードに乗っているカウンターを2つ取り除き、対象のカードを持ち主の手札に戻す。
この効果の発動後、相手の手札が3枚以上の場合、更に相手の手札をランダムに1枚選んで墓地に送ることができる。
攻/2400 守/0

B・M−死神蛮族(デスぺラード)
レベル3 闇属性 アンデット族
T:このカードがカウンターが乗ったモンスターに攻撃する攻撃宣言時に発動する。
このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで500アップする。
U:このカードが相手によって破壊され墓地に送られた時、相手フィールド上の表側表示カード1枚を対象として発動できる。
そのカードに死神カウンターを1つ乗せる。
攻/1500 守/0

「B・M−衛星死神」は>>124を参照のこと。

128 :KngOzk:2018/01/21(日) 04:35:45 ID:vXjTckPyi
守護精
光属性天使族カテゴリー。
墓地から特殊召喚された時に大型天使族がいれば追加効果の打てる小型天使族が揃う。

守護精ーエイリン
光属性 天使族
レベル1 ATK0 DEF500
効果/チューナー
『守護精ーエイリン』の特殊召喚は1ターンに1度しか行えない。
1.の効果を発動するターンは自分は光属性天使族以外のモンスターを召喚、特殊召喚できない。
1.このカードが墓地から特殊召喚に成功した時に自分フィールド上にレベル7以上の天使族モンスターが表側表示で存在する場合に発動できる。デッキからレベル2以下の光属性天使族で名前の異なるモンスター2枚手札に加える。

守護精ーイシュタルト
光属性 天使族
レベル8 ATK2900 DEF2500
シンクロ
光属性天使族チューナー1体+チューナー以外のモンスター2体以上
1.このカードのS召喚に成功した時、自分の墓地のレベル2以下の『守護精』モンスター1体を特殊召喚する。
2.このカードの攻撃力は自分フィールド上のレベル2以下の光属性天使族のモンスターの数×300ポイントアップする。
3.このカードが相手のカードの効果により破壊された場合、自分の墓地のレベル2以外の『守護精』モンスター1体を特殊召喚する。

129 :KngOzk:2018/01/21(日) 04:38:16 ID:vXjTckPyi
すみません、評価忘れていました。
惑星死神
評価:3
CXにしては少し攻撃力が物足りない点、
強制転移やヴァレルロードなどコントロール奪取効果を持ち採用率の高いカードのいくつかは対象をとる効果ではないため
1.のトリガーにならないのは痛いです。
ノーコストでのモンスター効果無効に攻撃力ダウンはこのカードの低攻撃力を補えるから良効果かな。発動条件がネックだが……
一番評価高めてるのがバウンス+ハンドデス。Exデッキのモンスターにぶつけて、ハンデスもやると2枚のアド稼げてることになる。

死神蛮族
評価:3
打点2000と考えれば十分なのか?レベル3にしては破格の攻撃力だが。
2.の効果も発動しやすい感じでなかなかいい。


130 :名無しさん:2018/02/02(金) 21:36:38 ID:llm5bk9a0
久しぶりに参加ー

守護精ーエイリン:評価4
召喚・特殊召喚縛りと上級天使が必要とはいえ展開力は魅力ですね。
トリックスターに出張しても面白そう、と思ったけど使いづらいか?

守護精ーイシュタルト:評価4
Bの効果はレベル2「以外」で良いんでしょうか?
シンプルながら高火力が狙え、上記のエイリンを墓地から呼べれば一気に火力アップも狙えますね。

さて、久方なんで様子を探りつつ。

地轟竜(グランドレイク)
時に大地を這い、時に大地に身を伏せる四足歩行の翼を持たない竜たち。
モンスターはドラゴン族・地属性で統一。
EXはリンク以外が存在し、EXモンスターゾーンに存在する時に追加効果を得る。
また、若干のリンクメタ要素も持ち合わせている、かも。

地轟竜 アイガーズ
地属性・ドラゴン族・チューナー/効果
★1 ATK600 DEF800
このカード名の@の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
@:EXモンスターゾーンに相手モンスターのみが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
A:1ターンに1度、フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、このカードのレベルはそのモンスターのリンクマーカーの数だけアップする。

地轟竜 アコン・ガグアス
地属性・ドラゴン族・シンクロ/効果
★7 ATK2100 DEF1800
「地轟竜」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
@:このカードは戦闘によって破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
A:このカードがEXモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード以外の「地轟竜」モンスターを攻撃の対象に選択できない。

131 :ヴィトレイ:2018/02/06(火) 13:50:09 ID:sO2GdaGf0
地轟竜 アイガーズ
評価4
アンノウンやバルブ等レベル1のチューナーには優秀な特殊召喚効果を持つチューナーが存在しますが、盤面をひっくり返すポテンシャルを秘めたモンスターですね。
他のチューナーにも期待です。

地轟竜 アコン・ガグアス
評価3
現状、レベル6の地轟竜がいないので聖刻の力を借りる必要がありますね。
チューナー縛りがあるモンスターにしてはステータスと効果が微妙です。

トップアイドール−ルミナステッキ
リンク3/光属性/魔法使い族/リンクマーカー左上・右・右下/リンク・効果

効果モンスター3体

@:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールド上の全てのリンクモンスターの効果を無効にする。
A:リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り一度だけ、自分または相手のメインフェイズにフィールド上の元々のコントローラーが相手となるリンクモンスター1体を対象として発動できる。
このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
攻/2500

アイドール・ソーサレス
レベル3/光属性/魔法使い族/効果
@:自分フィールド上にモンスターが存在しない場合にこのカードが召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
A:このカードの@の効果で相手モンスターを破壊した時、相手フィールド上にモンスターが2体以上存在する場合、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。
自分の手札・デッキから「アイドール・ソーサレス」2体を自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。
B:自分・相手のメインフェイズに自分の墓地からこのカードと「アイドール・ソーサレス」2体を除外し、自分の墓地の「トップアイドール−ルミナステッキ」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターは相手の魔法カードの効果を受けない。
この効果の発動後、次のターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
攻/1200 守/400

【アイドール】
紹介:基本的に光属性・魔法使い族のモンスター。主力はリンク・手札から出る特殊召喚モンスター。
主な戦術:アイドール(基本的に同名)3体を除外し、墓地または除外ゾーンの「トップアイドール−ルミナステッキ」を蘇生し、更に強力な効果を付与する。

197KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

広告
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス