■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50    

オリジナルカテゴリ、略してオリカテ

1 :銀燕:2015/05/04(月) 22:21:35 ID:clkpSG2+0
今となっては需要があるかどうか分かりませんが、立ててみます。
かつてのようにまた人が来てくれるといいなぁ……

以下旧板テンプレ。

ここはオリジナルカテゴリ専門の遊戯王カード作成スレです。以下のルールを守って楽しく使いましょう。

●投稿できるのは最大2枚までです。
●作品を投稿する場合、前の人の作品を5段階評価してください。評価し忘れたか被ってしまい評価されていない作品がある場合はその作品の次に投稿した方が修正するか、別の人が評価してもらってかまいません。
●オリジナルカテゴリのみの投稿となっています。既存のカテゴリは遊戯王ORICAスレに投稿してください。
●初心者にもわかりやすいよう自分のカテゴリーの特徴などを表記してくださるととても評価しやすくて助かります。
●テキストは他の人にも判るようにはっきりと書いてください。評価にもかかわります。
●不備や疑問があれば発言しても結構ですがなるべくわかりやすくお願いします。

2 :銀燕:2015/05/04(月) 22:21:51 ID:clkpSG2+0
では自分から。新たに考えた奴で。

カテゴリ名:ナイトミアシー

カテゴリ概要:昼は人として生き、夜はその力を解放して暗躍する『夜魔』と呼ばれる悪魔達。

カテゴリ特徴:自分のターンの間は「通常モンスター」として扱い、相手のターンに効果を得て発動する。
属性はさまざま、種族は悪魔族統一。シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムモンスターが登場予定。
相手ターンにのみ効果を取得・発動すると言う特性上、受動的な効果が多めになる、予定(汗)

自分ターン:昼、相手ターン:夜、というイメージです。
ちなみにカードイラストイメージは「蠱惑魔」系(爆)

ナイトミアシー ティティ
闇属性・悪魔族・効果
★4 ATK1400 DEF1700
@:自分のターンの間、このカードは通常モンスターとして扱う。
A:相手のターンの間、このカードは以下の効果を得る。
●自分フィールドの「ナイトミアシー」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(黒のゴスロリ風ドレスを身に纏った少女。背中から蝙蝠のような羽根が生えていて、使い魔の蝙蝠を連れている)

ナイトミアシー ウィウィ
水属性・悪魔族・効果
★4 ATK1200 DEF1200
@:自分のターンの間、このカードは通常モンスターとして扱う。
A:相手のターンの間、このカードは以下の効果を得る。
●このカードが相手によって破壊され墓地に送られた時に発動できる。
デッキから「ナイトミアシー」モンスター1体を特殊召喚する。
(ナイトキャップを被り、その横から羊のような角を生やし、枕を抱えて泣きそうな表情をしている女の子っぽい顔立ちの少年。先のティティの双子の弟)

3 :Mr.X:2015/05/13(水) 21:37:26 ID:C/Mc7tIvO
どうも、久しぶりに参加します。
銀燕さんスレ建てありがとうございます!

「スノーマトン」
雪国に住む魔導師達とゴーレムをモチーフとしたP・S・融合をメインに通常モンスター・トークンを過労死させて展開していくカテゴリーです。
S・融合においては素材にした「スノーマトン」の数に応じて強力になっていきます。



スノーマトンの魔女
水 ☆4 魔法使い 効果/ペンデュラム 1400/500
【P効果 青1・1赤】
@自分は水属性モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
【M効果】
@自分フィールドに「スノーマトン」水族モンスターが存在する場合、このカードは相手モンスターの攻撃対象及び相手モンスターの効果の対象にならない。
A1ターンに1度、500LP払って発動する。手札・デッキから「スノーマトン」1体を自分フィールドに特殊召喚する。



スノーマトン
水 ☆2 水 通常/ペンデュラム 800/800
【P効果 青5・5赤】
@自分は水属性モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
【通常】
雪を素材に造られた魔導ゴーレム。耐久力は低いが再利用しやすい。造り手の腕次第で多様な姿・能力を得る。

4 :Mr.X:2015/05/14(木) 03:42:21 ID:lqOH/Qyr0
追記
すみません、評価漏れしてました。

ティティ…3
ステータス上昇値が高めではあるものの、自分のターンで使えないので現状自衛にしか活きてこないのが辛い所です。
ウィウィ…4
自爆特攻が行えないですが待ちのスタンスが得意そうなので、リクルーター自体であることがこのカテゴリー向けだと思います。レベルを問わないあたり非常に優秀です。

5 :風夜:2015/05/14(木) 19:07:04 ID:dSzqVayV0
スレ建てありがとうございます。
リアルが忙しくて久しぶりですー

魔女:評価4
攻撃・効果を寄せ付けない効果もあり、要のスノーマトンを呼び出す効果は序盤から終盤まで役に立ちますね。このカード1枚で融合・シンクロ素材を用意できそうで、少し怖そうですが。

スノーマトン:評価5
Pモンスターですがほとんどバニラですが、レベル2・攻撃力800・水族水属性とカテゴリ外でも悪用できるステータスは展開に一役買いますし、「スノーマトン」として扱う派生モンスターが出しやすそうです。

残ってしまったトネリコを投稿。次回からは新カテゴリです


「沁碧の天地 アルティア」
レベル9 光 魔法使い族/シンクロ/効果 Atk3000 Def2600
「トネリコ」チューナー+チューナー以外の「トネリコ」モンスター1体以上
このカードはS召喚でのみ特殊召喚できる。
@:1ターンに1度発動できる。デッキから1枚ドローする。このカードがPモンスターを素材にしてS召喚されたターン、この効果は使用できない。
A:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキの一番上か下に戻す。
B:このカードを対象とするモンスター効果・魔法・罠カードの発動と効果を無効にして破壊する。
C:このカードがフィールドを離れた場合に自分の墓地にこのカードのS召喚に使用されたS素材一組が揃っている場合、そのカードを対象として発動できる。そのカードを魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

「沁緑の巫女 ハーヴェスターシャ」
レベル8 光 魔法使い族/効果 Atk2500 Def2100
このカードは特殊召喚できない。
@:自分のPゾーンに存在する「トネリコ」PカードのPスケールによってレベル8以上のモンスターがP召喚できる場合、このカードはリリースなしで表側攻撃表示で通常召喚できる。
A:1ターンに1度、自分フィールドの「トネリコ」魔法カード1枚を墓地に送り発動できる。自分の手札・墓地の「トネリコ」モンスター1体を特殊召喚する。
B:このカードが破壊された時に自分の墓地から「トネリコ」S・X・融合モンスターのうち1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する。


6 :光導龍グラコ:2015/05/18(月) 17:11:56 ID:8V3xSk8ri
お久しぶりです
アルティア
評価…4
ドロー効果には1ターンに1度かつ素材によっては発動すらできませんが
対処を取らない効果以外には大きな耐性を持つ上、処理された(自発的に処理しても)素材となったモンスターをセットできるのは強力です。
ただ、対抗策はそれなりに多く、素材の重さには似合った効果だと思います。

ハーヴェスターシャ
評価…4
少々変わった召喚条件のおかげで腐りやすいですが
不要になったトネリコ(アーティファクトみたくセットできるモンスター群だったはず)を処理、展開という、召喚の苦労に見合った効果だと思います。
また、破壊限定とはいえ、墓地からSないしXモンスターを特殊召喚できるのも有難いです。

さて、久しぶりに新しいカテゴリーでも

AR-ニャイタスクロウ
★4
闇 獣戦士
ATK2400/DEF2000
エクシーズ
レベル4の「AR」モンスター2体
@X素材を持つこのカードが表側表示で存在する限り、プレイヤーは墓地のカードを除外することはできない。
A1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。除外されているレベル4以下の自分の「AR」モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

AR-E ニャンビー
★4
闇 獣戦士
ATK2200/DEF1800
エクシーズ
レベル4の「AR」モンスター2体
「AR-E ニャンビー」のAの効果は1ターンに1度しか発動できない。
@X素材を持つこのカードが表側表示で存在する限り、プレイヤーは墓地のカードを除外することはできない。
A除外されている自分の「AR」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードのX素材を1つ取り除いくことで、フィールド上の魔法•罠カード1枚を破壊する。その後、自分はカードを1枚ドローする。
(Eはエドワードの略です)


7 :名無しさん:2015/05/18(月) 17:28:07 ID:8V3xSk8ri
連投失礼、カテゴリーについて説明を
AR「アビス・リバイニャー」
闇、獣戦士で統一。カテゴリーの動きとしては
相手の墓地除外を妨害、こちらは様々な効果によってデッキ、手札からARを展開
一部のARには除外から特殊召喚されたときに効果を発動する

しじまの彼方、光も届かぬ深海より、永き時を経て目覚めた深淵
これをいち早く察したニャイタスは同志の猫を率い、再びそれらを制圧する

カードについても補足
ニャイタス
長い髭を蓄えた老猫。穏やかな外見に秘められたその実力は
永い年月を生きた体の義肢、傷が証明している

ニャンビー
コートを召した、中年風の猫
気取り屋ではあるが、老猫より授かった叡智、戦闘力は
歴戦の戦士や賢者を凌駕する

何に対抗しているかは察して下さい。うーん、いい大人が厨二臭い


8 :銀燕:2015/05/18(月) 22:47:56 ID:KA2avhUr0
みなさん、こんばんはー
登場させて頂きます。

>>6
AR―ニャイタスクロウ:評価4
相手のみの墓地除外封じは強力ですね。「AR」モンスターは除外からの特殊召喚で効果を発揮するものが多いようなので、このモンスターの効果を活かすためにも「AR」をどう除外していくかも鍵ですね。

AR―E ニャンビー:評価5
墓地除外封じは「AR」エクシーズの共通効果なのでしょうか。ともかく強力なのは変わりないです。
「AR」を墓地肥やしならぬ除外肥やしする必要がありますが、破壊&ドローは便利です。

猫カテゴリ……「猫妖精」を考えていた自分としてはすごく親近感が沸きます(笑)

さて、ナイトミアシー。
カテ詳細は>>2を参照。

ナイトミアシー シャシャ
風属性・悪魔族・効果
★3 ATK1200 DEF700
「ナイトミアシー シャシャ」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:自分のターンの間、このカードは通常モンスターとして扱う。
A:相手のターンの間、このカードは以下の効果を得る。
●このカードが相手のターン中に特殊召喚に成功した時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(頭にちっちゃな黒猫を乗せた、ヤンチャそうな少年。悪戯、と言う名の破壊活動大好き)

ナイトミアシー クク
地属性・悪魔族・チューナー/効果
★3 ATK700 DEF1900
@:自分のターンの間、このカードは通常モンスターとして扱う。
A:相手のターンの間、このカードは以下の効果を得る。
●このカードがリバースした場合、「ナイトミアシー クク」以外の自分の墓地の「ナイトミアシー」モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
(デフォルメした芋虫のデザインをした寝袋に入って恥ずかしそうに顔を隠してこっちも見る少女)

9 :Mr.X:2015/05/20(水) 23:07:48 ID:IXoRrBUCO
皆様、こんばんは。

評価
シャシャ…5
リクルーターからシャシャで容易に除去れてアドが稼げ強いです。シンプルに使用できますので色々なデッキに派遣できるから、実際にあったら規制されるかも。
クク…4
サルベージ自体は優秀ですがチューナーである性質とは噛み合わないのでシチュエーションによる使い分けが必要です。基本受け身なテーマなので個人的には戦闘耐性もセットで欲しかったです。



スノーマトン・ワーカー
水 ☆2 水 チューナー/効果 800/800
@このカードの召喚に成功した場合に発動できる。このカードのカード名は「スノーマトン」として扱う。
AこのカードのP召喚に成功した場合、自分のPゾーンに存在する「スノーマトン」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。



スノーマトン・ブリックマン
水 ☆4 水 シンクロ/効果 1600/1600
チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
@このカードは1ターンに、このカードのS素材に使用された「スノーマトン」の数まで戦闘及び効果で破壊されない。
Aこのカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターを破壊し、相手に800ダメージを与える。

10 :生命体Q:2015/05/27(水) 15:18:52 ID:mKJ8JHKc0
久しぶりに来たら昔の掲示板が無くなって新しくなってびっくりです。
前のカテゴリー忘れたので新カテを投稿します。

ワーカー 評価4
Pゾーンのカードを戻す事でそのカードを召喚してシンクロや融合などに廻せるのは汎用性が高くて使いやすいですね。ワーカー自身「スノーマトン」として扱うので↓のブリックマンの効果補助にも使えます。

ブリックマン 評価3
戦闘破壊や効果破壊の耐性は優秀で壁としては優秀ですがスノーマトン依存で
居ないと意味がなさない。ステータスが低いので自爆覚悟でAの効果を使用するにしてもライフを大幅に削るので割に逢わない気がします。

レプリカント・ピープル
★4 地 ATK/1600 DEF/400
「機械族・効果」
@表側表示で存在する限り相手はレベル5以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない
A戦闘で破壊された時、デッキから「レプリカント・ピープル」を一体特殊召喚する。

レプリカント・クリエイター
★3 地 ATK/800 DEF/200
「機械族・効果」
@召喚・反転召喚に成功した時、デッキからレベル4以下の「レプリカント」と名の付くカード一枚を手札に加える。
Aこのカードが表側表示で存在する限り相手は召喚したモンスターよりレベルが一つ下のモンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。

レプリカント
人が造り出した人造生命体だが意志を持った事で氾濫を起こして人に成り代わり世界を支配した。人類だけでなく全ての生命体を不要と判断している。
このカードの特徴はレベルやランクを縛る能力でレベルを限定して上級モンスターを召喚できなくしたり、ランク持ちのXモンスターの召喚を禁止したりする。

11 :風夜:2015/05/28(木) 01:50:54 ID:si/L4peX0
ピープル:評価2.5
メインデッキに投入できる強化版オピオンですね。召喚まで封じ、自分には影響がない。また、戦闘破壊されてもリクルートで後続が繋がるなど、ランク4環境でも強すぎます。

クリエイター:評価?
Aの効果がよく分かりません。召喚したモンスターとは何を参照するのか、召喚されたモンスターがフィールドを離れたらどうなるか、情報が少なすぎます。
上もそうですが、主語と目的語や指事語は分かるように書かないときちんと評価できません。


新カテゴリ「魂縛」(「魂縛門」は関係ないです)
星に縛られた魂。アンデット族で、シンクロとエクシーズを使用します。


「魂縛鬼 エステリア」
レベル4 闇/アンデット/効果 Atk1400 Def800
「魂縛鬼 エステリア」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では使用できない。
@:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキからアンデット族モンスター1体を墓地に送る。A:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「魂縛」モンスター1体を墓地に送る。
B:このカードがフィールドに存在し、自分フィールドに「魂縛」モンスターが特殊召喚した時に発動できる。ターン終了時までこのカードをチューナーとして扱う。

「魂縛鬼 リィス」
レベル3 闇/アンデット/効果 Atk1100 Def1000
「魂縛鬼 リィス」の@の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードがフィールドから墓地に送られた場合、自分の墓地の「魂縛鬼 リィス」以外のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
A:このカードを手札・フィールドから墓地に送り自分フィールドの「魂縛」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは相手の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。

12 :銀燕:2015/06/03(水) 08:58:14 ID:F/xtx9SK0
みなさん、おはようございます。
出勤前に(爆)投稿させて頂きます。

魂縛鬼 エステリア:評価5
「魂縛」以外のアンデットを墓地に送れる点で汎用性に優れてますね。
チューナー化も特殊召喚しやすいアンデット族の「魂縛」なら容易に狙えそうです。

魂縛鬼 リィス:評価5
墓地が肥えやすいアンデット族だけに、墓地からの回収は容易そうです。
先のエステリアとの墓地肥やしなどと併せて使いたいですね。
効果耐性を与える効果も手札からの発動なので阻害されにくく強力です。


さて、ナイトミアシー。

ナイトミアシー ニニ
水属性・悪魔族・チューナー/効果
★2 ATK200 DEF200
@:自分のターンの間、このカードは通常モンスターとして扱う。
A:相手のターンの間、このカードは以下の効果を得る
●このカードは1ターンに2回まで破壊されない。
(歯をむき出しにしてにかっ、と笑う青いドレスを着た「男の娘」(爆)ウサギのぬいぐるみを抱えている)

ナイトミアシー ツィーツィー
炎属性・悪魔族・効果
★5 ATK2300 DEF2200
@:自分のターンの間、このカードは通常モンスターとして扱う。
A:相手のターンの間、このカードは以下の効果を得る。
●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「ナイトミアシー」モンスターを攻撃できない。
(腕を組んで仁王立ちのまま、鼻提灯を膨らませて寝てる赤い肌で犬耳、犬尻尾つきのズボラそうな青年)

13 :Mr.X:2015/06/08(月) 23:19:30 ID:VSLH6+Z7O
ニニ…4
高い耐久力のあるチューナーなので安定してシンクロに繋げやすいのが美点ですね。
ツィーツィー…3
ウィウィがいるからこそ高レベルシンクロに使いやすかったり、簡単にだせる高打点という魅力がありますがこいつ単体でみるとそこまで性能が良いとは言えないです。



スノーマトン・コンバット
水 ☆4 水 1600/800 効果
@このカードのカード名はフィールドに存在する限り、「スノーマトン」として扱う。
Aこのカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合に発動できる。デッキから「スノーマトン」カード1枚を手札に加える。
B自分のPゾーンに存在する「スノーマトン」カード1枚をデッキに戻して発動できる。ターン終了時までこのカードの攻撃力は800アップする。



スノーマトン・リフレクション
通常罠
@自分フィールドに「スノーマトン」モンスターが存在する場合に発動できる。相手フィールドの表側表示モンスター全ての攻撃力を800ダウンさせる。また、自分フィールドに「スノーマトン」が存在する場合、このカードは手札からでも発動できる。

14 :生命体Q:2015/06/13(土) 15:47:54 ID:J4NHWDuS0
コンバット 評価4
モンスターを破壊すれば「スノーマトン」をサーチできるのでスノーマトンを軸とした戦略につなげれます。火力の低さもPカードを利用する事で一時的にですが底上げできるので問題無いですね。

リフレクション 評価5
スノーマトンモンスターは「スノーマトン」扱いにするカードが多いので発動しやすくすべてのモンスターの攻撃力ダウンは良い効果です。
スノーマトンがいれば速攻魔法のように手札から簡単に発動できるところも便利で如何にスノーマトンを召喚できるかが鍵になりそう。


レプリカント・クリエイター
★3 ATK/800 DEF/200
「機械族・効果」
@召喚・反転召喚に成功した時、デッキからレベル4以下の「レプリカント」と名の付くカード一枚を手札に加える。
Aこのカードが存在する限り相手は自分フィールド上のレベルが一番高いモンスターより低いレベルのモンスターを召喚・反転召喚する事ができない。

>風夜さん
すいません。テキストを訂正しましたがまだ分かりにくいでしょうか?
つまり相手の一番レベルの高いモンスターより下のレベルのモンスターの召喚を制限する効果です。

レプリカント・ガードナ
★3地 ATK/500 DEF/1000
「機械族・効果」
「レプリカント・ガードナー」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@相手はレベル4以上のモンスターで攻撃することができない。
Aこのカードは戦闘では破壊されず発生する戦闘ダメージも0になる。

レプリカント・プリースト
★4 地 ATK/1400 DEF/1200
「機械族・効果」
「レプリカント・プリースト」の@の効果は一ターンに一度しか使用できない。
@相手がモンスター効果を発動した時、このカードの攻撃力を600ポイント下げる事でそのモンスターの効果を無効にして破壊する。



15 :風夜:2015/06/17(水) 01:49:34 ID:rzBP+/Dj0
クリエイター:追評価4
自身をも含むサーチが魔法/罠にもかかっているので少し心配ですが、攻撃力が低いので。召喚制限は、相手にモンスターを送り付けてロックしたいですね。特殊召喚で抜けられるのでまだ大丈夫です。

ガードナ:評価3.5
生きるグラビティバインドですがエクシーズで簡単に突破されます。ステータスも低く、守りきるには少し難しいかと。

プリースト:評価3
攻撃力は低いですがあらゆるモンスター効果を潰すのは強力。単体では2回まで可能で、少し危ないかと。


前回忘れてたカテゴリ説明からいきます
『魂縛』
アンデット・闇のカテゴリ。魂縛だけでなくアンデット族に関する効果もあるので結構大きく動ける
S・Xを使用。「鬼」だけでなく様々なカテゴリ内カテゴリがある
「魂縛星 ラクリエ」が存在する場合に使用できる効果を持つカードがある
イメージは「XaaaCi.」。言葉で説明するより検索した方が分かりやすいと思うので(説明すると長くなり面倒なので)気になる方はお手数をおかけしますがそちらを……


「魂縛鬼 ルスィヤ」
レベル4 闇/アンデット/効果 Atk1800 Def1200
このカードの効果を使用した場合、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。「魂縛鬼 ルスィヤ」の@の効果は1ターンに2度までしか使用できない。
@:自分フィールドのアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターのレベルを1アップする。
A:手札にこのカードが存在し、自分の墓地の「魂縛」モンスターが特殊召喚した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

「魂縛星 ラクリエ」
永続魔法
「魂縛星 ラクリエ」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:自分フィールドの「魂縛」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
A:自分フィールドの「魂縛」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターのレベル・ランクの数値より低いレベルの数値を持つ「魂縛」モンスター1体をデッキから手札に加え、その後、対象としたモンスターを破壊する。





16 :Mr.X:2015/06/19(金) 17:48:52 ID:RmbgB4WVO
評価
ルスィヤ…5
墓地から特殊召喚はアンデッドの十八番なので運用しやすいです。レベル調整もあるのでS・Xどちらも狙えるも強みですね。
ラクリエ…4
対象のカードは破壊されるもののそれ自体が墓地肥やしに繋がり能力的には黒い旋風の亜種といった効果なので
デッキの回転率を上げるメインエンジンなのかと思います。
ラクリエの存在が発動トリガーになるみたいなので今後のカードも楽しみです。

アルトネリコは無印しか遊んで無いなぁ。



スノーマトン・フュージョン
通常魔法
「スノーマトン・フュージョン」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@自分の手札・フィールドから、「スノーマトン」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
相手フィールドにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが存在し、自分フィールドに「スノーマトン」モンスターのみが存在する場合、
自分のPゾーンの「スノーマトン」カード及び、エクストラデッキにある表側表示の「スノーマトン」モンスターも融合素材にする事ができる。



スノーマトン・フリーザー
水 ☆6 水 融合/効果 800/2400
「スノーマトン」モンスター+水属性モンスター
@このカードの融合召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「スノーマトントークン」(水/星2/水/攻800/守800)をこのカードの融合素材に使用した「スノーマトン」の数まで特殊召喚する。
A1ターンに1度、「スノーマトン」または「スノーマトントークン」を1体リリースして発動できる。このカードの攻撃力・守備力を相手ターン終了時まで800アップし、自分のLPを800回復させる。この効果は相手ターンでも発動できる。


17 :Mr.X:2015/06/19(金) 20:01:21 ID:RmbgB4WVO
連投申し訳ございません。

効果テキストが分かりにくいので一部修正と説明を入れさせて頂きます。


スノーマトン・フュージョン
通常魔法
「スノーマトン・フュージョン」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@自分の手札・フィールドから、「スノーマトン」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
相手フィールドにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが存在し、自分フィールドに「スノーマトン」モンスターのみが存在する場合、
自分のエクストラデッキにある表側表示の「スノーマトン」モンスター及び、Pゾーンの「スノーマトン」カードも融合素材にする事ができる。
この時、Pゾーンの「スノーマトン」カードはカード名が同名のモンスターとして扱う。


【説明】
Pゾーンの「スノーマトン」カードを融合素材に使用する場合ですが、PカードはPゾーンでは魔法カードなのでモンスターとして扱いますがその際に属性や種族は参照されません。
例)「スノーマトン・フリーザー」の場合、「スノーマトン」モンスターとして融合素材にできますが、水属性モンスターとしては融合素材にできない。


評価の際は上記の説明も参考にしてください。

18 :Mr.Fuji:2015/06/22(月) 11:37:42 ID:sAovZW2HI
フュージョン 評価4
最近流行りの(エクストラ)デッキ融合系ですね。
使いやすいと思いますが、Pゾーンのカードを融合素材にするのは今までになかったのでとりあえず評価4で

フリーザー 評価4
【スノーマトン】なら融合召喚しやすく、トークン生成も「まで」なので扱いやすいですね。
しかし、素材の関係上、トークンは最大2体しか出せず、パンプしても自分相手ターン使って攻撃力は2400にしかならないので、防御用になりそうです


皆さん、お久しぶりの方はお久しぶりです。初めましての方は初めまして。
最近、またカードの妄想が捗ったので戻って参りました。

カテゴリ名「花妖女」(はなよめ)
その名の通り、花嫁をモチーフとしている。
異常な程展開力に優れているが、攻撃力は低め。
闇属性、植物族、レベル(ランク)6統一でエクストラはXのみ
モンスター名は、花言葉+花妖女+花の学名のもじり、という法則
では、投下します

厳格の花妖女 キルシウム
闇 植物 レベル6 効果
「厳格の花妖女 キルシウム」のAの効果は1ターンに1度しか発動できない。
このカードはS素材にできず、「花妖女」Xモンスター以外のX素材にもできない。
@自分モンスターゾーンにカードが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。この方法で召喚する場合、このターン、自分は「花妖女」モンスターしか特殊召喚できない。
A自分メインフェイズに手札の「花妖女」モンスター1体を墓地に送って発動できる。デッキから「花妖女」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
ATK/1200 DEF/2400

(アザミ色の赤紫のウエディングドレスを着ている。ヴェールやショートグローブの袖口などがアザミの花びらのようになっている)

エラーが出たので、書き方が変わっています。
見にくかったらすみません


19 :銀燕:2015/06/22(月) 18:25:53 ID:+MDckQue0
みなさん、こんばんはー
投稿させて頂きます。

>>18
Mr.Fujiさん、初めまして、でしょうか。
違っていたらごめんなさい(汗)楽しく参りましょう。

厳格の花妖女 キルシウム:評価5
@の効果が特殊召喚でない点が惜しい気もしますが、手札に「花妖女」さえいればデッキから展開→エクシーズ召喚への流れができるので充分強く、このカテゴリの軸になるカードだと思います。
後の「花妖女」次第で相当化けそうです。


さて、ナイトミアシー。

ナイトミアシー リュリュ
水属性・悪魔族・シンクロ/効果
★6 ATK2400 DEF1800
「ナイトミアシー」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
@:自分モンスターゾーンのこのカード以外の「ナイトミアシー」モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。攻撃対象をこのカードに変更する。
A:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手のターンの間、自分モンスターゾーンの「ナイトミアシー」モンスターは魔法・罠カードの効果によって破壊されない。
(水色のナイトウェアを着てベッドに座る長い髪のお姉さん。ベッド脇のテーブルに置いた金魚蜂の金魚に餌を上げている)

ナイトミアシー ジェジェ
風属性・悪魔族・エクシーズ/効果
★3 ATK1700 DEF2300
レベル3「ナイトミアシー」モンスター×2
@:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。
A:1ターンに1度、自分フィールドの「ナイトミアシー」モンスターが攻撃対象に選択された時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その攻撃を無効にする。その後、攻撃を行った相手モンスターを手札に戻す。
(茶色い蛾のような羽根を背中に生やしたキザそうな青年。頭からはもふもふの蛾の触覚を生やしている)


20 :風夜:2015/06/23(火) 17:38:13 ID:kiIi8SGbi
>Mr.Fujiさん
お久しぶりです。以前の掲示板が消えたので、うろ覚えですが羊をモチーフとしたカテゴリを投稿していたと記憶しています。

リュリュ:評価3.5
ステータスはそこそこで強力な耐性も与えますが、攻撃誘導が耐性付与に噛み合ってなくてちぐはぐな印象です。

ジェジェ:評価4
守備力が高めなので下級モンスターには反射ダメージを狙いやすく、高攻撃力にはバウンスで対処できますね。自身以外も守れるので、安心して展開できそうです。


これで「魂縛」のメインデッキに入るモンスターは終わりです。アンデットにはユニゾンビや馬頭鬼など優秀なモンスターがいるので、それらと組み合わせて動かすことを前提としています

「魂縛鬼 ルーカ」
レベル2 闇/アンデット/チューナー Atk500 Def0
このカードを素材としてS召喚を行う場合、アンデット族モンスターしかS召喚できない。「魂縛鬼 ルーカ」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:自分メインフェイズに発動できる。墓地のこのカードを除外し手札のレベル4以下のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。
A:このカードを素材として「魂縛」SモンスターのS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「魂縛」モンスター1体または「魂縛星 ラクリエ」1枚を手札に加える。

「魂縛鬼 アーレイ」
レベル3 闇/アンデット/チューナー Atk0 Def1600
このカードを素材としてS召喚を行う場合、アンデット族モンスターのS召喚にしか使用できない。「魂縛鬼 アーレイ」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:自分フィールドに「魂縛星 ラクリエ」が表側で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
A:自分フィールドに「魂縛星 ラクリエ」が表側で存在する時、このカードを素材としたS召喚が成功した場合、手札の「魂縛」モンスター1体を墓地に送り発動できる。デッキから2枚ドローする。

21 :Mr.Fuji:2015/06/24(水) 21:05:24 ID:GSVZayL+I
銀燕さん
名前をお見かけしたことがあるので、恐らく同時期にはいたかと思われます…

風夜さん
覚えててくださって光栄です。
以前は羊のカテゴリ「メリーランド」や「巫女」のカテゴリなどを投稿していました。


ルーカ 評価4
S召喚に使用したあとはAの効果でサーチしたモンスターを@の効果で出す、という風に噛み合っているのが良いですね。
しかし@の効果にターン1の制限がないので、やや強すぎるような気もします。

アーレイ 評価5
@の効果はチューナーとして強く、Aの効果も限定条件下での手札増強と、良い強さだと思います。

さて「花妖女」
展開力に関していえばややぶっ壊れな気もします。
本当はジューンブライドネタで考えてたのでできれば今月中に完結させたいのですが、難しそうですね…
基本的にテキストが長すぎて、二つ纏めて投稿できないという…


甘美の花妖女 ニンファー
闇 植物 レベル6 効果
「甘美の花妖女 ニンファー」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
このカードはS素材にできず、「花妖女」Xモンスター以外のX素材にもできない。
@自分メインフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「甘美の花妖女 ニンファー」以外の「花妖女」カードを1枚手札に加える。この効果を発動するターン、自分は「花妖女」モンスターしか特殊召喚できない。
Aこのカードが「花妖女」カードの効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「花妖女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。
ATK/1000 DEF/2000

(ピンク色の睡蓮の花飾りをヴェールにつけている。ドレスとロンググローブは緑色で睡蓮の葉を思わせる)

22 :Mr.X:2015/06/25(木) 20:54:13 ID:kHQ2KTcIO
Mr.Fujiさん
お久しぶりです。人が増えるのは嬉しいですねー。


評価
ニンファー…5
まず、ネーミングセンスやビジュアルイメージが個人的にツボです。実際にあったら作ってみたいです。
性能面をみればご自身の言われた通りかなり強力な効果です。「花妖女」しばりがつくとはいえ、このカードを始点に一気に並べられるので素材数の多い花妖女Xも楽に出せそうです。



スノーマトン・ビット
水 ☆1 水 チューナー/効果 400/400
「スノーマトン・ビット」のAの効果は1ターンに1度しか発動できない。
@自分のPゾーンに「スノーマトン」カードが2枚ある場合に発動できる。このカードのカード名はフィールドに存在する限り、「スノーマトン」として扱う。
Aこのカードが墓地に存在する場合に自分モンスターゾーンの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドを離れた場合に除外される。


スノーマトンの雪降ら師
水 ☆4 魔法使い ペンデュラム/効果 1000/700
【P効果 青5・5赤】
@自分は水属性モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
【M効果】
「スノーマトンの雪降ら師」のAの効果は1ターンに1度しか発動できず、Aの効果を発動したターン、自分は「スノーマトン」モンスター以外を特殊召喚できない。
@自分フィールドに「スノーマトン」水族モンスターが存在する場合、このカードは相手モンスターの攻撃対象及び相手モンスターの効果の対象にならない。
A自分フィールドに存在するモンスターがこのカードのみの場合に、このカードをリリースして発動できる。
相手フィールドに表側表示で存在するモンスターの数まで「スノーマトントークン」(水/星2/水/攻800/守800)を自分フィールドに特殊召喚する。

23 :風夜:2015/07/03(金) 11:53:05 ID:lRSMMNuri
もう7月ですねー

ビット:評価4
レベル1の水属性限定自己蘇生チューナーかつ効果使用回数にしか制限がない。Aの効果だけでも水属性に組み込めます。
それだけに、シンクロ召喚に制限があってもいいかと思います。

雪降ら師:評価4
Aの効果で毎ターントークンを稼いでP召喚の後に自身を守り、シンクロや融合を連打するのですね。
優勢時には使いにくくなるのでバランスもいいです。


「魂縛姫 オリーア」
レベル6 闇/アンデット/シンクロ/効果 Atk2400 Def2100
アンデット族チューナー+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
「魂縛姫 オリーア」のBの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:「魂縛」モンスターを素材に使用せずにこのカードのS召喚を行う際、
このカードのS召喚を無効にしてこのカードを破壊する。
A:このカードが特殊召喚した時に発動できる。自分のデッキ・墓地から「魂縛星 ラクリエ」1枚を自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
B:このカードがフィールドに存在し、自分フィールドにアンデット族モンスターが特殊召喚した時に発動できる。
手札の「魂縛」モンスター1体を特殊召喚しデッキから1枚ドローする。
C:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「魂縛星 ラクリエ」が表側で存在する場合、
1ターンに1度、自分フィールドにアンデット族モンスターが特殊召喚された時に発動できる。
デッキから「魂縛」モンスター1体を墓地に送る。

(テキスト長すぎって、ひどいですよ……)

24 :Mr.Fuji:2015/07/04(土) 10:43:19 ID:hDnMflgVI
同じ悩みを抱えた人がここに…

オリーア 評価5
タッグフォースとかで@の効果で自爆する様子を想像したら笑ってしまいましたw
ABの効果でアドを取り、Cの効果で倒されても墓地肥やしができると隙の少ないカードですね
効果がそれぞれ噛み合ってるので良いと思います



希望の花妖女 ガランサス
闇 植物 レベル6 効果
「希望の花妖女 ガランサス」のAの効果は1ターンに1度しか発動できず、相手ターンでも発動できる。このカードはS素材にできず、「花妖女」Xモンスター以外のX素材にもできない。
@自分モンスターゾーンに「希望の花妖女 ガランサス」以外の「花妖女」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
この方法による「希望の花妖女 ガランサス」の特殊召喚は1ターンに1度しかできず、この方法で特殊召喚するターン、自分は「花妖女」モンスターしか特殊召喚できない。
Aこのカードが「花妖女」モンスターの効果を発動するために墓地に送られた場合、このカード以外の自分の墓地に存在する「花妖女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
ATK/800 DEF/2100

(ヴェール、ドレス、グローブ全てが純白となっている。スノードロップのブーケを笑顔でこちらに差し出している)

25 :Mr.X:2015/07/04(土) 23:14:19 ID:zoh2d+lzO
評価
ガランサス…5
コンボ性の高い爆発的な展開力を発揮しますね。このカードを含む紹介した3枚だけで盤面を埋め尽くせる程凶悪で動きが楽しいです。
花妖女Xモンスターは素材数どれだけ要求されるのですかねぇ。



スノーマトン・アイシクル・ナイト
水 ☆6 水 シンクロ/効果 2400/1600
水属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
@このカードはS素材に使用した「スノーマトン」の数によって以下の効果を得る。
●1体以上:このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
●2体以上:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動できる。「スノーマトントークン」(水/星2/水/攻800/守800)1体を自分フィールドに特殊召喚する。
●3体以上:このカードは1度のバトルフェイズに2回攻撃できる。



スノーマトン・ヘイル・ウィザード
水 ☆9 魔法使い 融合/効果 3200/2400
「スノーマトン」魔法使い族モンスター+水属性モンスター×2
@自分フィールドに「スノーマトン」水族モンスターが存在する場合、このカードは相手モンスターの攻撃対象及び相手モンスターの効果の対象にならない。
A融合召喚したこのカードがフィールドを離れる場合に発動できる。自分の墓地から「スノーマトン」カードをこのカードの融合素材に使用した「スノーマトン」の数まで手札に加える。


26 :光導龍グラコ:2015/08/11(火) 18:34:32 ID:D9ni3T8ji
アイシクルナイト
評価…5
レベル的には平均的な火力ですが、素材次第でトークン生成、2回
攻撃が可能になるというのは強力です。生成したトークンが邪魔に
なるかもしれませんが、シンクロや融合の素材にすればいいでしょ


ヘイルウィザード
評価…5
高い火力、スノーマトンの水属性であれば、トークンでもいれば場持ち
も優秀(相手からすれば全体除去等しか対策がない)。破壊されても3枚回収
と、隙の少ないモンスターといえるでしょう。回収は減りますが、水なら
スノーマトンでなくともいいので、融合も比較的しやすいと思います

お久しぶりです。ARのネタがなかなか浮かばないので、ちと趣向を変えて
…カテ違いなら申し訳ないです

ワールドプレミア枠っぽいの。深怪編

深怪の詩人 アジフ
水 悪魔
☆3
ATK0/DEF0
効果
「深怪の詩人 アジフ」の効果は1ターンに一度しか
発動できない。
@このカードが召喚、特殊召喚に成功した時、自分
の墓地に存在する「深怪」チューナー1体とチューナー
以外の「深怪」モンスターをゲームから除外して発動
できる。この効果によって除外したモンスターのレベル
の合計と等しいレベルの「深怪」SモンスターをEXデッキ
から特殊召喚する。この効果による特殊召喚はS召喚による
ものとし、そのSモンスターがS召喚時に発動される効果は
無効とされる

ムー大陸の浮上
速攻魔法
@手札を1枚捨てて発動する。ゲームから除外されている自分
の「深怪」モンスターを2枚選択し、手札に戻す。このカードを
発動するターン、自分は「深怪」モンスター以外のモンスターを
召喚、特殊召喚することはできない

27 :Mr.Fuji:2015/08/11(火) 20:31:30 ID:djeglC8/I
アジフ 評価4
効果がタイミングを逃してしまう点、Sモンスターの一部の効果が無効になってしまう点はやや惜しいですが、比較的軽めのコストでS召喚できるのが良いですね
自身の打点は低いので、効果使用後はS素材にしてしまいたいです。

ムー大陸の浮上 評価5
↑のカードと組み合わせてモンスターを回収できますね。
デメリットの方も速攻魔法であるため、相手ターンにも発動できるので帳消しにできるのが良いです。


さて「花妖女」
ちなみにモチーフとなっている花には共通点があります
気付かれるかなぁ


高貴の花妖女 サーシス
闇 植物 レベル6 効果
「高貴の花妖女 サーシス」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できず、これらの効果を発動するターン、自分は「花妖女」モンスターしか特殊召喚できない。
このカードはS素材にできず、「花妖女」Xモンスター以外のX素材にもできない。
@自分メインフェイズに自分モンスターゾーンにする「花妖女」モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
Aこのカードが「花妖女」モンスターの効果によって特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキからカードを1枚ドローする。
そのカードをお互いに確認し、ドローしたカードが「花妖女」モンスターだった場合、そのモンスターを守備表示で特殊召喚できる。
ドローしたカードが「花妖女」カード以外のカードだった場合、このカードを除外する。
ATK/1300 DEF/2500

(ヴェール、ドレス、グローブが全て蘇芳色で統一されている。ちなみにモチーフとなっている花は花蘇芳という花)

28 :風夜:2015/08/15(土) 09:22:55 ID:ajzBwH7Q0
サーシス:評価5
@の効果ではモンスターの数が変わっていないのでAの効果での特殊召喚を狙いたいところ。しかし不安定なので、コストになった時にリクルートする花妖女と組み合わせたいです。


「魂縛姫 エルフィア」
レベル7 闇/アンデット/シンクロ/効果 Atk2700 Def2400
アンデット族チューナー+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
「魂縛姫 エルフィア」のBの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:「魂縛」モンスターを素材に使用せずにこのカードのS召喚を行う際、このカードのS召喚を無効にしてこのカードを破壊する。
A:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の「魂縛鬼」モンスター・「魂縛姫」モンスター・「魂縛器」モンスターのうち1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地から特殊召喚する。
B:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに表側で「魂縛星 ラクリエ」が存在する場合、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。

「魂縛器 メソド」
ランク3 闇/アンデット/エクシーズ/効果 Atk2100 Def1800
レベル3アンデット族モンスター×2
「魂縛器 メソド」のACの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:「魂縛」モンスターを素材に使用せずにこのカードのX召喚を行う際、このカードのX召喚を無効にしてこのカードを破壊する。
A:このカードのX素材を1つ取り除き発動できる。デッキ・墓地からアンデット族チューナー1体を特殊召喚する。
B:自分フィールドの「魂縛姫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをX素材としてこのカードの下に重ね、その元々のレベルと等しい数のランクを持つ「魂縛神姫」Xモンスター1体をエクストラデッキからこのカードの上に重ねてX召喚扱いで特殊召喚する。
C:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに表側で「魂縛星 ラクリエ」が存在する場合、自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「魂縛」モンスター1体を対象として発動できる。その墓地のモンスターをそのXモンスターの下にX素材として重ねる。

29 :Mr.X:2015/08/17(月) 21:38:07 ID:CwS5riAtO
エルフィア…4
星7シンクロの中では高打点で墓地からのリクルート効果もあり優秀な蘇生効果が多い汎用アンデッドとの組み合わせでどの盤面でも活躍できるのが良いですね。墓地でも馬頭鬼やゾンキャリ等の再利用ができるが地味にやらしいです。
メソド…4
展開の回転力をあげつつ、打点もランク3上位の数値。数並べて殴るも良し高位のカテゴリXを呼ぶも良しと穴の少ないスペックです。



スノーマトン・ホワイトスミス
水 ☆5 魔法使い ペンデュラム/効果 2000/800
【P効果 青1・1赤】
@自分は水属性モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
A自分フィールド・手札の水属性モンスター1体を墓地に送って発動できる。自分フィールドに「スノーマトントークン」(水/星2/水/攻800/守800)を1体特殊召喚する。
B自分フィールドの「スノーマトントークン」1体を対象として発動できる。そのモンスターをターン終了時までチューナーとして扱う。
【M効果】
@自分フィールドに「スノーマトン」水族モンスターが存在する場合、このカードは相手モンスターの攻撃対象及び相手モンスターの効果の対象にならない。



万年雪の魔法郷
フィールド魔法
@このカードがフィールド魔法ゾーンに表側表示で存在する場合、モンスターゾーンの「スノーマトン」融合・Sモンスター及び「スノーマトントークン」はカード名を「スノーマトン」としても扱う。
A1ターンに1度、自分のメインフェイズに「スノーマトン」が召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから「スノーマトン」魔法使い族モンスター1体を手札に加える。

30 :Mr.Fuji:2015/08/18(火) 14:14:12 ID:fqLp1SHgI
ホワイトスミス 評価4
AのP効果が1ターンに1度ではないのが少し危ない気もしますが、カードを消費しているので悪用はできなさそうですかね。
BのP効果と合わせてこのカードと手札さえあればS召喚ができるのが良いですね。

万年雪の魔法郷 評価5
カード名を「スノーマトン」とすることでサポートやコンボをしやすくなっていますね。
Aの効果で融合・S召喚する度にサーチができ、ターン1なので良い調整になっていると思います。


「花妖女」投稿
予定ではX以外の花妖女モンスターは次でラストになります
同じ花でも花言葉っていろいろあって面白いですよね


盲信の花妖女 ヒペリカム
闇 植物 レベル6 効果
「盲信の花妖女 ヒペリカム」のAの効果は1ターンに1度しか発動できず、相手ターンでも発動できる。
このカードはS素材にできず、「花妖女」Xモンスター以外のX素材にもできない。
@自分メインフェイズに自分の墓地に存在する「花妖女」カード1枚を除外して発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は「花妖女」モンスターしか特殊召喚できない。
Aこのカードがモンスターゾーンに存在し、相手がモンスターの効果を発動した時、手札の「花妖女」カード1枚を墓地に送って発動できる。
その効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。
ATK/1400 DEF/2200

(ヴェールやグローブ、ドレスに黄色いオトギリソウを模した飾りがついている)

31 :銀燕:2015/08/19(水) 21:35:26 ID:CcCbsTlY0
みなさん、こんばんはー
投稿させて頂きます。久方ぶりになってもうた。

>>21
Mr.Fujiさん、そうでしたか。
ちょっと記憶が曖昧になってました、すいません。

盲信の花妖女 ヒペリカム:評価4
「花妖女」モンスターしか特殊召喚出来ない効果は他の「花妖女」で持っている者もいるので、「花妖女」主軸なら気にならないところですね。
A効果はモンスター効果のみとは言え無効と破壊でけん制でき、なにげに「花妖女」の墓地肥やしが出来るのも便利ですね。


さて、ナイトミアシー。
魔法とかも考えんと。

白昼の集結
永続魔法
@:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「ナイトミアシー」モンスターの攻撃力は400アップする。
A:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「ナイトミアシー」モンスター1体を召喚できる。
(真昼の街中、建物の影で何かを相談するシャシャとティティ)

ナイトメア・トリック
通常罠
@:自分のターン、自分フィールドの「ナイトミアシー」モンスター1体をリリースして発動できる。
自分の手札・デッキからリリースしたモンスターと同名のモンスター以外の「ナイトミアシー」モンスター1体を特殊召喚する。
A:自分のターン、自分フィールドの「ナイトミアシー」モンスター1体を対象として発動できる。
このターンの終了時まで、そのモンスターは戦闘によって破壊されず、そのモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(マジシャン風衣装に身を包み、シルクハットを手にしてウインクするジェジェ…シルクハットからは煙と共にちっさいニニが飛び出している)

罠や速攻魔法は発動したターン(自分か相手か)によって効果が変わる、とか考えてますが。

32 :風夜:2015/08/26(水) 21:35:50 ID:IrJaHrBU0
集結:評価3
永続的な攻守アップはよいですが、ペンデュラムも使用するとのことなのでAは役割が被りそうです。

トリック:評価4
@はモンスターの入れ換えで名前以外の縛りもなく展開の補助になりますね。Aは「相手ターン」の間違いでしょうか? としても和睦の使者の下位なので、基本的には@の効果を活用したいです。

また文量規制くらった……

「魂縛神姫 輝漓紗(キリシャ)」
ランク6 闇/アンデット/エクシーズ/効果 Atk2900 Def2500
レベル6アンデット族モンスター×2
@:「魂縛」モンスターを素材に使用せずにこのカードのX召喚を行う際、このカードのX召喚を無効にしてこのカードを破壊する。
A:このカードが「魂縛器」モンスターをX素材に持つ場合、このカードがX召喚に成功した時に相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、ターン終了時までこのカードの攻撃力は除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
B:このカードが「魂縛姫」モンスターをX素材に持つ場合、1ターンに1度このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドにセットされているカードを全て破壊し、破壊したカードの数×300ダメージを相手LPに与える。この効果は相手ターンでも使用できる。
C:このカードはエクストラデッキから特殊召喚された相手モンスターの効果を受けない。

33 :Mr.Fuji:2015/08/27(木) 13:03:10 ID:EXmyN71/I
輝漓紗 評価5
追加効果を持たずとも、縛りに見合う打点とCの耐性を持ち、それなりに強力です。
ABの追加効果を両方持つと、モンスター、伏せの除去と打点強化と更に強力になりますね。

「花妖女」投稿
エクシーズ以外の花妖女モンスターはこれでラストとなります
次からはエクシーズ2種


知恵の花妖女 モールス
闇 植物 レベル6 効果
「知恵の花妖女 モールス」のAの効果は1ターンに1度しか発動できず、この効果を発動するターン、自分は「花妖女」モンスターしか特殊召喚できない。
このカードはS素材にできず、「花妖女」Xモンスター以外のX素材にもできない。
@自分フィールドにカードが存在せず、相手モンスターゾーンにカードが存在する場合、このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。
Aこのカードが墓地に存在し、自分が「花妖女」モンスターの召喚に成功した時、手札の「花妖女」モンスター1体を墓地に送って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
ATK/500 DEF/1900

(ドレスやショートグローブの袖口に、クワの実を模した飾りが付いている。色はクワの葉と実をイメージした緑と赤と紫)


34 :Mr.X:2015/08/28(金) 04:17:22 ID:66YFGQOhO
モールス…4
動き出しの起点として扱い易いですね。召喚に連動した自己蘇生もハンドコストがありますが墓地からの展開も狙えるカテゴリー・種族なのでそこまで痛手にならないのが利点だと思います。


新しい掲示板は制限が多さがネックですね…


スノーマトン・アーティスト
水 ☆4 魔法使い 1000/1000 効果
「スノーマトン・アーティスト」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
@自分モンスターゾーンの「スノーマトン」1体をリリースして発動できる。デッキから「スノーマトン」水族モンスター1体を特殊召喚する。
A「スノーマトン」融合モンスターカードによって決められた、 このカードを含む融合素材モンスターを手札・フィールドから墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。



スノーマトン・アイスバウンド
永続罠
@自分モンスターゾーンの「スノーマトン」を任意の枚数リリースし、そのリリースした枚数分の相手モンスターゾーンの表側表示モンスターを対象として発動できる。
このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り対象にしたモンスターは効果を発動出来ず、攻撃できない。
A表側表示のこのカードがフィールドを離れた場合、このカードの@の効果で対象にしたモンスターは墓地に送られる。

35 :グラグラ:2015/09/08(火) 13:31:37 ID:qsBrmBcqI
アーティスト・評価5
スノーマトンを用意する必要がありますが、万年郷などのサポートカードのおかげで無理なくリクルート効果を発動でき、融合の素材を集めることができるので、2つの効果が非常に噛み合ってると思います

アイスバウンド・評価3
リリースするモンスターに条件がある割に、対象モンスターをシンクロ、エクシーズの素材にされるだけで回避されてしまいます。除去がワンテンポ遅れるのも痛いですね。できるだけ素材にしにくい、エクシーズモンスターを狙っていくプレイが必要になりそうです

お久しぶりです。グラグラです。

前の掲示板が消えたので、新しいテーマを投稿しようと思います。…が、はっきり言ってぶっ壊れテーマです。環境とも普通にやりあえると思います。

鬼壊
きかい、と読みます。相手と自分のデッキを破壊し、自分のデッキだけ回復させつつ、同時にビートダウン。デッキとライフの2つを同時に削っていく戦略をとります。相手の墓地利用を助けてしまう側面がありますが、カード単体のカードパワーが凄まじく高いです。

鬼壊要塞-ゴレム・グライブル
フィールド魔法
『鬼壊要塞ゴレム・グライブル』の@・Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@自分メインフェイズに発動できる。手札または自分フィールド上に表側表示で存在する『鬼壊』モンスター1体を墓地へ送り、お互いのデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
A相手のデッキから効果によってカードが墓地に送られた場合に発動できる。デッキから『鬼壊』モンスター1体を手札に加える。
Bこのカードが相手の効果によって破壊された場合に発動する。デッキから『鬼壊』カード1枚を手札に加える。


鬼壊兵-ウォー・リビアス
星3/地属性/機械族/攻撃力1400/守備力1800
『鬼壊兵-ウォー・リビアス』の@・Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@このカードが墓地に送られた場合に発動する。お互いのデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
Aこのカードが墓地に存在し、『鬼壊兵-ウォー・リビアス』以外の効果で相手のデッキから効果によってカードが墓地へ送られた場合に発動できる。墓地のこのカードをゲームから除外し、デッキからカードを1枚ドローする。


36 :Mr.Fuji:2015/09/08(火) 14:19:33 ID:10X/L6iBI
ゴレム・グライブル 評価4
@Aの効果が連動しており、デッキを削りつつ自分だけはサーチができますね。Bの効果で破壊されてもサーチができますが、同名カードが持ってこれるのが、やや強すぎな気がします

ウォー・リビアス 評価5
@の効果は地味なデッキ破壊ですが、タイミングを逃すことなく、またどこから墓地に送られても良いので使い勝手は良さそうですね。Aの効果で手札補充もできるので使い回したいカードです


グラグラさんは、はじめまして…ですかね
よろしくお願いします。


さて、花妖女のXモンスターを投稿


哀しみの花妖女 スカビオサ
闇 植物 ランク6 エクシーズ 効果
レベル6「花妖女」モンスター×3
「哀しみの花妖女 スカビオサ」のAの効果は1ターンに1度しか発動できない。
@「花妖女」Xモンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
AこのカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「花妖女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され攻撃する事もできない。
Bこのカードが相手の効果の対象になった場合、このカード以外の自分モンスターゾーンの「花妖女」モンスター1体に対象を移し替える。
Cこのカードが破壊される場合、代わりに自分フィールドの「花妖女」カード1枚を墓地に送る。
ATK/2500 DEF/2000

(ドレスとグローブの袖口にマツムシソウの花びらを模した飾りが付いている。本人は玉座のような椅子に座っており、周りには他の花妖女が傅いている)

補足ですが、BCの効果はチェーンブロックを組まない永続効果になり、条件を満たしていれば強制的に適用されます。

37 :グラグラ:2015/09/09(水) 18:38:45 ID:l1RUHS3hI
スカビオサ・評価3
花妖女は展開力に優れているため、エクシーズ召喚自体は難しくなさそうですが、肝心の効果がイマイチといったところです。自身への効果、攻撃を他の花妖女に移し変えられるので、破壊された場合に効果を発動できる花妖女などがくれば、また評価が違ってきそうです。

>Mr.Fujiさん
お久しぶりです。忘れられてしまったようですが、自分も同じ時期に投稿していましたよ〜
プランクトンテーマの『ミクロイージス』や、速攻魔法中心のハイビートの『ライジングロード』などを投稿してました。『メリーランドの屠殺場』(名前違ってたらすみません)を評価した記憶がありますよ。


鬼壊について補足すると、古代ヨーロッパの兵隊をモデルにしたロボット軍団です。下級モンスターは鬼壊兵、上級、最上級は鬼壊大帝になります。エクストラデッキは基本使いません。

鬼壊兵-スピンギア・オルゴ
星3/地属性/機械族/攻撃力900/守備力1900
『鬼壊兵-スピンギア・オルゴ』の@・Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@自分メインフェイズに発動できる。手札のこのカードを墓地へ送り、お互いのデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
Aこのカードが戦闘または『鬼壊』カードの効果によって墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキから『鬼壊兵-スピンギア・オルゴ』以外の『鬼壊』カード1枚を手札に加える。


38 :風夜:2015/09/10(木) 20:46:49 ID:BIfuxQTL0
少し目を離してたら賑わってきましたねー

スピンギア・オルゴ:評価4
@の効果は二者一両損と同じで、墓地肥やしにしても枚数が少なく不確定で使いづらそうです。しかしサーチは「カード」なのでゴレム・グライブルも持ってこられ、戦闘にも対応しているのでAの効果をメインに使っていくことになりそうですね。


「魂縛器 エグゼク」
ランク4 闇/アンデット/エクシーズ/効果 Atk2300 Def1900
レベル4アンデット族モンスター×2
「魂縛器 エグゼク」のACの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:「魂縛」モンスターを素材に使用せずにこのカードのX召喚を行う際、このカードのX召喚を無効にしてこのカードを破壊する。
A:このカードのX素材を1つ取り除き自分の墓地のレベル4以下のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。その墓地のモンスターを特殊召喚する。
B:自分フィールドの「魂縛姫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをX素材としてこのカードの下に重ね、その元々のレベルと等しい数のランクを持つ「魂縛神姫」Xモンスター1体をエクストラデッキからこのカードの上に重ねてX召喚扱いで特殊召喚する。
C:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに表側で「魂縛星 ラクリエ」が存在する場合、「魂縛」Xモンスターの効果を発動するためにX素材となっているアンデット族モンスターが墓地に送られた場合に発動できる。デッキから1枚ドローし、手札を1枚デッキに戻す。

ま、まだ汎用じゃないしこれくらいの希望はアンデットに与えてもいいよね……?

39 :Mr.Fuji:2015/09/11(金) 01:26:21 ID:lewGpDq7I
エグゼク 評価5
Aの効果はゾンマスやアンデッドワールドが無双しそうな効果ですね。
Bの効果で下敷きになることで墓地に送られやすくなり、Cの効果につなげられ、その効果もオマケ(?)として見れば十分な性能だと思われます。


グラグラさん
これはすみませんでした…
「ミクロイージス」には覚えがあります。
改めてよろしくお願いします。

さて花妖女X二体目
次からは魔法罠などのサポートになります


恋の花妖女 フリティラリア
闇 植物 ランク6 エクシーズ 効果
レベル6「花妖女」モンスター×3体以上(最大5体まで)
このカードはX召喚でしか特殊召喚できない。
@「花妖女」Xモンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
AこのカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地に存在するレベル6の「花妖女」モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
Bこのカードの攻撃力は、このカードのAの効果で装備しているモンスターの攻撃力分アップする。
CX素材を持っているこのカードが破壊され、墓地に送られた場合、自分の墓地の「花妖女」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。その後、墓地のこのカードをそのモンスターのX素材としてそのモンスターの下に重ねる。
ATK/0 DEF/2600

(黒百合を思わせる、漆黒のドレスに身を包んでいる。ロンググローブやヴェールに至るまで黒であり、不敵に微笑んでいる)

40 :Mr.X:2015/09/11(金) 04:02:51 ID:Wy3sRMa2O
フリティラリア…4
Aの効果に回数制限が無いので可能な限り打点を上げていきたいですね。墓地に1枚フィールドに1枚でグルグルエンドレスできる壁になるのでCの効果は回数制限が必要かもです。


グラグラさんお久しぶりです!戻って来られて嬉しいです。


「スノーマトン」は次回ラスト予定。

スノーマトン・アイスメイジ
水 ☆4 魔法使い 1900/800 効果
@自分フィールドに「スノーマトン」水族モンスターが存在する場合、このカードは相手モンスターの攻撃対象及び相手モンスターの効果の対象にならない。
A手札・自分モンスターゾーンからこのカードを墓地に送り発動できる。デッキから「万年雪の魔法郷」を手札に加える。この効果は相手ターンでも発動できる。


スノーマトン・アヴァランチ・ウォーム
水 ☆8 水 2400/2400 シンクロ/効果
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター2体以上
@このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動する。ターン終了時までこのカードの攻撃力・守備力を800アップする。
Aこのカードは1ターンにこのカードのシンクロ素材に使用した「スノーマトン」の数まで攻撃する事ができる。
Bこのカードが攻撃する場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

41 :グラグラ:2015/09/11(金) 08:18:19 ID:18uKU3unI
メイジ・評価5
万年郷は優秀なサポートなので、それをサーチできるのは強いですね。この系統の他のモンスターと違い、相手ターンでも使用でき、耐性ももっているため、フィールドでも活躍できるのが強みです。

ウォーム・評価5
名称変更サポートを使ってやれば、最大3回攻撃と、非常に高い攻撃性能を持ってますね。三体シンクロということもあって、縛りと強さの釣り合いが丁度いいと思います。

>風夜さん、Mr.Xさん
お久しぶりです。しばらくは時間があるので、またお世話になります。


鬼壊大帝-キング・レミューリア2世
星6/地属性/機械族/攻撃力2500/守備力2300
『鬼壊大帝-キング・レミューリア2世』は自分フィールド上に表側表示で1体しか存在できない。
『鬼壊大帝-キング・レミューリア2世』の@・Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードは通常召喚できず、『鬼壊』カードの効果でのみ特殊召喚できる。
@効果によって相手のデッキからカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールド上または手札から『鬼壊兵』モンスター1体を墓地へ送り、このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
A自分メインフェイズに発動できる。お互いのデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その後、相手フィールド上のモンスター1枚を選んで破壊する。
Bこのカードが戦闘または相手の効果によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。お互いのデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

42 :グラグラ:2015/09/11(金) 08:23:58 ID:18uKU3unI
すみません、↑のレミューリア、効果に不備があります…正しくはこちらです。

鬼壊大帝-キング・レミューリア2世
星6/地属性/機械族/攻撃力2500/守備力2300
『鬼壊大帝-キング・レミューリア2世』は自分フィールド上に表側表示で1体しか存在できない。
『鬼壊大帝-キング・レミューリア2世』の@・Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードは通常召喚できず、『鬼壊』カードの効果でのみ特殊召喚できる。
@『鬼壊大帝-キング・レミューリア2世』以外の効果によって相手のデッキからカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールド上または手札から『鬼壊兵』モンスター1体を墓地へ送り、このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
A自分メインフェイズに発動できる。お互いのデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その後、相手フィールド上のモンスター1枚を選んで破壊する。
Bこのカードが戦闘または相手の効果によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。お互いのデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

元の効果だと、自身の破壊をトリガーに自己再生してしまうことに、今気づきました

43 :Mr.Fuji:2015/09/11(金) 14:24:36 ID:lewGpDq7I
キング・レミューリア2世 評価5
@の効果で墓地からも特殊召喚できるのでコンセプトとマッチしており、Aの効果はデッキ破壊をしつつ対象を取らない除去。
Bの効果でやられてもデッキを削り、ウォー・リビアスなどが落ちればそのまま蘇生と、とても強力ですね

Mr.Xさん
どうやら勘違いされているようなので、訂正いたしますが、
フリティラリアはX召喚以外では特殊召喚できないので、自身の効果で他のフリティラリアを蘇生させるのは不可能です
実質蘇生対象はスカビオサ一択です

さて花妖女の魔法を投稿
名前は基本当て字(?)です。


花妖女の血閉牢(はなよめのチャペル)
フィールド魔法
「花妖女の血閉牢」のABの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、これらの効果を発動するターン、自分は「花妖女」カードの効果しか発動できない。
@このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は「花妖女」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
A自分のメインフェイズ時、自分フィールドにこのカード以外のカードが存在しない場合にこの効果を発動できる。デッキから「花妖女」モンスター1体を手札に加える。その後、手札を1枚除外する。
B自分フィールドに「花妖女」モンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは次の相手ターン終了時まで、このカード以外のカードの効果を受けない。


花妖女の奴隷装(はなよめのドレス)
永続魔法
「花妖女の奴隷装」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@自分メインフェイズに自分フィールドに「花妖女」Xモンスターが存在する場合、「花妖女」Xモンスター以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地に送り、墓地に送ったモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。この効果を発動するターン、自分の「花妖女」Xモンスターは攻撃できない。

44 :グラグラ:2015/09/13(日) 22:57:23 ID:JV8g/HgII
チャペル・評価3
花妖女に対して発動された奈落や激流葬などにチェーンできるので、実質的に召喚反応罠を無効化できるのは強いですね。しかし、前半の効果は強力ですが発動条件が厳しく、ダブると腐ることもあいまって、少々使いにくそうです。

ドレス・評価4
Xモンスター以外ステータスが低く、基本はエクシーズ素材にしかなれない花妖女たちに役割を与え、尚且つ足りない除去力を補ういいカードだと思います。てか、当て字怖いですね…



鬼壊兵-アランブ・クランブ
星4/地属性/機械族/攻撃力1500/守備力1800
『鬼壊兵-アランブ・クランブ』のA・Bの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
@このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。お互いのデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
Aこのカードが戦闘または『鬼壊』カードの効果によって墓地へ送られた場合に発動できる。相手のデッキの一番上からカードを3枚墓地へ送る。
Bこのカードが墓地に存在する場合、自分のメインフェイズに発動できる。手札または自分フィールド上に表側表示で存在する『鬼壊兵-アランブ・クランブ』以外の『鬼壊』モンスター1体を墓地へ送り、墓地のこのカードを手札に戻す。

鬼壊の拳-ブレイク・フィスト
速攻魔法
『鬼壊の拳-ブレイク・フィスト』の@・Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できず、この効果を使用したターン、自分は『鬼壊』モンスターしか特殊召喚できない。
@お互いのデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。この効果で『鬼壊』モンスターが墓地へ送られた場合、相手の墓地のカードを1枚選び、除外する。
A自分メインフェイズに墓地のこのカード以外の『鬼壊』カードを除外して発動できる。このカードを手札に戻す。

45 :Mr.X:2015/09/16(水) 15:10:00 ID:gVhRm6ldO
>Mr.Fujiさん
ごめんなさい。特殊召喚制限見落としてました。評価は変わらず4です。


評価
アランブ・クランブ…3
少枚数ですが安定して墓地が肥やせ自己回収も許容できるバランスです。ただ自己回収したい程優秀な訳では無いのが惜しいです。
ブレイク・フィスト…3
自分ターンに回収し、相手ターンにデッキを削る。相手ターンを挟むとはいえ一度使えば止まらないのでこのカテゴリだとモンスター効果の容易なトリガーになり特に危険かなと。



スノーマトン・クリエイション
速攻魔法
「スノーマトン・クリエイション」の@Aの効果は1ターンに1度、いづれか1つしか発動できず、このカードの発動したターン、自分は「スノーマトン」モンスター以外を特殊召喚できない。
@自分の墓地及びエクストラデッキの表側表示で存在する「スノーマトン」モンスターをチューナー1体を含む2体以上除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じ「スノーマトン」Sモンスター1体をS召喚する。
A自分の墓地及びエクストラデッキで表側表示の「スノーマトン」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。



スノーマトンの調律師
水 ☆2 魔法使い 700/1000 ペンデュラム/チューナー/効果
【P効果 青5・5赤】
@自分は水属性モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
【M効果】
このカードをS素材とする場合、「スノーマトン」モンスターのS召喚にしか使用できない。@自分フィールドに「スノーマトン」水族モンスターが存在する場合、このカードは相手モンスターの攻撃対象及び相手モンスターの効果の対象にならない。
Aこのカードの召喚に成功した時に発動できる。デッキから「スノーマトン」1体を特殊召喚する。


今回ラスト!次回からまた新しいの出してきます。

46 :Mr.Fuji:2015/09/16(水) 21:55:00 ID:4dx7JylJI
クリエイション 評価5
速攻魔法なので、割と自由なタイミングで発動でき、効果も場合によってシンクロと融合を選べるのでとても柔軟な動きができそうですね

調律師 評価4
召喚時にデッキのキーであるスノーマトンを持ってこれ、条件さえ合えば耐性によりヴェーラーなどに妨害されずに済むのが良いですね
Pであるがゆえにチューナーとして使いまわせるのも利点です


花妖女サポート第2弾

花妖女の怨睨輪具(はなよめのエンゲージリング)
装備魔法
「花妖女」Xモンスターにのみ装備可能。「花妖女の怨睨輪具」の@の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@自分メインフェイズに装備モンスターよりも攻撃力の低い、相手モンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをターン終了時まで得る。この効果を発動するターン、装備モンスターは攻撃できない。
A装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを墓地に送る。


花妖女の封花賭守(はなよめのブーケトス)
速攻魔法
「花妖女の封花賭守」のAの効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は「花妖女」モンスターしか特殊召喚できない。
@自分モンスターゾーンに存在する「花妖女」モンスターは、このターンこのカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。
Aこのカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、Xモンスター以外の自分の墓地の「花妖女」モンスター3体を対象として発動できる。
対象のモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、その3体のみを素材として「花妖女」Xモンスター1体をX召喚する。この効果はこのカードが墓地に送られたターンは発動できない。


47 :グラグラ:2015/09/16(水) 23:34:21 ID:TgDe9QajI
エンゲージリング・評価3
効果自体は強力ですが、花妖女は効果を使うと花妖女以外の特殊召喚を封じるデメリットが発動する場合が多く、他のコントロール奪取系のカードに比べ、ターン終了までに奪ったモンスターを処理するのが難しいのが辛いですね。

ブーケトス・評価5
花妖女の苦手な激流葬をこれ1枚でケアできるので、非常に優秀だと思います。また、条件付きでX召喚できるのも強力。展開補助に切り返しと、非常に隙のないカードだと思います。

鬼壊兵-ビッグマッスル・ギリシアス
星4/地属性/機械族/攻撃力1800/守備力900
『鬼壊兵-ビッグマッスル・ギリシアス』のA・Bの効果は1ターンにいずれか1つしか使用できない。
@このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。お互いのデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
Aこのカードが戦闘または『鬼壊』カードの効果によって墓地へ送られた場合、相手フィールド上のセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
B自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の『鬼壊兵-ビッグマッスル・ギリシアス』以外の『鬼壊』モンスター1体を対象として発動できる。そのカードをデッキの1番上に置く。


48 :風夜:2015/09/17(木) 11:51:24 ID:ABnALNjZ0
ビッグマッスル・ギリシアス:評価4
準アタッカーでありサイクロン効果を持つ……シャドール・ドラゴンの相互のようなモンスターですが、Bの回収が優秀。
トップ固定により一枚だけの墓地送りでも柔軟な対応が可能になりますね。


「魂縛姫 リティア」
レベル8 闇/アンデット/シンクロ/効果 Atk3000 Def2700
アンデット族チューナー+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
「魂縛姫 リティア」のABの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:「魂縛」モンスターを素材に使用せずにこのカードのS召喚を行う際、このカードのS召喚を無効にしてこのカードを破壊する。
A:自分フィールドに「魂縛星 ラクリエ」が存在する場合、自分の墓地の同じレベルの「魂縛鬼」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスター2体のみを素材として「魂縛器」XモンスターのX召喚を行う。
B:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに表側で「魂縛星 ラクリエ」が存在する場合、自分フィールドに表側で存在するアンデット族モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキからリリースしたモンスターのフィールドでのレベルよりレベルが低い「魂縛」モンスター1体を特殊召喚する。

「魂縛神姫 獅珠乖(シシューカ)」
ランク7 闇/アンデット/エクシーズ/効果 Atk3200 Def2900
レベル7アンデット族モンスター×2
@:「魂縛」モンスターを素材に使用せずにこのカードのX召喚を行う際、このカードのX召喚を無効にしてこのカードを破壊する。
A:このカードが「魂縛器」モンスターをX素材に持つ場合、1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも使用できる。
B:このカードが「魂縛姫」モンスターをX素材に持つ場合、1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き発動できる。相手の手札を確認し、その中のカード1枚を除外する。
除外したカードがモンスターの場合、その攻撃力分のダメージを相手に与える。
C:このカードがフィールドに表側で存在する限り、このカードはこのカード1枚のみを対象とする相手の効果を受けない。

49 :Mr.Fuji:2015/09/17(木) 20:38:34 ID:muymHes6I
リティア 評価4
S召喚に縛りを持っている分、Aの効果はノーコストで使え、魂縛神姫のXにつなげることができますね。
しかし、現状ランク8の魂縛神姫はいないよう(もしいたらすみません)なので、そのまま使うには一工夫が必要ですね

シシューカ 評価5
Aの効果はフリーチェーンの除去、Bの効果はピーピング除外ハンデス+バーンとどちらも強力であり、Cの効果で耐性も持っているため、場合によってはゲームエンドまで持っていける性能をしてますね


「花妖女」は今回でラスト
次回からはPのテーマを出そうかと考えています


花妖女の冥苦圧(はなよめのメイクアップ)
カウンター罠
@自分フィールドに「花妖女」カードが表側表示で存在する場合、効果モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
Aこのカードが墓地に存在し、自分の墓地に「花妖女」モンスターが6種類存在する場合、自分の墓地の「花妖女」カード1枚を除外して発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻す。この効果はこのカードが墓地に送られたターンは発動できない。

花妖女の泥負傷(はなよめのディープキス)
通常罠
@自分フィールドに表側表示で存在する「花妖女」Xモンスター1体をエクストラデッキに戻して発動できる。フィールドに存在するモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。
このカードを発動するターン、自分は「花妖女」カード以外のカードの効果を発動できず、このカードの発動後、自分はターン終了時までエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。


さて、ラストということで花妖女の共通点のネタバレをしますが、
花妖女モンスターのモチーフとなった花には全て「ネガティヴな花言葉」が含まれています
例えばフリティラリア(黒ユリ)は「死」
ガランサス(スノードロップ)には「あなたの死を望みます(贈り物にする場合)」など
なぜそのようなものばかりをチョイスしたのかについては、世界観などの説明が長くなってしまうため今回は割愛
要望があれば世界観も説明しますが、まあないでしょう(笑)

50 :Mr.X:2015/09/21(月) 02:53:24 ID:szHLcvgzO
評価
冥苦圧…5
発動条件が緩く、無効範囲も広いのでかなり扱いやすいです。Aの効果は使い回すには微妙な遅さがありますがあって困らないので地味に働きそうです。
泥負傷…5
効果がかなり強力。花妖女Xは出しやすいので割と発動は容易だし相手の除去に被せて打ってもいいので除去手段の乏しい花妖女では重宝しますね。

花妖女の共通点はそれでしたか。一回花の名前から調べてみましたが気づきませんでした。どうりでサポートの当て字が怖い訳です。


では新規

グリーディ
緑の体色に強欲な顔をしたモンスター群。相手の効果ドローに反応して動いていったり相手にドローを強要していくカテゴリーです。基本的に相手のハンドを増やしていくので効果も強めになってます。
EXはS・X・融合。



グリーディ・ハンド
闇 ☆3 悪魔 800/0 効果
「グリーディ・ハンド」の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか発動できない。
@このカードの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。お互いのプレイヤーは1枚ドローする。
Aカードの効果で相手がドローした場合に、墓地に存在するこのカードを除外して発動する。デッキから「グリーディ」モンスター1体を手札に加える。



グリーディ・ライオン
闇 ☆5 獣 2200/0 効果
「グリーディ・ライオン」の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか発動できない。
@相手がカードの効果によってドローした時に発動できる。手札からこのカードを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
A墓地に存在するこのカードを除外し、自分フィールドの「グリーディ」モンスター1体を対象として発動する。ターン終了時まで対象のモンスターの攻撃力を800アップする。その後、相手は1枚ドローする。

51 :グラグラ:2015/09/23(水) 23:15:08 ID:sKCMXszeI
ハンド・評価5
ガイドやスカラマリオン対応で、効果もドローにサーチと、デッキを回転させるのに便利。非の打ち所がないですね。

ライオン・評価3
相手ターンに特殊召喚し、自分のターンに墓地効果を使えば無駄が無いですね。ただ、やはり星5としてはステータスは低めで、パンプアップも奇襲性がないのがネックでしょうか。

鬼壊の戦斧-アダマント・ラブリュス
装備魔法
『鬼壊』モンスターにのみ装備可能。
『鬼壊の戦斧-アダマント・ラブリュス』のBの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@このカードが墓地に存在する場合に、自分フィールド上に表側表示で存在する『鬼壊』モンスター1体を対象として発動できる。手札の『鬼壊』モンスター1体を墓地に送り、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
この効果で装備されたこのカードは、フィールドを離れる場合ゲームから除外される。
A装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。
Bこのカードがフィールド上から墓地に送られた時、自分のデッキから『鬼壊』モンスター1体を手札に加える。

鬼壊の魔砲-ダマスカス・キャノン
永続魔法
『鬼壊の魔砲-ダマスカス・キャノン』のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する『鬼壊』モンスター1体と相手フィールド上のカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。
A自分フィールド上の『鬼壊』モンスターが戦闘によって破壊される場合、代わりに墓地のこのカードをゲームから除外できる。

52 :Mr.Fuji:2015/09/25(金) 00:54:35 ID:H3VbNN/JI
ラブリュス 評価4
サーチはタイミングを逃さず破壊以外にも対応しているのが良いです
しかしカテゴリらしく、デッキから墓地に送られても発動できるともっと良かったかもしれません

キャノン 評価4
@の効果は擬似スクドラですね
Aの効果は戦闘破壊のみにしか対応していないので、ターン1制限を削るか、効果破壊にも対応していると良かったかなと思います


さて新カテゴリ「幻象体(フェノメノイド)」です
地球上の自然現象をモチーフにしたテーマ
P召喚でリリース素材を揃え、アドバンス召喚したモンスターで場を制圧していきます
自然現象をモチーフとしているため、スケートは大きく7と11
効果もフィールド全体に影響を与えるものが多く、特にレベル8以上のモンスターにプラスとなるような効果、逆にレベルランクが7以下のモンスターにマイナスとなるような効果が多い
種族は幻竜族統一でエクストラはPのみ

共通テキストとして、
アドバンス召喚する場合「幻象体」モンスターのみをリリースしなければならない
テキスト
及び、共通効果としてPモンスターには
P召喚時に攻撃力守備力が0になる効果(と、それに連動する追加効果)
アドバンス召喚したこのカードが存在する限り、フィールドに影響を与える効果
を持ちます

では投下

幻象体 エルニーニョ
炎 幻竜 レベル8 ペンデュラム 効果 スケール7/7
このカードをアドバンス召喚する場合、「幻象体」モンスターのみをリリースしてアドバンス召喚しなければならない。
@このカードがP召喚に成功した時に発動する。このカードの攻撃力・守備力は0になる。その後、フィールドに表側表示で存在するカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。
Aアドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、フィールドにセットされた魔法・罠カードは発動できない。
P効果
@自分は「幻象体」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
Aフィールドのレベル8以上のモンスターの攻撃力は500アップする。
ATK/2400 DEF/3000

幻象体 デリンジャー
地 幻竜 レベル8 ペンデュラム 効果
スケール11/11
このカードをアドバンス召喚する場合、「幻象体」モンスターのみをリリースしてアドバンス召喚しなければならない。
@このカードがP召喚に成功した時に発動する。このカードの攻撃力・守備力は0になる。その後、フィールドに存在するカードを1枚選んで破壊する。
Aアドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、レベル・ランクが7以下のモンスターは効果を発動できず、フィールドのレベル・ランクが7以下のモンスターの効果は無効になる。
P効果
@自分は「幻象体」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
Aフィールドのレベル・ランクが7以下のモンスターの攻撃力は500ダウンする。
ATK/2500 DEF/2900


53 :Mr.X:2015/09/25(金) 16:11:20 ID:TSsPBL0sO
エルニーニョ…5
パンプにバウンス、セットロックとどれも強力な効果を持つ大型Pですね。P召喚時のバウンスで露払いしてから制圧力の高い幻象体で場を押し切るといった動きが主流でしょうか。
デリンジャー…5
こちらもPゾーン、リリース要員、攻撃要員とどのポジションでも強く、特にモンスター効果無効はそれだけでゲームエンドまで封殺できますね。
クリフォートに似たカテゴリーですが妥協召喚できず動き出しがキツそうな分、粒揃いの効果が特徴的です。(まだ2枚しか紹介されてないのでこの評価も的外れかもしれませんが)



さて、グリーディ


グリーディ・シャーマン
闇 ☆2 魔法使い 500/0 チューナー/効果
「グリーディ・シャーマン」のAの効果は1ターンに1度しか発動できずない。
@相手の手札が自分の手札より多い場合、このカードを手札から特殊召喚できる。
A自分の墓地に存在するこのカードを除外し、自分フィールドの「グリーディ」モンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスターのレベルを1〜8の任意のレベルに変更する。その後、相手は1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地に送られたターンに発動できない。



グリーディ・アイコン スナッチ・ハンド
永続罠
@1ターンに1度、相手がカードの効果によってドローした場合に発動できる。カードの種類(魔法・罠・モンスター)を宣言し、相手のドローしたカードを確認する。
確認したカードの中に宣言した種類のカードが存在する場合、そのカードをデッキの1番下に戻し、残りのカードは手札に加える。

54 :風夜:2015/09/26(土) 01:24:21 ID:eHlj1IpP0
シャーマン:評価4
手札からの特殊召喚には回数制限もなく、回収やサーチカードが増えればシンクロやエクシーズに繋ぎやすくなります。Aの効果はかなり厳しい条件がかけられており、シンクロ・エクシーズの補助となるものの展開力の向上には今一歩劣る感じです。

スナッチ・ハンド:評価4
グリーディのドローデメリットを抑える効果。そうでなくとも闇の誘惑などの手札交換に刺さりやすい。しかし確実なアドが取れるわけでもなく、あくまでドローメタなので慎重に使いたいです。


「魂縛神姫 珠麗泉(シュレーゼ)」
ランク8 闇/アンデット/エクシーズ/効果 Atk3500 Def3200
レベル8アンデット族モンスター×2
@:「魂縛」モンスターを素材に使用せずにこのカードのX召喚を行う際、このカードのX召喚を無効にしてこのカードを破壊する。
A:このカードが「魂縛器」モンスターのX素材を持つ場合、このカードの攻撃力は1000アップし、バトルフェイズ中、戦闘・効果で破壊されない。
B:このカードが「魂縛姫」モンスターのX素材を持つ場合、1ターンに1度、相手がモンスター効果を発動した時にこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にしてそのモンスターを破壊する。
C:このカードが戦闘・相手の効果でモンスターゾーンを離れた場合に発動できる。エクストラデッキからレベル・ランク7以下の「魂縛」モンスター1体を特殊召喚する。

「魂縛器 シェルノ」
ランク3 闇/アンデット/エクシーズ/効果 Atk2000 Def1500
レベル3「魂縛」モンスター×2
@:自分フィールドの「魂縛姫」モンスター1体を対象として発動できる。このカードとそのモンスターを墓地に送り、
このカードのランクの数値と墓地に送った「魂縛姫」モンスターのレベルの数値の合計と等しいレベルを持つ「魂縛」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。
A:自分フィールドの「魂縛」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、その1体分の代わりにこのカードのX素材を1つ取り除くことができる。
B:「魂縛星 ラクリエ」の効果で「魂縛」モンスターが破壊される場合にこのカードのAの効果を適用した場合、この効果を発動できる。手札から「魂縛鬼」モンスター1体を特殊召喚する。

55 :Mr.Fuji:2015/09/26(土) 22:48:07 ID:OlQ4VhuZI
シュレーゼ 評価4
前回投稿されたリティアから魂縛器を呼べば、即座にこのカードに繋げられますね。
Aの効果で死ににくくなり、モンスター効果による除去もBで防ぐことができるので、強力ですね
また、やられても後続を残せるので相手からしたら厄介なモンスターとなりそうです

シェルノ 評価4
@の効果は今のところ魂縛姫のレベルは高いものが多いため、頻繁に打てる効果ではないですね。
しかし、Aの効果で自身を含めて耐性を与えられBの効果でオマケに展開もできるので、置いておいて損はないと思われます。

さて「幻象体」投下
前回言い忘れましたが、この「幻象体」の由来は、
「幻」「現象」「正体」を合わせたものとなっています
ルビの「フェノメノイド」は「フェノメノン(現象)のもじり」です

幻象体 フェーン
風 幻竜 レベル9 ペンデュラム 効果 スケール7/7
このカードをアドバンス召喚する場合、「幻象体」モンスターのみをリリースしてアドバンス召喚しなければならない。
@このカードがP召喚に成功した時に発動する。このカードの攻撃力・守備力は0になる。その後、フィールドにセットされたカードを1枚選んで持ち主のデッキに戻す。
Aアドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、レベル・ランクが7以下のモンスターは攻撃宣言ができない。
P効果
@自分は「幻象体」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
AこのカードがPゾーンに存在する限り、相手はレベル8以上のモンスターが召喚に成功した時には魔法・罠・モンスター効果を発動できない。
ATK/2600 DEF/2800

幻象体 ブロッケン
闇 幻竜 レベル9 ペンデュラム 効果 スケール11/11
このカードをアドバンス召喚する場合、「幻象体」モンスターのみをリリースしてアドバンス召喚しなければならない。
@このカードがP召喚に成功した時に発動する。このカードの攻撃力・守備力は0になる。その後、フィールドに存在するカードを1枚選んで除外する。
Aアドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、フィールドに存在するレベル8以上のモンスターは相手の効果の対象にならない。
P効果
@自分は「幻象体」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
AこのカードがPゾーンに存在する限り、お互いにレベル・ランクが7以下のモンスターは1ターンに1度しか特殊召喚できない。
ATK/2800 DEF/2600

56 :グラグラ:2015/09/27(日) 01:37:48 ID:6d9qGrO0I
フェーン・評価4
セットカードのみですが、対象はデッキバウンスと、除去としては最上級ですね…
モンスター時の効果も弱くはありませんが、他の幻象体と比べると一歩劣る印象です。デリンジャーとあわせてのバック除去に重きを置くのが良さそうですね

ブロッケン・評価2
モンスター時の耐性付与は最上級らしくていいと思うのですが、P召喚するだけで対象をとらない除外というのはやり過ぎかなと思います。
P効果も非常に強力で、大半のデッキが機能不全に陥ります。この効果で発動条件がないのはマズイかと


エースモンスター投入です


鬼壊大帝-キング・アトランティス3世
星8/地属性/機械族/攻撃力3000/守備力3000
『鬼壊大帝-キング・アトランティス3世』は自分フィールド上に表側表示で1体しか存在できない。
『鬼壊大帝-キング・アトランティス3世』の@・Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードは通常召喚できず、『鬼壊』カードの効果でのみ特殊召喚できる。
@効果によって相手のデッキからカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールド上または手札から『鬼壊兵』モンスター2体を墓地へ送り、このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
Aこのカードがフィールド上に表側表示で存在し、効果によって相手のデッキからカードが墓地へ送られた時に発動する。相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
Bこのカードの攻撃宣言時に発動する。相手のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。
Cこのカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう一度だけ続けて攻撃できる。

57 :Mr.X:2015/09/28(月) 12:22:50 ID:sTpcDap5O
キング・アトランティス3世…5
高火力と徹底したデッキ破壊というコンセプトが分かりやすく提示されていて、エースらしい強さ以外の魅力も感じます。
特殊召喚したターンはこのカードだけで9枚は持ってける豪快さが良いですね。



グリーディ・グース
闇 ☆2 鳥獣 500/0 効果
「グリーディ・グース」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@相手がカードの効果によってドローした場合に発動できる。自分は1枚ドローし、相手ターン終了時まで戦闘で破壊されない。
A相手の手札が自分の手札より多い場合に墓地に存在するこのカードを除外して発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は500ダウンする。



グリーディ・パイソン
闇 ☆3 爬虫類 1200/0 効果
「グリーディ・パイソン」の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか発動できない。
@相手がカードの効果によってドローした場合に発動できる。デッキから「グリーディ・パイソン」以外の「グリーディ」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはそのターンに攻撃する事ができない。
A相手の手札が自分の手札より多い場合に墓地に存在するこのカードを除外して発動できる。デッキから「グリーディ・アイコン」カード1枚を手札に加える。

58 :Mr.Fuji:2015/09/29(火) 09:42:53 ID:vy8MmOI4I
グース 評価4
@の効果で戦闘破壊されなくなるのは自身のみということでよろしいでしょうか?
戦闘破壊耐性をつけて維持できれば相手にドローさせる損失をある程度リカバーできますね
Aの効果は永続ダウンなので使い勝手は良さそうです

パイソン 評価5
@の効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できないので、SやXなどに繋げたいです
墓地にあればAの効果でサーチができますが、@の効果と兼ね合いで同一ターンに発動できないのは程よい抑制になっていてバランスがとれていると思います



幻象体 グレイシア
水 幻竜 レベル10 ペンデュラム 効果 スケール7/7
このカードをアドバンス召喚する場合、「幻象体」モンスターのみをリリースしてアドバンス召喚しなければならない。
@このカードがP召喚に成功した時に発動する。このカードの攻撃力・守備力は0になる。その後、デッキからカードを1枚ドローする。
Aアドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、レベル・ランクが7以下のモンスターは、フィールドから墓地に送られる場合、墓地に行かず除外される。
P効果
@自分は「幻象体」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
Aフィールドのレベル8以上のモンスターの守備力は500アップする。
ATK/2900 DEF/2500

幻象体 ティンダル
光 幻竜 レベル10 ペンデュラム 効果 スケール11/11
このカードをアドバンス召喚する場合、「幻象体」モンスターのみをリリースしてアドバンス召喚しなければならない。
@このカードがP召喚に成功した時に発動する。このカードの攻撃力・守備力は0になる。その後、自分のエクストラデッキから表側表示の「幻象体」Pモンスターを1枚選んで手札に加える。
Aアドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、レベル8以上のモンスターは戦闘で破壊されない。
P効果
@自分は「幻象体」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
Aフィールドのレベル・ランクが7以下のモンスターの守備力は500ダウンする。
ATK/3000 DEF/2400

59 :風夜:2015/09/29(火) 13:20:13 ID:Z021PC0si
グレイシア:評価4
ダークロウにも似た効果ですが範囲が狭く自分にも影響が及ぶので抑止力としてはそこそこ。ですがP召喚時のドローに回数制限がないのでブースターとして使いたいです。

ティンダル:評価4
ライトニングに破壊されないのはいいですが大抵の幻象体は攻撃力が高いのであまり必要ないかもしれません。回収は、確定で幻象体が増えるのでスケールの張り直しからアドバンス補助まで使いやすいです。


「魂縛器 アルノ」
ランク4 闇 アンデット/エクシーズ/効果 Atk2300 Def1700
レベル4「魂縛」モンスター×2
「魂縛器 アルノ」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:自分フィールドの「魂縛姫」モンスター1体を対象として発動できる。このカードとそのモンスターを墓地に送り、
このカードのランクの数値と墓地に送った「魂縛姫」モンスターのレベルの数値の合計が等しいレベルを持つ「魂縛」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。
A:自分フィールドに「魂縛星 ラクリエ」が存在する場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンに破壊された「魂縛」モンスターを墓地から可能な限り特殊召喚する。

「魂縛神 流琉姫(リューリエ)」
レベル10 闇 アンデット/シンクロ/効果 Atk2900 Def2500
「魂縛」チューナー+チューナー以外のアンデット族Sモンスター1体以上
このカードはS召喚及び「魂縛」モンスターの効果でのみ特殊召喚できる。
@:このカードが「魂縛器」モンスターの効果でエクストラデッキから特殊召喚した時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。
A:このカードがフィールドに存在する限り相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
B:このカードは罠カードの効果を受けない。
C:自分フィールドに「魂縛星 ラクリエ」が存在し、このカードが破壊され墓地に送られた場合に発動できる。そのターンのエンドフェイズにこのカードを墓地から特殊召喚する。




60 :Mr.X:2015/10/02(金) 04:24:02 ID:+2vnTJRx0
評価
アルノ…3
高レベルのS魂縛を呼び出せるので下記のリューリエの@の効果トリガーとなるのでつなぎ役として有能ですね。Aの効果が自分のターンのみなので強効果だけど扱いにくい印象です。
リューリエ…5
召喚難度に見合った能力の数々が魅力ですね。アルノからの展開からだとモンスター一掃からの特殊召喚封じで対策のないデッキだとそのままゲームエンドに繋がって強力です。



グリーディ・バンデット
闇 ☆4 戦士 1900/0 効果
「グリーディ・バンデット」はフィールドに1枚しか存在でいない。
@このカードがフィールドに表側表示存在する場合に、自分の「グリーディ」モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した時に発動できる。じぶんは1枚ドローする。
Aこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた場合に発動する。相手は1枚ドローする。



グリーディ・エッグ
闇 ☆1 悪魔 0/0 チューナー/効果
「グリーディ・エッグ」の@の効果は1ターンに1度しか発動できず、@の効果を発動したターン、自分は「グリーディ」モンスターしか特殊召喚できない。
@自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。墓地からこのカードを特殊召喚する。その後、相手は1枚ドローする。
AこのカードがS素材として墓地に送られた場合に発動する。このカードを除外し、デッキから「グリーディ」モンスター1体を墓地に送る。

61 :Mr.Fuji:2015/10/02(金) 10:40:24 ID:dQ7VgfGUI
バンデット 評価3
自身の打点が低いとはいえ、@の効果に回数制限がないのはやや危険かと
Aの効果でバランスをとっていると見るべきでしょうか

エッグ 評価5
チューナーとしてレベル調整のしやすいレベル1、墓地から帰還する効果、S素材時の墓地肥やしと優秀なカードだと思います


さて「幻象体」
今回は切り札とサポートになりますが、今回からカード名の元ネタは「◯◯現象」とつく現象の名前(自然現象に限らない)となります
また、「フェノメノイド」カードが指定されていますが、「幻象体」もルビが「フェノメノイド」なので含まれます。


幻象体 パラノーマル
光 幻竜 レベル11 効果
このカードは特殊召喚できず、自分フィールドの、P召喚された「幻象体」モンスター3種類をリリースした場合のみアドバンス召喚できる。
@このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。
このカード以外の、お互いの手札・フィールドに存在するカード及び、お互いのエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻し、このカードの攻撃力・守備力はこの効果で戻したカードの枚数×200アップする。
Aアドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、お互いに「幻象体」モンスター以外のモンスターを特殊召喚できず、このカードはレベル・ランクが7以下のモンスターの効果を受けない。
ATK/0 DEF/0

ナチュラル・フェノメノイド
フィールド魔法
「ナチュラル・フェノメノイド」のAの効果は1ターンに1度しか発動できず、この効果を発動するターン、自分は「フェノメノイド」カード以外のカードの効果を発動できない。
@このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は「幻象体」モンスター以外のモンスターをアドバンス召喚・特殊召喚できない。
A自分が「幻象体」モンスターのP召喚に成功した場合にこの効果を発動できる。そのP召喚した「幻象体」モンスターの数によって、以下の効果を適用する。
・1体:自分のPゾーンに存在する「幻象体」カード1枚を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
・2体:デッキから、P召喚したモンスターとはカード名が異なる「幻象体」モンスター1体を手札に加える。
・3体:このターン、「幻象体」モンスターのアドバンス召喚は無効化されない。
・4体:自分フィールドに存在する「幻象体」モンスター2体をリリースし、デッキから「フェノメノイド」カードを1枚手札に加える。
・5体:このターン、自分フィールドの「幻象体」モンスターの効果は無効になる。

62 :グラグラ:2015/10/02(金) 19:11:04 ID:XAVMhSH8i
パラノーマル・評価4
まさに最上級に相応しい制圧力ですね…
ただ、墓地利用系のデッキ相手には逆転の手段を残してしまい、なおかつエクストラデッキに貯めた自分のリソースは失ってしまう。先行では出せない点もあわせ、いいカードだと思います。ただ、今後のカードプール次第では非常に危険なカードにはなり得ますね。

ナチュラル・フェノメノイド・評価4
全ての効果がP召喚及びアドバンス召喚を駆使するフェノメノイドの戦略と合致していると思います。
特に強力だと思ったのは2体の時の効果ですかね。ハンドアドを稼ぎにくいフェノメノイドには嬉しい効果です。
5体の時の効果はオーバーキル感がありますが、面白いです。

鬼壊の霊玉-オリハルコン・オーブ
通常魔法
『鬼壊の霊玉-オリハルコン・オーブ』の@・Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
@自分の墓地に存在する『鬼壊』モンスター3体を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻してシャッフルし、その後デッキからカードを1枚ドローする。
A墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の『鬼壊』モンスター3体を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。

鬼壊兵-メタル・スパルタン
星4/地属性/機械族/攻撃力1800/守備力1200
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
@このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。お互いのデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
A墓地のこのカードを除外し、自分の墓地に存在する『鬼壊』カード1枚と相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。



63 :Mr.X:2015/10/12(月) 23:05:55 ID:1fQmR97o0
鬼壊の霊玉‥4
扱い易く墓地がたまりやすい鬼壊には相性が良いサポートだと思います。直接墓地に落ちてもAの効果でカバーできる点が憎いですね。
メタル・スパルタン‥4
特殊召喚持ちで展開の動き出しには打ってつけだと思います。墓地落ちのカードを帰還させにくくするのもカテゴリー向けの動きっぽく面白いです。

グリーディ・アモン
闇 ☆5 悪魔 2350/0 シンクロ/効果
「グリーディ」チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上
「グリーディ・アモン」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@カードの効果によってドローした場合に発動できる。その時ドローしたプレーヤーにって以下の効果を適用する。
●自分:このカードはこのターン、直接攻撃できる。
●相手:相手LPに1000ダメージ与える。
Aこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた場合に発動する。自分は1枚ドローする。



グリーディ・ドラゴン
闇 ☆8 ドラゴン 2950/0 シンクロ/効果
「グリーディ」チューナー+チューナー以外の「グリーディ」モンスター1体以上
@1ターンに1度、お互いの手札の数までフィールドのカードを対象として発動できる。対象のカードを破壊する。
Aこのカードは罠の効果で破壊されず、罠の効果の対象にできない。
Bこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた場合、に発動できる。自分は1枚ドローする。

64 :Mr.Fuji:2015/10/13(火) 10:27:14 ID:Q10OvTKuI
アモン 評価4
@の効果は発動タイミングをある程度選べるので、主に自分ターンには上、相手ターンには下と使い分けたいですね。
暗黒界の取り引きなどで同時ドローの場合は、どちらか選ぶ形になるのでしょうか?

ドラゴン 評価3
グリーディはそこまで一気に展開するテーマではなさそうなので、高レベルのシンクロというのは難しそうですね
@の効果は出し辛さゆえの大量破壊ですが、さすがにお互いの手札の合計までというのは多すぎかなと
罠耐性や、破壊されたときのリカバリができるのは良いですね


ミスティック・フェノメノイド
通常罠
「ミスティック・フェノメノイド」は1ターンに1枚しか発動できない。
@自分フィールドの「幻象体」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターは、ターン終了時まで攻撃力・守備力が元々の数値の半分になり、戦闘・効果で破壊されず、レベル・ランクが7以下のモンスターの効果を受けない。

フェノメノイド・スプロール
永続罠
「フェノメノイド・スプロール」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は「幻象体」モンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。
A自分のPゾーンに「幻象体」カードが2枚存在し、自分モンスターゾーンにカードが存在しない場合にこの効果を発動できる。デッキから「幻象体」モンスターを1体手札に加える。
この効果の発動後、このターンに自分がP召喚を行わなかった場合、自分はこのターンの終了時に手札を1枚選んで除外する。

65 :風夜:2015/10/14(水) 19:40:53 ID:LMHAhQve0
ミスティック・フェノメノイド:評価4
1体のみに防御を集中させて相手ターンを凌ぐカード。戦力が整っていない序盤では重宝しそうですが、展開カードに枠を割きたいかもしれません。

スプロール:評価3
毎ターンのサーチができる可能性を持つカード。しかし相手ターンに発動すると手札を除外する必要があり、場を空けるにも幻象体は場持ちがよく、中盤以降は腐りやすい。Pスケールがうまく揃わないとP召喚すらできませんし。


魂縛はこれで終了です。次から新しいカテゴリを出していきます

「魂縛神 煌命帝(クルメード)」
レベル11 闇/アンデット/シンクロ/効果 Atk3300 Def2900
「魂縛」チューナー+チューナー以外のアンデット族Sモンスター1体以上
このカードはS召喚及び「魂縛」モンスターの効果でのみ特殊召喚できる。
@:このカードが「魂縛器」モンスターの効果でエクストラデッキから特殊召喚した時に発動できる。相手に2000ダメージを与える。
A:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果を無効にし、その後相手LPに1000ダメージを与える。この効果は相手ターンでも使用できる。
B:このカードは魔法カードの効果を受けない。
C:自分フィールドに「魂縛星 ラクリエ」が存在し、このカードが破壊され墓地に送られた場合に発動できる。そのターンのエンドフェイズにこのカードを墓地から特殊召喚する。

「魂縛神 沙良宮(シエラ)」
レベル12 闇/アンデット/シンクロ/効果 Atk3700 Def3300
「魂縛」チューナー+チューナー以外のアンデット族Sモンスター1体以上
このカードはS召喚及び「魂縛」モンスターの効果でのみ特殊召喚できる。
@:このカードが「魂縛器」モンスターの効果でエクストラデッキから特殊召喚した時に発動できる。相手のエクストラデッキを確認し、その中のモンスターを6体除外する。
A:このカードの@の効果を使用した場合、ターン終了時までこのカードの攻撃力はこのカードの@の効果で除外したモンスター1体の攻撃力分アップする。
B:このカードがフィールドに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は半分になる。
C:このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。
D:自分フィールドに「魂縛星 ラクリエ」が存在し、このカードが破壊され墓地に送られた場合に発動できる。そのターンのエンドフェイズにこのカードを墓地から特殊召喚する。

66 :Mr.X:2015/10/16(金) 21:14:56 ID:jqzMj40E0
クルメード‥5
高火力バーンと自己蘇生が魅力の大型Sモンスターです。
バウンスや除外の手段がないとこいつを崩すのは難しいですね。
シエラ‥5
こちらは対モンスター仕様の効果が多く最上級らしい贅沢な強さを持ってますね。特に魂縛器からの特殊召喚が強く高打点とエクストラ破壊は相手に絶望を与えるでしょう。


今回はサポート。



グリーディ・アイコン レイヤー・ハーツ
装備魔法
このカードは「グリーディ」モンスターにのも装備できる。
@相手又は自分がカードの効果でドローする度にこのカードに強欲カウンターを1個置く。
A装備モンスターの攻撃力はこのカードに置かれた強欲カウンターの数×100アップする。
B装備モンスターが戦闘・効果によって破壊される場合、代わりにこのカードに置かれた強欲カウンター1個を取り除く事ができる。



グリーディ・アイコン ドロー・エンサイクルメント
永続罠
@このカードが自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している限り、相手が発動した「デッキからカードを手札に加える」効果は「デッキからカードをドローする」効果になる。


Mr.Fujiさん
グリーディ・アモンの@効果はお互いにドローされた場合は両方の効果が適用されます。

67 :Mr.Fuji:2015/10/17(土) 09:14:43 ID:5+GApeORI
レイヤー・ハーツ 評価5
単純に維持したいモンスターに装備するも良し、グリーディドラゴンに装備して強固な耐性を得るも良しと使い勝手の良いカードですね

ドロー・エンサイクルメント 評価4
これは、相手のサーチをドローとして扱う効果、でよろしいんでしょうか?
それとも、相手のサーチを封じてドローに変換する効果、でしょうか?
評価とコメントは前者だと思いつけていますが、そうであればスナッチハンドとのコンボで実質相手のサーチ先を潰せますね
しかし、コンボ前提の効果であり、グリーディの効果の発動機会が増えるとはいえ、他のグリーディにも相手にドローさせる効果が多いので、あまり活躍はしなさそうです


Mr.Xさん
同時ドローで両方発動できるのは強いですね
グリーディ・アモンは評価5に修正です


さて、今回で「フェノメノイド」はラストです
次回からはシンクロか融合のカテゴリを考えています


フェノメノイド・リキッド
通常魔法
「フェノメノイド・リキッド」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動したターン、自分は「幻象体」モンスターしか特殊召喚できない。
@自分フィールドに存在する、攻撃力・守備力が0の「幻象体」モンスターを3体までリリースして発動できる。デッキからリリースしたモンスターと同じ枚数だけドローする。

フェノメノイド・クリティカル
通常罠
@自分フィールドに攻撃表示で存在する攻撃力・守備力が0の「幻象体」モンスターが、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。そのモンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ元々の数値の倍になり、ダメージステップ終了時に破壊される。
このターンの終了時に、自分はこの効果を受けたモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。

68 :おねちょ:2015/11/06(金) 17:41:19 ID:SFNetHlS0
F・リキッド:評価5
切り札やA召喚したフェノメ以外の対象モンスターをリリースすればものすごいアドですね。
通常召喚権を使っていなければ、ドローしたフェノメをそのままA召喚と、発動制限があるとはいえかなり有利になると思います。
ただ序盤は発動しづらいカードなので、その辺のバランスが良いと思います。

F・クリティカル:評価4
乱発はできないですが、リミッター解除のような効果は非常に強力ですね。
効果対象が元々Pモンスターなので自壊してもそれほど悪影響ではないですし、切り札を出す布石としても使えそうです。

引退間近(え?)に温めておいたカテゴリーを(種類は少ないですけどね……
●ドラゴン・キューブ
蓋に竜頭の飾りがついた聖櫃と、それを守護する竜星紋を持つ者たち。
7者が集まれば聖櫃が開き、大いなる力でデュエルを制する!
ということで聖櫃と「ドラゴン・キューブ」モンスターです。
それぞれのエクストラデッキモンスタージャンルが存在しており、主に聖櫃をサポートする効果があります。
エグゾディアよりは揃えにくいかもしれないですが、場持ちはいいハズ……
全容をお楽しみに♪

ドラゴン・キューブ
<永続魔法>
@:自分フィールドに「ドラゴン・キューブ」カードが7種類そろった時、自分はデュエルに勝利する。

キューブ・ソナー
<通常魔法>
このカードは1ターンに1枚しか発動できない。
@:デッキまたは墓地から「ドラゴン・キューブ」魔法カード1枚を選び手札に加える。

69 :風夜:2015/11/11(水) 17:28:52 ID:Q4pAEjrD0
ドラゴン・キューブ:評価3
現状の動きが分からないので暫定的に3。フィールドに揃えるのでモンスターも含まれているのでしょうし、エクゾも強化され揃えるのは難しくなさそうです。ただし7種類と数が多いので、2、3枚が除去されると辛そうです。

キューブ・ソナー:評価4
同名カードはターン1の発動制限があるので(そういう意味ですよね?)悪用はされないはず。回収もあって、サーチ先も尽きることはないでしょう。


新カテゴリ「エンタングル」
PSYフレームとインフェルノイドを足したような感じです。
コンセプトは「カテゴリ殺し」。昨今のデザイナーズデッキに刺さるようにしました。
上級モンスターは自身を除外することでメタ効果を発動し、下級は自身を除外して除外されている特定の上級を特殊召喚します。
エクストラは使用しません。


「ブラスト・エンタングル―カリカドス」
レベル6 風 雷族/効果 Atk2400 Def2200
除外されている場合のみこのカードは特殊召喚できる。「ブラスト・エンタングル―カリカドス」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードを手札・モンスターゾーンから除外して発動できる。ターン終了時まで相手のデッキ・墓地・エクストラデッキに存在するモンスターは、
デッキ・墓地・エクストラデッキに存在する限り、それらの名前を「ブラスト・エンタングル―カリカドス」として扱い、雷族・風属性となる。この効果は相手ターンでも発動できる。
A:このカードの@の効果が適用されたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキからレベル4以下の「エンタングル」モンスター1体を特殊召喚する。
B:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。

「ブリーズ・エンタングル―カルガン」
レベル3 風 雷族/効果 Atk1700 Def300
「ブリーズ・エンタングル―カルガン」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:モンスターゾーンのこのカードを除外して発動できる。除外されている「ブラスト・エンタングル―カリカドス」1体を特殊召喚する。
A:このカードが召喚・特殊召喚した場合、フィールドの「エンタングル」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。





70 :Mr.Fuji:2015/11/11(水) 22:56:22 ID:6EhwLwIUI
カリカドス 評価4
最近のはやりであるカテゴリサーチ系、サルベージ系をメタる感じですかね。
相手の効果にチェーンして発動できるので使いやすいですが、OCGで前例のない効果なので、とりあえず4で

カルガン 評価5
@の効果はカリカドス前提ですが、カリカドスの効果からこのカードが呼べるので、困ることは少なそうです。
Aの効果は自カテゴリのバウンスですが、今後フィールドのモンスターのカード名を書き換えるカードがくれば活躍しそうです


新カテゴリ「鏡界」
鏡の中の悪魔をイメージしたカテゴリ。
カード名を書き換えたり、同名カードの有無によって強力になるものがいる。
モンスターは「鏡界魔人」で、魔法・罠は「鏡界」で統一されている。
エクストラは融合のみ

では投下


鏡界魔人 リフレクタ
光 悪魔 レベル4 効果
@1ターンに1度、手札の「鏡界魔人」モンスター1体を見せ、フィールドに表側表示で存在するモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、対象モンスターは見せたモンスターと同名のモンスターとして扱う。
Aこのカードの攻撃力は、フィールドに表側表示で存在する、このカードと同名のモンスター1体につき、200アップする。
ATK/1600 DEF/1500

鏡界魔人 サーフェス
光 悪魔 レベル4 効果
「鏡界魔人 サーフェス」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@自分の墓地に存在する、このカードと同名のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
A墓地のこのカードを除外し、フィールドに表側表示で存在するモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターはこのカードと同名のモンスターとして扱う。
ATK/1400 DEF/900


補足ですが、「リフレクタ」の効果で同名カードの枚数を数える場合、「ヘル・アライアンス」などと同様に自身は数に含めずに数えます。
また、「フェアリー・アーチャー」などの裁定と同様に、「サーフェス」の@の効果は、カード名を変更しても1ターンに1度しか使用できません。

今後、似たようなカードを投稿しますが、それぞれ全て同じ裁定としたいと思います

71 :おねちょ:2015/11/13(金) 02:57:36 ID:cFU2DkrX0
鏡界魔人リフレクタ:評価4
一応相手モンスターも同名化できるので単体としても活躍でき、今後の鏡界次第ではエース級になりますね。

鏡界魔人サーフェス:評価4
実践ではこれを主軸に動きそうです。
ただこれを同名化する効果は、今後のモンスター次第では@の効果とアンシナになるところがポイント。
たぶん『同名カードをデッキから墓地に送る』効果とか出てきそうですけどw

ドラゴン・キューブ・キーパー
★3・光・岩石族/ペンデュラム[赤7・青7] ATK 200/DEF1900
<P効果>
@:自分フィールドの「ドラゴン・キューブ」モンスターは相手の魔法カードの効果では破壊されない。
<M効果>
「ドラゴン・キューブ・キーパー」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@:モンスターゾーンに存在するこのカードが破壊された場合に発動する事ができる。デッキから「ドラゴン・キューブ」モンスター1体を手札に加える。

ドラゴン・キューブ・アストラル
★4・光・幻竜族/ペンデュラム[赤2・青2] ATK1600/DEF1200
<P効果>
@:自分フィールドの「ドラゴン・キューブ」モンスターは相手の罠カードの効果では破壊されない。
<M効果>
@:自分フィールドにこのカード以外の「ドラゴン・キューブ」モンスターが存在する場合、このカードは攻撃対象にならない。

まずはこいつらで召喚権を増やして「ドラゴン・キューブ」を揃えたいところ。

72 :Mr.X:2015/11/18(水) 00:50:35 ID:DC662Jcf0
キーパー・・5
P効果の耐性付与がカテゴリーのギミックと相性が良く初手から欲しいカードです。サーチも持ってるのでドラゴン・キューブのキーカードとして立ち回りそうです。
アストラル・・3
こちらも除去耐性持ちで場持ちの底上げ要員になりますね。戦線維持をつとめつつ枚数を揃えて勝利を目指すカテゴリーなので継戦能力を意識された性能が好ましいです。


少し間が空いてしまいました。

グリーディ・ゴブリン
闇 ☆4 獣戦士 1700/0 効果
@このカードを「グリーディ」モンスターの特殊召喚の素材として使用する場合、このカードはレベル5またはレベル3モンスターとして扱う事ができる。
A墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動できる。相手は1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。


グリーディ・レディバグ
闇 ☆1 昆虫 200/0 効果
「グリーディ・レディバグ」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@相手がカードの効果でドローした場合に手札のこのカードをゲームから除外して発動できる。相手がその効果でドローした枚数分+1枚自分はドローする。
この効果を発動したターン、自分は「グリーディ」モンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。この効果は相手ターンでも発動できる。

73 :Mr.Fuji:2015/11/18(水) 23:29:20 ID:QaYy5wjxI
ゴブリン 評価5
@のレベル調整はシンクロやエクシーズに利用でき、Aの効果は発動条件も特になく相手ターンでも発動できるので使いやすいですね。サポートとしてとても優秀です。

レディバグ 評価3
効果に回数制限や特殊召喚の縛りがあるものの、特殊召喚を行わないデッキはエクゾやフルバーンなどあるので場合によっては悪用されそうですね。
ぱっと思いつくだけでも撹乱作戦とかありますし


さて鏡界


鏡界魔人 コンベクス
光 悪魔 レベル3 効果
「鏡界魔人 コンベクス」のAの効果は1ターンに1度しか発動できない。
@フィールドにこのカードと同名のモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
Aこのカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「鏡界魔人 コンベクス」以外のフィールドに表側表示で存在する「鏡界魔人」モンスター1体を対象として発動できる。デッキからそのモンスターと同名のモンスター1体を手札に加える。
ATK/1000 DEF/1200

鏡界魔人 コンケイブ
光 悪魔 レベル3 効果
「鏡界魔人 コンケイブ」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカードが墓地に存在し、フィールドにこのカードと同名のモンスターが表側表示で存在する場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
A1ターンに1度、フィールドに表側表示で存在するモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、このカードと同名のモンスターとして扱う。
ATK/1200 DEF/1000

74 :おねちょ:2015/11/20(金) 17:49:20 ID:PXvVe2Nx0
鏡界魔人コンベクス:評価4
サーチ先を工夫して先に出しておく必要はありますが、カード名変更効果も豊富でかつ自身の特殊召喚にも対応してサーチできるので便利ですね。
X召喚にもつなぎやすいのがポイント、今後鏡界魔人Xが出そうな雰囲気……。

鏡界魔人コンケイブ:評価3
こいつを2体落とせば蘇生しやすいですが、序盤は中々できないのがネック。
同名化効果が使いやすいため、サポートには適役。

ドラゴン・キューブ・フェンサー
★7・風・戦士族/シンクロ ATK2400/DEF1800
ドラゴン族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「ドラゴン・キューブ・フェンサー」は自分フィールドに1体しか存在できない。
@:このカードがフィールドに表側で存在する限り、自分フィールドの「ドラゴン・キューブ」カードは相手の効果では破壊されない。
A:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する事ができる。デッキ・墓地から「ドラゴン・キューブ」魔法カード1枚を選び手札に加える。

ドラゴン・キューブ・キュクロス
☆7・地・獣戦士族/エクシーズ ATK 900/DEF 400
元々のレベルが同じモンスター×2
「ドラゴン・キューブ・キュクロス」は自分フィールドに1体しか存在できない。
@:このカードのランクはこのカードの持つX素材のレベルと同じになり、攻撃力・守備力がそのX素材のレベル×300アップする。
A:自分フィールドの「ドラゴン・キューブ」カードが相手の効果対象になった時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する事ができる。その効果を無効にし破壊する。
※ランクと攻守強化はX召喚条件における素材そのもののレベルを参照なので、2体合計分ではありません。


75 :風夜:2015/11/29(日) 09:49:53 ID:a+jLFDia0
フェンサー:評価3
戦闘には無力とはいえただでさえ並べられると厄介なカードたちをこのカード一枚で守ることが可能で、タイミングを逃さないサーチ・サルベージもついてくる。複数並べるのは不可能とはいえ使い回すのは簡単。いささか強すぎます。

キュクロプス:評価4
レベル固定のないエクシーズ召喚が可能で素材に依存したステータスとなる。効果を使うと弱体化しますが、レベル6で2700となり最上級レベル、一度の対象耐性を持つランク6以上のモンスターとして見るとなかなか汎用性が高いです。


エンタングル。また裁定が厄介になりそうなカードだ……

「ブレイズ・エンタングル―コルガーダ」
レベル8 炎 炎族/効果 Atk2800 Def1800
除外されている場合のみこのカードは特殊召喚できる。「ブレイズ・エンタングル―コルガーダ」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードを手札・モンスターゾーンから除外して発動できる。ターン終了時まで相手のデッキ・エクストラデッキに存在するモンスターのレベル・ランクは、デッキ・エクストラデッキに存在する限り3アップし、
相手はランクの数値と異なるレベルのモンスターをX召喚の素材として使用できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
A:このカードの@の効果が適用されたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「エンタングル」魔法・罠カード1枚を自分の魔法&罠ゾーンまたはフィールドゾーンにセットする。
B:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。デッキから「エンタングル」カード1枚を手札に加える。

「フレイム・エンタングル―コーギア」
レベル3 炎 炎族/効果 Atk1900 Def0
「フレイム・エンタングル―コーギア」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:モンスターゾーンのこのカードを除外して発動できる。除外されている「ブレイズ・エンタングル―コルガーダ」1体を特殊召喚する。
A:このカードが召喚・特殊召喚した場合、除外されている「エンタングル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

76 :おねちょ:2015/11/30(月) 05:47:49 ID:NLdVrEK30
コルガーダ:評価3.5
テキストに若干の同意矛盾がありますが、2と3の2つのサーチ効果をコーギアとともに使えるのは、戦闘面からして強すぎかもしれません。
1の効果は個人的には好きですね。
レベル指定サーチやリクルを潰せますし、大半のX召喚を封殺できます。
ただエクシーズチェンジには対応してないので過信は禁物といったところ。
シンクロのほうはフォーミュラの幅が増えてある意味デメリット?w

コーギア:評価4
一言で言えば「ブレイスキャノン・ロケット」っぽいモンスターですね。
ただ★3で1900は反則な気もします。デメリットをつけるか1600程度に抑えたほうがよかったです。

ドラゴン・キューブ・カクタロス
★7・地・植物族/融合 ATK2600/DEF2100
「ドラゴン・キューブ」モンスター+「ドラゴン・キューブ」モンスター
自分の両Pゾーンにある「ドラゴン・キューブ」カードをエクストラデッキに戻してこのカードを融合召喚する事もできる。(「融合」カードは必要としない)
「ドラゴン・キューブ・カクタロス」は自分フィールドに1体しか存在できない。
@:このカードがフィールドに表側で存在する限り、自分フィールドのこのカード以外の「ドラゴン・キューブ」モンスターは、1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。

ドラゴン・キューブ・シェイロンデル
光・★7・ドラゴン族 ATK2500/DEF1900
「ドラゴン・キューブ・シェイロンデル」は自分フィールドに1体しか存在できない。
@:自分フィールドに「ドラゴン・キューブ」カードが3種類以上存在する場合に、手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。
A:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。ゲームから除外された自分の「ドラゴン・キューブ」カードを全てデッキに戻す。

77 :Mr.Fuji:2015/12/18(金) 08:44:41 ID:tOrjFyjKI
カクタロス 評価3
「ドラゴン・キューブ」のPモンスターは、Pゾーンにいると「ドラゴン・キューブ」に強力な耐性を与えるので、それらを消してまで、ターン1の戦闘破壊耐性を与えるこのカードを出したいかは微妙なところ。
しかし現状「ドラゴン・キューブ」には専用融合がなく、比較的少ない消費で出せるのは魅力です

シェイロンデル 評価4
現状「ドラゴン・キューブ」には能動的に除外するギミックがないようなので、Aの効果は保険のような感じですが、場に維持しやすいこのテーマでは特殊召喚の条件を満たしやすく、手軽に出せるのは良いですね。
同名を並べられないので、悪用もされなさそうですし。


さて、少し期間が開きましたが、「鏡界」を投稿


鏡界魔人 グラッサー
光 悪魔 レベル2 効果
「鏡界魔人 グラッサー」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@フィールドに「鏡界魔人」同名モンスターが2体以上表側表示で存在する場合、このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「鏡界」魔法・罠カードを1枚手札に加える。
Aこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、このカードの攻撃力・守備力は、フィールドの攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力と同じ数値になり、そのモンスターと同名のモンスターとして扱う。
ATK/0 DEF/0

鏡界魔人 ハイドラギュルム
光 悪魔 レベル5 効果
「鏡界魔人 ハイドラギュルム」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカードが手札または墓地にある場合、フィールドに存在するモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同名のモンスターがフィールドに存在する場合、このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
Aこのカードの@の効果で特殊召喚に成功した時に発動する。このカードは、フィールドに表側表示で存在する限り、@の効果で対象としたモンスターと同名のモンスターとして扱う。
B1ターンに1度、フィールドに表側表示で存在する、このカードと同名のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
ATK/2200 DEF/1700

78 :おねちょ:2015/12/18(金) 20:51:44 ID:BF5S8MJ90
グラッサー:評価3.5
サーチ効果は鏡界魔人としては優秀ですが、攻守・名称コピー効果がポールポジションのような曖昧な裁定になりそうで微妙ですね。
★2にしてもモノマネ幻想師よりも強力です。
しかし名前コピーしちゃうので鏡界魔人のシナジーを得ることができないのがネックでしょう。

ハイドラギュルム:評価5
"複首"の名を持つ鏡界魔人ですか。
これ1枚でかなり戦力的にも展開的にも有利にもっていけますね。
過去の鏡界魔人を使えば同名カードを自分または相手に与えて破壊しやすくなりますし、自身の展開においても自分・相手で2体必要なので、そこまで大暴れすることはないですから高評価です。

さて、一応「ドラゴン・キューブ」は、本体、キーパー、アストラル、フェンサー、キュクロス、カクタロス、シェイロンデルと7種類揃ったので、今回はそのサポート役を紹介。

キューブキー・ドラゴン
★1・地・ドラゴン族・チューナー ATK 500/DEF 400
@:自分フィールドに他のドラゴン族モンスターが存在する場合、1ターンに1度この効果を発動する事ができる。このカードのレベルを2〜7まで任意に変更する。

ドラゴン・ボックスZ
★4・地・ドラゴン族 ATK1900/DEF1600
「ドラゴン・ボックスZ」の@・Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードが召喚に成功した時に発動する事ができる。デッキから「キューブキー・ドラゴン」1体を手札に加える。
A:このカードがP召喚に成功した時に発動する事ができる。デッキから「ドラゴン・キューブ」カード1枚を手札に加える。

79 :Mr.X:2015/12/21(月) 05:43:32 ID:pj0BIInU0
キューブキー・ドラゴン・・4
下記のモンスターと合わせていろんなデッキに出張できるチューナーだと思います。141にも対応しそのレベル変化能力でS・Xどちらの召喚素材にもすぐさま使えて汎用性が極めて高い良モンスターです。
ドラゴンボックスZ・・5
☆4の中では高めのステータスと2種のサーチ先を持つ魅力あるモンスターですね。ですが、カテゴリー内のPモンスターは数が多い訳ではないのでAの効果が若干発動しにくそうです。

では、「グリーディ」エクシーズ編


グリーディ・ヘカトンケイル
闇 ★3 悪魔 1950/0 エクシーズ/効果
闇属性レベル3モンスター×2
「グリーディ・ヘカトンケイル」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@相手プレイヤーが効果によってドローした場合、手札から「グリーディ」カード1枚を捨てて発動できる。自分は1枚ドローする。
A1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキからカードを3枚めくり確認し、好きな順番にデッキの上か下に戻す。
Bこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた場合に除外されている自分の「グリーディ」モンスター1体を対象として発動できる。対象のカードを墓地に戻す。



グリーディ・デュラハン
闇 ★5 アンデッド 2550/0 エクシーズ/効果
「グリーディ」レベル5モンスター×2
@X素材を持つこのカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。自分のデッキから「グリーディ」モンスター1体を除外する。
A1ターンに1度、フィールドのカードを1枚を対象としてこのカードのX 素材1つを取り除いて発動できる。対象のカードを除外し、そのカードの元々の持ち主はデッキから1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。
Bこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた場合に除外されている自分のレベル5以下の「グリーディ」モンスター1体を対象として発動できる。対象のカードを特殊召喚する。


80 :風夜:2015/12/21(月) 21:30:39 ID:6hLU+UYE0
ヘカトンケイル:評価3
ランク3のうちでは高めの攻撃力ですが、効果は補助的なものしかなく、単体では使いにくいのが難点。一応ガイドから呼べるので、序盤の起点とするのがいいですね。

デュラハン:評価4
主人公ラインを潰せる攻撃力の50がそこそこ優秀です。効果はAが除去と起爆剤をあわせ持ち、相手は動きにくくなるでしょう。帰還は、自身の効果で用意できますが、どこの破壊でもいいのでこいつを出す前に除外しておきたいですね。


エンタングル、今回はサポート。「刻空」は「そら」と読みます

「紫ノ刻空のエンタングル」
フィールド魔法
「紫ノ刻空のエンタングル」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードの発動時の効果処理としてデッキから「エンタングル」モンスター1体を手札に加えることができる。
A:フィールドの「エンタングル」モンスターが除外された場合にその持ち主はこの効果を発動できる。墓地の「エンタングル」カード1枚を手札に戻す。
B:「エンタングル」モンスターが特殊召喚した場合、相手フィールドの表側のカード1枚を対象として発動できる。ターン終了時までそのカードの名前を特殊召喚したモンスターと同じ名前にする。

「黄ノ刻空のエンタングル」
通常罠
「黄ノ刻空のエンタングル」の@の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:除外されている自分の「エンタングル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
A:墓地のこのカードを除外し相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのカードの名前を「黄ノ刻空のエンタングル」にする。この効果はこのカードが墓地に送られたターンには使用できない。

81 :Mr.Fuji:2015/12/22(火) 10:40:40 ID:l86OYO46I
紫ノ刻空のエンタングル 評価5
@Aの効果でアドを取りながら、Bの効果で妨害とやれることが多いですね。
エンタングルモンスターはコストとして除外してしまうことが多いため、Aの回収は主に魔法罠が対象となりそうです。

黄ノ刻空のエンタングル 評価4
@の効果でコストになったエンタングルを呼び戻し、Aで妨害とこちらも有能ですね。
罠であるがゆえにAの効果は相手ターンでも発動でき、何かの効果にチェーンしても良いので使い勝手は良さそうです。
しかし、↑と合わせると二枚のカード名を書き換えながら、呼び戻したエンタングルを除外、再びこのカードを回収、とできてしまうのでやや強すぎかなと思われます。


さて、「鏡界」
今回から融合モンスター&サポートです

鏡界融合
通常魔法
「鏡界融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
@自分の手札・フィールドから「鏡界魔人」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
相手フィールドにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが表側表示で存在する場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスターも融合素材とする事ができる。

鏡界魔人 トリプミラス
光 悪魔 レベル7 融合 効果
同名の「鏡界魔人」モンスター×3体以上
@このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数までフィールドの表側表示で存在するモンスターを対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、このカードと同名のモンスターとして扱う。
Aこのカードの攻撃力・守備力は、フィールドに表側表示で存在するこのカードと同名のモンスター1体につき1000アップする。
Bフィールドに、このカードと同名のモンスターが2体以上表側表示で存在する限り、このカードは戦闘・効果で破壊されない。
ATK/1000 DEF/1000

82 :おねちょ:2015/12/24(木) 19:56:15 ID:o5DGIOjX0
鏡界融合:評価5
相手に同名化を与える効果を持つモノが多いので、EXモンスターの融合素材も揃えやすいですね。

トリプミラス:評価4
三面鏡ですね(笑)
しかし攻撃力は最高4000までいけるので、★7にしてはかなり強い効果だと思います。
ちなみにブラックホールや激流葬の時、Bを適用する場合これだけ残して後全滅という事になるのかな?

さて「ドラゴン・キューブ」シリーズ完結です。
お付き合いありがとうございました。

トイ・ザウラス
★3・地・恐竜族・チューナー ATK1100/DEF 600
@:このカードがドラゴン族SモンスターのS素材に使用され墓地に送られた場合に、自分の墓地のレベル4以下「ドラゴン」モンスター1体を対象として発動する事ができる。そのモンスターを手札に加える。

キー・ホールダー
★4・光・機械族 ATK1000/DEF2000
@:このカードが自分フィールドに表側で存在する限り、自分フィールドのチューナーは、1ターンに1度だけ戦闘または効果では破壊されない。
A:自分フィールドの「ドラゴン・キューブ」魔法カードが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する事ができる。


83 :the last:2016/01/12(火) 10:37:26 ID:W1mPIQAu0
トイ・ザウラス
評価2or3
ドラゴンと名のつくモンスターはレベル4以下でもかなり多いので悪用されそうですね。

キー・ホールダー
評価3or4
(1)の効果は非チューナーとチューナーは場に残すよりもシンクロしてしまった方がてっとり早いので、有用な効果とは言いがたいですね。(2)の効果は専用カードを守る効果でそちらはなかなかいい効果ですね。どちらも激流葬対策の効果でしょうか。

妖月の番(つがい) ハネムーン
効果モンスター
星2/闇属性/岩石族/攻700/守0
「妖月の番 ハネムーン」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の岩石族モンスター1体を墓地に送って発動できる。
自分の手札・デッキから「妖月の番 ハネムーン」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

妖月の騎士 バルムーンク
効果モンスター
星5/闇属性/岩石族/攻300/守1900
「妖月の騎士 バルムーンク」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードがモンスターカードゾーンに表側表示で存在する限り、このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300ポイントアップする。
(2):自分フィールド上に岩石族モンスターが2体以上存在する場合、このカードは手札から表側守備表示で特殊召喚できる。
(3):自分のメインフェイズに自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下の岩石族モンスター1体を選択して発動できる。
ターン終了時までこのカードのレベルは選択したモンスターのレベルと同じになる。

[妖月(ようげつ)]
ほとんどが闇属性・岩石族。 (チューナーや主力のモンスター等、例外はあり。)
戦術はアドバンス召喚・エクシーズ召喚・シンクロ召喚。
レベル2のモンスターとメインデッキに入る上級モンスターは効果モンスター。
レベル3・4は通常モンスターかデュアルモンスター。
カテゴリーサポートより種族サポートの方が多い。月に関係した言葉が名前の由来。

84 :Mr.Fuji:2016/01/14(木) 10:22:38 ID:rCS40ldrI
ハネムーン 評価5
特にクセのない効果で展開ができ、そのままエクシーズにつなげられますね。
現状、種族的にはガンテツが有力候補でしょうか。
今後の妖月Xなどに期待です

バルムーンク 評価4
レベルに対してステータスが低く、効果を含めても1800程度にしかなりませんが、Aの特殊召喚条件は↑などで満たしやすく場には出しやすいですね。
Bのレベル変更では制限により素の打点よりは低くなってしまうので、やはりこちらもXやS素材としてのレベル調整がメインになりますね



鏡界魔人 ヤタガミラ
光 悪魔 レベル9 融合 効果
同名の「鏡界魔人」モンスター×5体
このカードは、上記のモンスターを融合素材とした融合召喚でのみ特殊召喚できる。
「鏡界魔人 ヤタガミラ」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカード以外のフィールドに存在するモンスター1体を対象として発動できる。このカードは、フィールドに表側表示で存在する限り、そのモンスターと同名のモンスターとして扱う。
A1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の、フィールドに存在するこのカードと同名のモンスターを全て除外する。
B自分の墓地に同名カードが3枚存在するカードが2種類以上ある場合、このカードは戦闘で破壊されず、このカード以外のカードの効果を受けない。
ATK/3000 DEF/3000

映り込む鏡界
フィールド魔法
「映り込む鏡界」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、これらの効果を発動するターン、自分は「鏡界魔人」モンスターしか特殊召喚できない。
@手札の「鏡界魔人」モンスターを1枚捨ててこの効果を発動できる。次の相手ターン終了時まで、フィールドに表側表示で存在するモンスターは、この効果を発動する為に捨てたモンスターと同名モンスターとして扱う。
A自分フィールドに存在する「鏡界魔人」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。フィールドに存在する、対象としたモンスターと同名のモンスターの数によって、以下の効果から1つ選んで適用する。
・1体以上:相手に800ダメージを与える。
・3体以上:自分の墓地に存在する「鏡界魔人」モンスターを1体選んで特殊召喚する。
・5体以上:フィールドに存在するカードを1枚選んで除外する。
・7体以上:デッキから「鏡界」カードを1枚手札に加える。

85 :The last:2016/01/15(金) 18:34:41 ID:EFgimknm0
ヤタガミラ
評価3or4
それがこのカテゴリーのテーマというのはわかってますが、同名カードは3枚しかデッキに入れられない都合上出しにくく、効果も単体では開闢+αなのでもっと条件が緩ければなぁと思いました。

映り込む鏡界
評価3or4
効果もフィールド魔法の中では多い方なので、せめて同名カード化は対象のカードの数をもっと減らした方が良いです。↑のカードを出すにはうってつけだなと思いました。相手モンスターなら専用融合でエクストラデッキから特殊召喚したモンスターも吸えますね。

妖月の龍 ヨルムーンガルド
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/闇属性/ドラゴン族/攻1400/守1900

レベル2モンスター×3

(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動する。
このカードのX(エクシーズ)素材を1つ取り除く。
X召喚によってこのカードが特殊召喚に成功した場合、更に相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主のデッキに戻す事ができる。
(2):1ターンに1度、自分のメインフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。
この効果を使用した場合、このカードの元々の攻撃力と守備力を入れ替える。
●自分の墓地のモンスター3体を選択して発動できる。
選択したモンスター3体をデッキに戻してシャッフルする。
その後、デッキからカードを1枚ドローする。

妖月の使徒 ホムーンクルス
効果モンスター
星2/闇属性/岩石族/攻500/守1100
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下の岩石族モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分のメインフェイズに自分フィールド上に表側表示で存在する闇属性・岩石族・レベル4以下の通常モンスター1体を選択して発動できる。
ターン終了時まで選択したモンスターはチューナーとして扱う。

86 :The last:2016/01/15(金) 19:03:44 ID:EFgimknm0
すみません。
エクシーズモンスター『妖月の龍 ヨルムーンガルド』の召喚条件を『レベル2モンスター×3』から『闇属性レベル2モンスター×3』に変更します。
いつもなら削除依頼を出すところですが、流石に何度もやると疲れるので止めます。

87 :風夜:2016/01/17(日) 09:24:45 ID:1oJuKoUU0
久しぶりですー
The lastさん>よろしくお願いします

ヨルムーンガルド:評価3
闇レベル2×3と重い素材の割りに除去も範囲が狭い。自身の効果で妨害なしの1900打点にはなりますが、不安の残る数値です。

ホムーンクルス:評価4
岩石族には貴重な展開カード。出した後は貧弱ですがAの効果でシンクロすれば問題ないでしょうか。岩石族にはチューナーが存在しませんし。そうすると、対象は通常モンスターに限定しなくてもよかったかもしれません。


「ブリザード・エンタングル―アクチオン」
レベル7 水 水族/効果 Atk2600 Def2000
除外されている場合のみこのカードは特殊召喚できる。「ブリザード・エンタングル―アクチオン」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@:このカードを手札・モンスターゾーンから除外して発動できる。ターン終了時まで、相手のデッキ・フィールドに存在する魔法・罠カードの名前は「ブリザード・エンタングル―アクチオン」として、
魔法カードは通常魔法、罠カードは通常罠として扱う。この効果は相手ターンでも発動できる。
A:このカードの@の効果が適用されたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから2枚ドローし手札を1枚除外する。除外したカードが「エンタングル」カードでない場合、自分は1000ダメージを受ける。
B:1ターンに1度、相手フィールドの表側のカードを2枚まで対象として発動できる。ターン終了時まで、そのカードの名前を「ブリザード・エンタングル―アクチオン」として扱う。
モンスターの場合はターン終了時までその種族・属性は水族・水属性となる。この効果は相手ターンでも使用できる。

「フロスト・エンタングル―アクトン」
レベル4 水 水族/効果 Atk1600 Def2000
「フロスト・エンタングル―アクトン」の@Aの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:モンスターゾーンのこのカードを除外して発動できる。除外されている「ブリザード・エンタングル―アクチオン」1体を特殊召喚する。
A:このカードが召喚・特殊召喚した場合、相手フィールドの表側のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの名前を「フロスト・エンタングル―アクトン」として扱う。

88 :Mr.Fuji:2016/01/17(日) 14:39:41 ID:fyTy34g8I
アクチオン 評価3
また裁定がややこしそうなカードですね…
@の効果が適用されている場合は、元々が速攻魔法であっても、スペルスピードは1になり、何かにチェーンして発動できなくなる、ということでしょうか…?
また、カウンター罠の場合は逆にそれに対してスペルスピード2の効果がチェーンできるようになる、ということでしょうか?
効果が複雑であり、またこのカード単体でやれることが多いので、少し強すぎな気もします。

アクトン 評価5
こちらは共通の@の効果に加え、Aはモンスターのカード名を書き換える効果。
エンタングルの中ではクセがないので比較的使いやすいですね



滲む鏡界
永続罠
「滲む鏡界」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@自分フィールドに存在するモンスターが相手の同名モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時にこの効果を発動する。
そのお互いのモンスターをデッキに戻す。

反転する鏡界
通常罠
「反転する鏡界」は1ターンに1枚しか発動できない。
@フィールドに存在する「鏡界魔人」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同名モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力・守備力を入れ替える。

89 :The last:2016/03/04(金) 15:00:09 ID:dVXzjr/h0
滲む境界
評価4
カテゴリーに限定された効果ではないので色んな局面で使えますね。

反転する境界
評価4〜5
メインデッキに入る上級モンスターも呼べてしまいますが、ワームにも似たようなサポートカードがあるので◎。

電脳竜−スヴァログ
効果モンスター
星2/光属性/ドラゴン族/攻600/守500
「電脳竜−スヴァログ」の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
(2):自分がドラゴン族S(シンクロ)モンスターのS召喚に成功した時、手札のこのカードと自分の墓地の通常モンスター1体をゲームから除外して発動できる。
自分のデッキからレベル2の「電脳竜」または「ネットアイズ」モンスター1体を手札に加える。

ネットアイズ・ワイバーン
チューナー・通常モンスター
星2/炎属性/ドラゴン族/攻900/守200
電脳世界を飛び回る竜。びっくりするほど空気が読めないので、心無い言動で相手を怒らせる事もしばしば。
本人はそれを見て楽しんでいるのだから救いようがない。
その悪評は電脳世界だけに留まらず、つい最近、精霊世界で行われた『みんなで決めるチューニングしたくないチューナーランキング』では見事1位に輝いた。

【電脳竜・ネットアイズ】
特徴:メインデッキに入る電脳竜は全てレベル2・光属性・ドラゴン族。ネットアイズは全てドラゴン族だが、属性・レベルはバラバラ。
通常モンスターや効果モンスター以外のモンスターを利用した戦術なので、通常モンスターや特定の場所限定で通常モンスターとして扱う効果モンスターが多い。
主力はシンクロモンスター、エクシーズモンスター。
名前の由来は今のところネットやパソコンに関係した言葉と伝承上のドラゴンを文字って組み合わせたものを用いている。

久々にモンスターのフレーバーテキストを作ったけど思いの外大変だな。

90 :The last:2016/03/04(金) 18:35:10 ID:DN0p6usm0
すいません。『電脳竜−スヴァログ』の効果を一部変更します。

(修正前)
自分のデッキからレベル2の「電脳竜」または「ネットアイズ」モンスター1体を手札に加える。

(修正後)
自分のデッキから「電脳竜−スヴァログ」以外の「電脳竜」または「ネットアイズ」モンスター1体を手札に加える。

91 :リベンジャー松本:2016/05/17(火) 13:00:48 ID:N9d/MJVv0
A・エージェント−アトモース
☆3/風/昆虫
(1):このカードが相手のカード効果で除外された場合、相手フィールド上のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):1ターンに1度、自分のメインフェイズに自分の墓地の風属性チューナー1体を除外して発動できる。
ターン終了時までこのカードはこの効果を発動する為に除外したモンスターと同名カードとして扱い、同じ種族になる。
攻/1200 守/0

A・エージェント−エアーミィ
☆2/風/戦士/チューナー
(1):このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、自分は以下の効果から1つ選んで発動できる。
●自分のデッキ・墓地からチューナー以外の「A・エージェント」モンスター1体を選んで自分のデッキの一番上に置く。
●自分のデッキからレベル1の風属性チューナー1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
攻/800 守/0

A(アカシック)・エージェント
●大半が風属性・戦士族
●除外と属性サポートがコンセプトのデッキ。
●風関連の単語+別の言葉の造語が名前の由来。

92 :リベンジャー松本:2016/05/17(火) 13:54:01 ID:JcUP1lHp0
前の人の評価忘れてました。

スヴァログ
評価3
サーチはつよいですが、発動条件がむずかしいです。

ワイバーン
評価4
通常モンスターとフレムベルのサポート受けられるチューナーはなかなかつかいやすいとおもいます。レベル2はいませんし。

あとこれも書き忘れたことですが、アトモースはチューナーです。

93 :亀玄プロジェクト:2016/05/24(火) 22:18:25 ID:NdTM1RCa0
アトモース
評価3
2の効果が便利すぎる気がしますが、除外に弱いデッキでは1のこうかが使えそうです。

エアーミィ
評価4
専用デッキ以外ならガスタで使えそうですね。
もうひとつの効果は数が少ないので何とも言えませんが。

皇裸亀玄 スッポンポーン
レベル2 水属性 水族 チューナー
攻撃力800 守備力0
「皇裸亀玄 スッポンポーン」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しか発動できない。
(1):チェーン3以降に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果でこのカードが特殊召喚に成功した自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードのレベルをターン終了時まで2つ上げる。

亀玄武将 スタートータス
ランク4 水属性 水族 エクシーズ
攻撃力900 守備力2000

レベル4モンスター×2

「亀玄武将 スタートータス」の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):フィールド上の水族モンスターのみをX素材としてこのカードのX召喚に成功した場合、自分は以下の効果から1つを選択して発動できる。
●フィールド上のカード1枚を持ち主の手札に戻し、このカードの守備力は600ポイントアップする。
●このカードの元々の攻撃力と守備力を入れ替える。
 この効果が適用された場合、このカードは次のターン終了時までこのカード以外の効果を受けない。
(2):このカードのコントローラーのターンに自分または相手が罠カードの効果でデッキからカードをドローした場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分はデッキからカードを1枚ドローする。

亀玄
水属性・水族で統一されたカテゴリー。
チェーンを積み重ねる事で効果を発揮するモンスターが多い。
主力はシンクロ・エクシーズ。
募集◎

94 :Mr.Fuji:2016/05/27(金) 13:15:06 ID:HUr8ifRPI
スッポンポーン 評価4
チェーンバーンなどのチェーンを重ねるデッキなら自身の効果で出しやすく、自身もチェーンに乗るので、恩恵が大きそうですね。
サルベージに対応し、@の効果も制限があり壊れでもない良い調整だと思います。

スタートータス 評価4
@の効果は攻撃防御どちらにでも利用でき、今後「亀玄」の種類が増えれば活躍しそうですね。Aの効果もチェーンバーンなどでは骸や瓶などの罠ドローが採用されやすいので、効果の発動機会は多そうです。


さて、お久しぶりです
「鏡界」ラストになります。


鏡界反応
速攻魔法
「鏡界反応」の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できず、これらの効果を発動するターン、自分は他の魔法・罠の効果を発動できない。
@自分の墓地の「鏡界魔人」モンスターを1体除外し、フィールドに表側表示で存在するモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。対象のモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、除外したモンスターと同名のモンスターとして扱う。
A自分・相手バトルフェイズにフィールドに存在するモンスターが「鏡界魔人」モンスターのみの場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分及び相手のフィールドから「鏡界魔人」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターをそれぞれ墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。


鏡界の彼方
永続罠
「鏡界の彼方」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
@フィールドに同名モンスターが2体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこの効果を発動できる。
デッキから、対象のモンスターと同名カード以外の「鏡界魔人」モンスター1体を墓地に送り、対象のモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、墓地に送ったモンスターと同名カードとして扱う。

95 :亀玄プロジェクト:2016/06/25(土) 15:55:55 ID:FA82q40N0
鏡界反応
評価3
融合召喚までのタイムラグはありますが、自他問わずフィールド上のモンスターを同名化し、
しかもそれを融合素材にしてしまうのはこのデッキでは大変強力です。
制限もないに等しいので先の鏡界融合の立場がなくなると思います。

鏡界の彼方
評価3
効果は良いんですが、永続罠なので自分と相手のターンで一気に2体のモンスターを墓地に送れてしまいますね。
永続魔法でも少し強すぎる気がするのでやはり速攻魔法か通常罠がベストでしょうか。

銃弾亀玄 バレットルトゥーガ
レベル2 水属性 水族
攻撃力500 守備力1000
「銃弾亀玄 バレットルトゥーガ」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):自分のターンに「亀玄」カードの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。
相手ライフに500ポイントのダメージを与える。

虚空亀玄 カラパゴ
レベル2 水属性 水族
攻撃力400 守備力1200
「虚空亀玄 カラパゴ」の(2)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、「虚空亀玄 カラパゴ」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「亀玄」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在し、
自分の「亀玄」カードの効果の発動に対して自分または相手が「亀玄」カードの効果を発動した場合に発動できる。
このカードのレベルをターン終了時まで2つ上げ、表示形式を表側守備表示に変更する。

96 :亀玄プロジェクト:2016/06/25(土) 21:35:09 ID:FA82q40N0
「虚空亀玄 カラパゴ」の(2)の効果の発動条件に『このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在し』とあるのですがそれを
『このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在し』に変更致します。
お手数おかけして申し訳ございません。

97 :KngOzk:2016/07/10(日) 20:19:00 ID:EfiywtK7Q
こちらでは初めまして。
というか、オリカ系統のスレに書き込むこと事態が初めてです。

遊戯王を辞めて7年になりますが、とある架空デュエルで幻影騎士団の粘り強さに惚れました。それに刺激され、オリカテを妄想しましたので評価お願いします。

前の人のカードの評価
バレットルトゥーガ
評価:4
カテゴリーの特徴を見る限り、チェーンバーンと同じようなカテゴリーかなっと思いました。それでバーン効果は相性がいいと思います。ただ、若干、火力が低いかなという感想です。

ガラパゴ
評価:2
今の状態だと何とも言えないカードですね。
まず、@の効果については、どれだけ手札誘発を増やせるかというところですね。特にフィールドに特殊召喚するタイプの手札誘発が来たら、かなりバウンスが有効かと思います。もしくはS召喚やX召喚成功時にカードアドバンテージに影響を与えるカードか……
Aの効果はレベル上昇と表示形式の変更ですね。これは今後のSモンスターやXモンスター次第でしょう。表示形式についても関連カードが少ないので何とも……
評価低いように見えますが、レベル変更効果やバウンス効果はそれを活かすカードさえあれば十分強力なものです。カードプールの充実に期待ですね。

銃士見習い ダルタニャン
☆3 闇属性 戦士族
ATK1300 DEF1300
[効果]
@このモンスターを召喚した時、デッキから「三銃士」と名のつくモンスター1体を手札に加える。
Aこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた時に、自分の墓地のランク3、闇属性、戦士族のXモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターをエクストラデッキに戻す。

三銃士 アトス
☆3 闇属性 戦士族
ATK800 DEF1900
[効果]
「三銃士 アトス」の@の効果による特殊召喚は1ターンに1度しか行えない。
@自分フィールド上にランク3、闇属性、戦士族のXモンスターが表側表示で存在する時、手札からこのモンスターを特殊召喚できる。
A表側攻撃表示のこのモンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時に、自分の墓地のランク3、闇属性、戦士族のXモンスター1体をエクストラデッキに戻して発動できる。このカードを守備表示に変更して、このターンの終了時まで守備力を700ポイントアップする。

98 :KngOzk:2016/07/10(日) 20:26:47 ID:2fBakmaSQ
すみません。オリカテの説明忘れてました。

オリカテ:三銃士
元ネタはまんま三銃士です。
ランク3のXモンスター複数体展開に特化。最初の1体出すのに特化しているとは言っていない。
ランク3、闇属性、戦士族のXモンスター全般をサルベージするので、幻影騎士団の弱点でもあるブレイクソードの弾切れにモンスター効果で対処できる。幻影騎士団の継戦能力をさらに高める事を考えて作ったカテゴリー。
もちろん、幻影騎士団に出張させなくても戦える戦力は揃えさせるつもり。
募集の方はしません。すみません。効果も大体考えてしまっているので……

99 :Mr.Fuji:2016/07/12(火) 00:13:03 ID:inwhnoTKI
「銃士」カテゴリってすでにOCGであったよなーと思ってましたが、「三銃士」でしたか

ダルタニャン 評価4
召喚時サーチと被破壊時にブレイクソード的なのをサルベージと、クセがなく使いやすいと思います。

アトス 評価3
手札から条件付きで特殊できるのは良いんですが、Aの効果がやや控えめかなと
サルベージ効果が↑と被っているのでブレイクソード的なのをどんどん使っていきたいですね

新カテゴリ「風化石(フォッシルフ)」

風化石発掘員
(フォッシルフ・ハンター)
風 岩石 レベル2 チューナー 効果
「風化石発掘員」の@の効果は1ターンに1度しか発動できない。
@このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「風化石」罠カード1枚を選び、自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
A自分フィールドに「風化石」永続罠カードが表側表示で存在する限り、モンスターゾーンのこのカードは攻撃対象及び効果の対象にならない。
ATK/500 DEF/500


風化石 エッグ
永続罠
「風化石 エッグ」のAの効果は1ターンに1度しか使用できない。
@このカードは発動後、通常モンスター(岩石族・風・星2・攻0/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。
Aこのカードがフィールドから墓地に送られた場合に発動できる。デッキから「風化石 エッグ」以外の「風化石」カード1枚を手札に加える。


新カテゴリ「風化石(フォッシルフ)」
太古の昔に存在した生物の化石をモチーフとしたカテゴリ。
特徴として罠モンスターがメインとなっており、チューナーを除いてメインデッキに入るモンスターは全て罠モンスターである。
エクストラはシンクロのみ。

100 :亀玄プロジェクト:2016/07/12(火) 23:21:16 ID:k4uZ2mZc0
風化石発掘員
評価2〜3
低ステータス故にエンジェルリフト等のサポートカードに恵まれているので特殊召喚にも対応している万能サーチは強すぎだと思います。

風化石 エッグ
評価3
これも万能サーチなのでちょっと強すぎると思います。
ただ、同じ罠モンスターを主軸としている日本未発売のあのカテゴリーのモンスターとレベルが一致しているので混ぜれば面白い動きができそうです。

鎖錠亀玄 シーメロン
永続罠
「鎖錠亀玄 シーメロン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードは発動後、効果モンスター(水・水族・星6・攻800/守2600)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。
(2):このカードが(1)の効果で特殊召喚した場合に発動する。
このターン、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の自分フィールド上の「亀玄」モンスターは攻撃対象にならず、カード効果では破壊されない。

亀玄召集
通常罠
(1):自分のデッキから「亀玄」モンスター1体を手札に加える。
(2):フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた場合、自分の墓地から「亀玄召集」以外の「亀玄」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分のデッキの一番上に置く。

197KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)

広告
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス